ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編46 ポケモンサファリ("色違いのレックウザ"など編)

皆さん、こんにちは。

今回は、ポケモンサファリについて書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージの概要を説明します。

このイベントステージは2017/2/14~2/28まで開催されているステージで、挑戦するまでどのポケモンが出てくるか分からないという特殊なステージです。公式ホームページによれば、今回出現するポケモンは、"色違いのレックウザ"・"サンド"・サンドパン"・"ドジョッチ"・"ナマズン"・"ジグザグマ"・"マッスグマ"の計7種類、全て初登場のポケモンのようです。

(これより詳しいことが気になる方は、公式HPをご覧ください)

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

 相変わらず最初は書くことが少ないですが、いつも通り今回も割と簡単なステージが多そうです。パーティも"メガゲンガー"+比較的相性のいい、くさ・こおり・みずタイプ辺りを入れれば問題なさそうです。(←追記:すっかり今回目玉の"色違いのレックウザ"のことが抜けてました…こおりタイプが無難です、本当に申し訳ありませんでした。)

ただ"ドジョッチ"戦は、岩がやたら多い上に手数もそれほど多くないので、なかなか余裕でクリアは難しいかもしれませんね(´・ω・`) 対策としては相性が良くてスキル・「オジャマけし+」を持つ"ミロカロス"・"メガニウム"辺りを入れればいいかも?しれません。私が使った感じ、あんまり発動率はよくはないみたいで、対策になるか微妙ですが…

 

~追記 その1~

いつも大体、追記の目安としている25回を超えたのでご報告。

まずは前述のパーティの組み方で、現在は訂正しましたが、おすすめをこおりタイプに加えてみず・くさタイプ書いてしまって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m たまたま"色違いのレックウザ"が20回目くらいで出てくれたので、(十分遅くなってしまいましたが)誤りに気付いたのですが、まあ相性悪いから余裕で倒せませんでしたね。▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああってなった後、目玉のポケモンを忘れるってなんて馬鹿なんだ…と一人反省会を開いてました。はい。今後は、こういうミスが起こらないように気を付けていきますorz

それ以外は割と順調に行ってますかね。現時点で3種類捕まってるので、この調子で50回くらいで終わればいいなあ…

 

 

感想はこんな感じですかね。まだ情報は少ないですが、分かり次第、随時更新していきたいと思います!(2/15~2/17までは私情により、必ず更新できるかどうか分かりませんが、出来るだけ頑張りたいと思います)

期間限定イベントですし、どのポケモンも新登場ですので、ちょっと挑んでみてはいかがでしょうか?特に"色違いのレックウザ"は、通常のものとは違うメガシンカ効果を持っているようですので、注目ですよー<●><●>

 

 

○出現回数(出現確率)

・"色違いのレックウザ" 1回(約1%)

・"サンド"   21回(28%)

・"サンドパン" 7回(約9%)

・"ドジョッチ" 17回(約22%)

・"ナマズン"  8回(約10%)

・"ジグザグマ" 15回(20%)

・"マッスグマ" 6回(8%)

計75回

 

 

[おまけ]

はい、いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

○"色違いのレックウザ"戦

手数:13

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:石×8程度・2ターン→石×4&岩×6&バリア×2・3ターン→バリア×24・2ターン

初期捕獲率:

f:id:himatubushi3:20170217233051j:plain

 

○"サンド"戦

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:石×5・2ターン

初期捕獲率:11%?(しっかり見てなかったです…)

f:id:himatubushi3:20170214200840j:plain

 

○"サンドパン"戦

手数:9

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:?・3ターン

初期捕獲率:15%(残り6手→27%)

f:id:himatubushi3:20170214200903j:plain

 

○"ドジョッチ"戦

手数:7

初期パズル画面:一番上の横一列が岩&どの列も上から一定数、岩が降ってくる模様

攻撃・ターン数:なし

初期捕獲率:14%

 

○"ナマズン"戦

手数:6

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)&どの列も上から一定数、石が降ってくる模様

攻撃・ターン数:なし

初期捕獲率:17%(残り1手→21%)

f:id:himatubushi3:20170217232445j:plain

 

○"ジグザグマ"戦

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:なし?

初期捕獲率:13%(残り5手→23%)

f:id:himatubushi3:20170214200918j:plain

 

○"マッスグマ"戦

手数:3

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:なし

初期捕獲率:18%(残り1手→22%)

f:id:himatubushi3:20170214200933j:plain