ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編42 ポケモンサファリ再!("ヘルガー"・"レディアン"など編)

皆さん、こんにちは。
今回は、ポケモンサファリについて書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージの概要を説明します。

このイベントステージは2017/1/10~1/24まで開催されているステージで、挑戦するまでどのポケモンが出てくるか分からないという特殊なステージです。公式ホームページによれば、今回出現するポケモン、"デルビル"・"ヘルガー"・"オンバット"・"クヌギダマ"・"フォレトス"・"ホーホー"・"ヨルノズク"・"レディバ"・レディアン"の計9種類のようです。

なおこのステージは再登場のものですが、追加要素として、"レディバ"・"レディアン"が初登場しています。これより詳しいことが気になる方は、公式HPをご覧ください。

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

いつも通り、記事をあげたての頃はどうしても、試行回数が少ないので書けることが少ないのですが、とりあえず基本的にはどのステージもそこそこの難易度で済みそうです。前回と同じく手持ち3匹制限ですからね、"メガゲンガー"入れていれば大体、なんとかなるでしょう(メガゲンガー脳)。あとは相性のいい、いわタイプのポケモンを入れていれば準備万全だと思います。ちょっとプレイした感じだと、今回のステージは"アマルス"がおじゃまでたびたび登場する(?)みたいですので、「ふりはらう」のスキルを持った"バンギラス"が活躍してくれそうです。

 

ただ、今回は今まで私がポケモンサファリをプレイした中でも、最多の9種類なので全員捕まるかが問題になりそうです(´・ω・`)そもそも、全員に遭遇するだけでも骨が折れそう…

 

~追記・その1~

いつもの折り返しの目安(?)の25回を超えたので、ちょっと書いてみました。 

なんだかんだで、いつもより多い9種類といってもまずは全員に会えたので、とりあえずホッとしてますε-(´∀`*)今回はポケモンの出現率に、極端な偏りがないみたいですな。 おまけに、ステージも割と易しいので、さくさく進めてます。というかさくさくしすぎて、書くことがあんまりくらいないですww

この調子で、全員捕獲を目指したいと思います(`・ω・´)

 

 

~追記・その2~

とりあえず目標の50回…を結構超えてますが、書いてみました。

今、この追記の時点で70回なのですが、"ヘルガー"以外は捕獲しました!でも一番欲しいポケモンは捕まっていないのが現状。まずい。

と言いますのも、実は3回目くらいで運よく"ヘルガー"に遭ったんですよ、ですけど「こんな序盤に出会えるなら、出現確率高いんじゃない?」と勘違いした結果、それ以降会うこともないまま今に至りますorz

とりあえず、メガ進化できるポケモンは、いつ出会おうとも、コインを使おうとも、全力で捕まえに行くべきだとおもいました。(小並感) ラストスパート頑張ります(`・ω・´)

 

 

~追記・その3~

 全種類捕獲しました!貯めてあったライフをがんがん消費しましたが、"ヘルガー"捕まってよかったε-(´∀`*)ホッ 今回はちょっとサボり気味だったのが、あとあと響きましたかね。ラストは、夏休みの最後に小学生の宿題やってる気分でした(笑)

 

 

感想はこんな感じですかね。まだ情報は少ないですが、分かり次第、随時更新していきたいと思います。

期間限定イベントですし、次のランキングステージにもかかわる部分があるので、興味がある方は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

○出現回数(出現確率)

・"デルビル"  13回(約15%)

・"ヘルガー"  2回(約2%)

・"レディバ"  12回(約14%)

・"レディアン" 4回(約4%)

・"クヌギダマ" 11回(約13%)

・"フォレトス" 6回(約7%)

・"オンバット" 15回(約18%)

・"ホーホー"  14回(約16%)

・"ヨルノズク" 6回(約7%)

計83回

 

 

[おまけ]

はい、いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

○"デルビル"戦

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:なし

初期捕獲率:12%

f:id:himatubushi3:20170111205049j:plain

 

○"ヘルガー"戦

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:最初は何もしないが、残り2手から何らかの攻撃を仕掛ける模様

初期捕獲率:25%(残り2手→33%)

f:id:himatubushi3:20170110214924j:plain

 

○"レディバ"戦

手数:7 

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:石×4+アマルス×1・2ターン

初期捕獲率:15%

f:id:himatubushi3:20170111204901j:plain

 

○"レディアン"戦

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×3・2ターン

初期捕獲率:16%(残り4手→32%)

 

○"クヌギダマ"戦

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×3・2ターン

初期捕獲率:15%

f:id:himatubushi3:20170111204948j:plain

 

○"フォレトス"戦

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×10程度&アマルス×2・3ターン

f:id:himatubushi3:20170113213015j:plain

 

○"オンバット"戦

手数:5

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:アマルス・石それぞれ×3・2ターン

初期捕獲率:12% 

f:id:himatubushi3:20170110215018j:plain

 

○"ホーホー"戦

手数:7

初期パズル画面:特になし

攻撃・ターン数:コイン・石それぞれ×5・一定コンボ(Excellent)以上達成?

 

○"ヨルノズク"戦

手数:9

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:石×5・2ターン

初期捕獲率:17%(残り6手→29%)

f:id:himatubushi3:20170111205031j:plain