~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編30 スペシャル日替わりポケモン第2弾
皆さん、こんにちは。
連続投稿の今度は、イベントステージの「スペシャル日替わりポケモン」第2弾について書いていきたいと思います。
(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)
さて、まずはステージ説明をざっくりします。
このイベントステージは11/1~11/8(11/5午後3時~11/7午後3時はおやすみです)まで開催されているもので、1日1匹、"アチャモ ~ウィンク~"や"ピカチュウ ~おやすみ~"といった、5体のポケモンのマイナーバージョンが出てきます。
これより詳しい説明は公式HPをご参照ください。
ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。
まだ1日目なのであまり書くことは少ないですが、結構簡単なステージですね。多分、初めてそんなに間もない方でも、頑張ればノーアイテムでクリア出来そうな気がします。そして何より、ウィンクしている姿がかわいいですね( *´艸`)私の好きな"ミズゴロウ"もこのバージョンで登場するらしいので、早く捕まえたいですね!
日替わりでステージが変わるので、随時更新していきたいと思います。
~追記 2016/11/4~
今日で4体目(ポワルン~ウィンク~戦)を迎えました。
ここまでやってきましたが、全体的に難易度は控えめですね。ただ、少しだけ謎解き(?)っぽい要素があるのが特徴的だと思いました。多分、おじゃまのポケモンをマッチさせれば、割となんでもうまくいくステージと思います。
そして、どのポケモンのマイナーバージョンもかわいらしいですね!ちょっと思ったんですけど、なんで御三家&ピカチュウに混じって、比較的マイナー系統と思われる"ポワルン"がラインナップしてるんですかね?
こんな感じでしたかね。
期間限定ステージで、かつかわいいポケモンが登場しているので、1日1度はプレイしてみてはいかがでしょうか?
[おまけ]
いつも…というより以前の通り、ついでに少しデータを取ったので、載せておきます。
ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。
※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。
※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。
※③それぞれのポケモンの開始・終了時刻は午後3時です。お間違えの無いよう。
○"アチャモ ~ウィンク~"戦 (11/1~11/2)
手数:15
初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)
攻撃&ターン数:石×3・2ターン
初期捕まえやすさ:10%
(備考:最初の1手は、画像に示された四角で囲まれたポケモンをマッチさせるのが○)
○"キモリ ~ウィンク~"戦 (11/2~11/3)
手数:15
初期パズル画面:開始直後に、岩×5に変化させる
攻撃&ターン数:岩×各両サイド縦1列・2ターン→キモリ×8(画像参照)・2ターン
その後、おじゃまのキモリを全てをマッチさせることで、岩×各両サイドの縦1列を、キモリの列に変換(以下ループ)
初期つかまえやすさ:10%
○"ミズゴロウ ~ウィンク~"戦 (11/3~11/4)
手数:15
初期パズル画面:開始直後に、ミズゴロウ&石&バリアを掛ける(以下の画像参照)
攻撃&ターン数:ミズゴロウ(ウィンクver.)×4・2ターン→このおじゃまを4つマッチさせると、パズル画面のバリアを消す攻撃→バリア×3・2ターン(以下ループ)
初期捕まえやすさ:10%
○"ポワルン ~ウィンク~"戦 (11/4~11/5)
手数:17
初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)
攻撃&ターン数:岩×横1列orポワルン×複数・2ターン
(備考:最初の1手と次の1手で"ポワルン ~ウィンク~"をマッチさせると、初期パズル画面の岩がすべて消える。
なお、"ポワルン ~ウィンク~"のスキルは「ブロックくずし+」なので、おじゃまの攻撃を仕掛けられた時は、このポケモンを積極的にマッチさせるとよいと思われる)
○"ピカチュウ ~おやすみ~"戦 (11/7~11/8)
手数:17
初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)
攻撃&ターン数:石×3・3ターンを2回→ピカチュウ(おやすみver.)×3+石×1・1ターン(以下ループ?)
初期捕まえやすさ:14