ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編21 ハイスピードチャレンジ "ルギア"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、イベントステージの"ルギア"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

では、いつも通り、まずはステージの概要から説明したいと思います。

このステージは、8/31~9/14まで開催されているもので、30秒という限られた時間の中で"ルギア"と戦うものとなっています。要は、エキストラステージと同じ形式のステージということです。そして、見事倒すことができれば、"ルギア"をゲットするチャンスが発生するというものになっています。(これ以上詳しいことに関しては、公式ホームページをご参照ください)

 

 

大まかなステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

まず最初に、一言言わせてもらうと、時間ねえ(´Д`)やっぱり、制限時間30秒は短すぎる…おまけに、相手の攻撃もなかなか烈しいです。大したことしなければ、まだましだったと思うのですが。おかげで、初プレイの時、体力1/2程度しか削ってないところでタイムアップしてしまいました。これはひどいww

 

それでも数回挑んで、やっと5回目の正直で突破しました!まあ、時間切れになったあとにコンボが奇跡的に続いて倒せたので、ほぼ運で勝てたようなものですが。

そしてそのままゲットチャンスへ。残り時間は見事に0なので、初期捕獲率の8%のまま、捕獲に挑みました…そしたら、

 

一発で捕まったあああ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

 

これを奇跡と呼ばずに、何と呼ぼう。本当によかった。クリアすらかなり手こずっていたので、期間内にゲットできるかどうか不安でしたが、無事に捕まえられて、ほっとしていますε-(´∀`*)

なお、"ルギア"の能力データは、公式サイトにもちらっと載っていますが、初期攻撃力は80で、能力は「ふりはらう+」です。さすが伝説のポケモンだけあって、申し分ない能力ですな。

 

最後にパーティについて軽く話すと、クリア時のものは、"デンリュウ"・"バンギラス"・"アマルルガ"・"フリーザー"でした。"バンギラス"を除けば、メインステージ130&エキストラステージで全てのポケモンが揃いますね。とりあえず、"デンリュウ"・"アマルルガ"は、クリアを目指す上で最低限持っていたほうがいいと思います。

そして"バンギラス"ですが、初期攻撃力が80と高く頼りになるので、持っているのに越したことはないです。ただ、ステージ200で手に入るということで、ややハードルが高めです。ですので、いない場合は、"サンダー"・"ライコウ"辺りで代わりをやればいいと思います。ただ、2体とも"バンギラス"より攻撃力が劣るので、その点は仕方ない、と諦めるしかないですね…

 

 

感想はこんな感じです。

"ルギア"はゲットしておいて損はないので、興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?ただ、ステージ難易度が高めだと思いますので、その点は覚悟していた方がよさそうです。

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③写真の画質がいつも以上に悪いですが、ご了承ください。

 

制限時間:30秒

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:岩×縦1列・3ターン

初期捕まりやすさ:8% 

f:id:himatubushi3:20150831211941j:image 

 

チラシの裏

皆さんは、アプリ版の"ポケとる"をプレイしていますか?ここ数日、結構初めの方のステージの記事を閲覧される方が多くいらっしゃるようなので、驚いています。

さてそこで、ブログの機能で、どんな検索ワードで来たのか一目で分かるものがあるのですが、これで調べてみると"ゴース"が圧倒的に多くて、思わず笑ってしまいましたww具体的な数字だと、大体20%くらいですな。5人に1人って結構多いと思う。

 

まあ、このステージ、かなり難しいですよね。大勢の方がいらっしゃったのも納得です。でも、結局攻略の最後に必要なのは運です。もしくは、金(=コイン)です。これが現実なんだよ!こういう世の中って、嫌だね。・゚・(ノД`)・゚・。

 

…とまあ「なんか必勝法があるんじゃないか」、「(ノーアイテムで)Sランク簡単に取れる方法があるんじゃないか」と期待してきた方々には申し訳ないな…とつくづく思う今日この頃でした。

 

 

あと最後に、本当にどうでもいいことですが、最近まで"アマルルガ"のことを"アママルガ"だと勝手に思っていました(∀`*ゞ)テヘッこの記事を書いていて、思い出した。たまにあるよね、こういう勘違い。