ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編45 スーパー1日ワンチャン!("ピカチュウ~ハート~"編)

皆さん、こんにちは。日をまたいだ更新になって、すみませんm(_ _)m

今回も、イベントステージについて書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージ説明をざっくりします。

このイベントステージは2017/2/7~2/21まで開催されているもので、初登場の"ピカチュウ"のマイナーバージョンの"ピカチュウ~ハート~"が出てきます。なお、ゲットした後には「ライフ+5」や「メガスキルアップ」などのアイテムをドロップする可能性があります。

これより詳しい説明は公式HPをご参照ください。

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

やはりこのステージはそこまで難しくはないですな。じめんタイプで攻めれば、手数切れになることはないと思います。少々2ターン目の攻撃がかわいいけど、ちょっと手間取るくらいでしょうか。

ただ、メガシンカゲージが溜まる前に倒れてしまいそうなので、メガシンカを生かしたいのであれば、発動が早い"メガゲンガー"がやっぱりいいのかも?しれません。

↑[追記]"メガゲンガー"でやってみましたが、このメガシンカも結構ぎりぎりだったので、普通に相性のいいポケモンでごり押しした方がよさそうです。 

 

そうそう、公式HPによれば、

初期配置には、3列のピカチュウが配置されている。
3列のうち、当たりの列があるらしい!?
当たりの列は、毎日変わるらしいぞ!

 らしいですが、今回(1日目)は真ん中の列が、コイン×100で当たり?のようでした。当たり列は、人によって変わるデータかもしれませんが、ちょっとついでがてらこのデータも取ってみようと思います。

 

 

こんな感じでしたかね。

期間限定ステージで、かわいいピカチュウなので、1日1度プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 ○当たり列(人によって変動する可能性あり。当たり=コイン×100ということを今のところ前提にしてます

1日目(2/7~2/8):真ん中

2日目(2/8~2/9):左

3日目(2/9~2/10):右

4日目(2/10~2/11):右

5日目(2/11〜2/12):左

6日目(2/12~2/13):記録取り忘れました…申し訳ないです。

7日目(2/13~2/14):真ん中

8日目(2/14~2/15):真ん中

2/15~2/17は私情により、休ませていただきます。ご了承くださいm(_ _)m 

12日目(2/18~2/19):真ん中

13日目(2/19~2/20):右

14日目(2/20~2/21):右

13・14日の分の更新が遅くなってすみませんでした。この時のドロップ情報も下に追加済です。予めデータを取っていたメモってたのですが、すっかりポケモンサファリの方に気を取られていました…

 

(ちなみに…メガスキルアップ×2・ライフ20個×2・ライフ3個×2・2000コイン×2・1000コイン×1・おじゃまガード×1 がドロップ ※2/14~データ収集開始)

 

 

 

[おまけ]

いつもの通り、ついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

○"ピカチュウ ~ハート~"戦 

手数:10

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:特殊地形(以下の2枚目の画像参照)・コインをマッチさせる→以降、石×3・3ターンの攻撃パターンに移行?

初期捕まえやすさ:20%

f:id:himatubushi3:20170208001157j:plain

↑初期パズル画面

f:id:himatubushi3:20170208001205j:plain

↑コインをマッチさせた後の攻撃