ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」⑳  ステージ201~210

皆さん、こんにちは。

今回は、溜まっていたメインステージのプレイ日記&データ集をちまちま書いていきたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

 

と、その前に、いつの間にか見ない間に、メインステージ400超えてたんですね。小学生の頃の夏休みの宿題をやっている気分です…こつこつやらないとだめですなorzとにかく頑張って、気長にやっていきたいと思います。

それはさておき、今回のステージは201~210ですが、全体的には難しめでした。まあ、ここまで進んだら簡単なステージ構成になるわけないですよね…(´・ω・`)

その中でも、断トツで難しかったのが、やはりメガシンカ戦のステージ210でした。ということで、このステージについて詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

ステージ210は"メガヘラクロス"戦です。

ここの難しい点は、石×4・1ターンの連続攻撃。ぱっと見、強くなさそうでしょう?かく言う私も、「石とか消せるから楽勝じゃんww」、そんな風に考えてた時期が私にもありました。

 

ところが、あまりにも間髪入れずに攻撃されるので、消すスピードが追いつかなくて、石だらけになってしまいました。おまけに、おじゃまとして"イルミーゼ"がいるので、マッチしづらいことこの上ない\(^o^)/

ということで、メガシンカポケモンに"プテラ"を採用してみたり、"ゲンガー"でごり押ししてみようとしたりしたのですが、上手くいきませんでした。

結局30回くらいやり直しましたね。それでも、"メガへラクロス"は、貴重なむしタイプのメガシンカポケモンですし、メガシンカ効果も「"メガへラクロス"の隣に同じポケモンを一匹増やす」ということで割と手軽に使いやすいので、頑張った甲斐がありました!

 

 

 …と思っていたのですが、ひさびさにデータ取るついでにやり直したら、あっさりクリアできたので拍子抜けしましたあの苦しみ悶えた時間とライフを返して(´;ω;`)

手持ちは、"メガリザードンY"・"ホウオウ(スキルチェンジ済み)"・"ヒードラン"・"バンギラス"でした。でも、全員レベル7越えてなかったし、"リザードン"に至ってはレベル2のままでしたからね…パーティが強くなったわけではない気がします。

でも、やっていて、メガシンカポケモンに"プテラ"は向いてないと思いました。なぜなら、なんだかんだで、コンスタントに石が溜まる状況がないからです。

一旦、攻撃が5ターンになって空白時間ができるタイミングが2回くらいあるのと、石だとマッチしたポケモンと隣接しているとばんばん消えていってしまい、溜まりづらいのが大きいですね。

 

あと、最初の1手の最適解?みたいなものを見つけたのが、ちょっとだけいい感じになったのかもしれません。気になる方は、3日のうちに「データ集」を挙げるので、それを見てみてください。

 

 

他にも、おじゃまの"ニダンギル"が厄介なステージ207・"ギガギルド"戦や、バリアの打ちどころが悪いと詰みまっしぐらなステージ209・"ボーマンダ"戦など、結構手こずっていました。

ただ、コンボでひこうタイプの威力が上がるスキル・「スカイコンボ」を持つ"ウォーグル"や、初期攻撃力が80と強力な"ボーマンダ"、そして何より、メガシンカポケモンでは珍しいむしタイプの「ヘラクロスナイト」が手に入るということで、ぜひとも手に入れたいポケモンが勢ぞろいです

 

今回のステージはこんな感じでしたかね。

ここのステージをクリアしていな方や、クリアしてもまだポケモンを捕まえていない方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?