ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編29 スーパーチャレンジ "カポエラー"戦

皆さん、こんにちは。とっても、とっても、お久しぶりです。

「お知らせ」の記事に追記した通り、のんびり細く長くやっていきたいと思いますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

それはさておき、今回は、イベントステージの"カポエラー"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

では、いつも通り、まずはステージの概要から説明したいと思います。

このステージは、11/1~11/15まで開催されているステージで、初登場のポケモン・"カポエラー"が捕まえられるものとなっています。

他にも詳しい情報が載っているので、気になる方は公式HPをご参照ください。 

 

 

大まかなステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

 やっぱり、「スーパーチャレンジ」と銘打っているだけあって、一筋縄ではいかないですね。ほぼ常に、初期パズル画面の岩&石だらけの状態に戻そうとしてくるので、やりづらいです。

 

なので、最初の2・3回はメガシンカポケモンを"サーナイト"にして、ばんばん石&岩を消す方向でやっていたのですが、上手くいきませんでした。まあパズル画面を一掃できるのはいいんですが、「コンボをつなげる」となるとあまり不向きなメガシンカ効果ですからね。なんだかんだで、ちょっと火力が抑え気味になるのは仕方ないです(´・ω・`)

ということで、メガシンカポケモンを"ミュウツー"にして、他は"クリセリア"・"ユクシー"・"ビクティニ"に変えたところ、あっさりクリアできました。"ユクシー"の「わすれさせる」が連続で発動したのが大きかったですな。おかげで余裕を持って、メガシンカして暴走できたので。

…とはいうものの、残り手数は0でのクリア。完全にギリギリじゃねーかさすがにこれだと捕まえるのは無理かな…と思ったら、1発で入りました(゚∀゚)!!初期捕まえやすさが、20とやや高めなのが大きいかもしれません。

 

まあ、せっかく捕まえたので、まずは強さを確認。初期攻撃力は60で、能力は「いわをけす+」ですね。

…うん、そこまで強力ではないですかね…でも、これで図鑑がまた1つ、無事に埋まったのでよかったですヽ(*´∀`)ノ挑む回数が少なかった&ノーアイテムの分、コインの消費は最小限だと思いますし。

 

 

感想はこんな感じですかね。

 せっかくのイベントステージなので、ちょっと興味を持った方は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③関係ないけど、以前より写真の画質をよくしてみました!やったぜ。

 

 

手数:16

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:石×9(初期パズル画面と同じ形に戻される)・3ターン→石&岩複数(初期パズル画面と同じ形に戻される)・2ターン(以下ループ)

初期捕まえやすさ:20%

f:id:himatubushi3:20161101211416j:plain