ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑩  ランキングステージ "メガフシギバナ"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、番外編としてランキングステージについて書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

※この記事で扱っている"メガフシギバナ"戦は、5/29~6/8に行われたものです。7/24~7/31まで開催されている「再登場!"メガルカリオ"戦」については、「ポケとる番外編⑳」の記事に載っておりますので、そちらをご参照ください。

 

さて、まずはステージの概要を説明します。

このステージは、5/29~6/8の期間限定で開催されているものです。また、前々回の"メガジュペッタ"戦と同じく、手数制ではなく、時間制です

そして、プレゼントとしては、50000位以内に入賞すると"フシギバナ"をメガシンカさせられる「フシギバナイト」を手に入れられる他、入賞者以外には"ホウセキ"×1が手に入ります。

なお、公式サイトによると、"フシギバナ"のメガシンカ効果は「左右5マスのポケモンをすべて消す」というものです。"ガルーラ"のメガシンカ効果と同じですね。また、このステージは再登場の可能性があるそうです。

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

 今回は、石が障害物としてたくさん出てきますが、まわりのポケモンと一緒に消える分、岩やバリアよりははるかに親切で楽ですね。ただ、いつものごとく、おじゃまのポケモン(今回は"フシギダネ")が邪魔ですので、「パズルポケモン-1」が今回も活躍しそうです。

 

そして、賞品のボーダーについてですが、前回の「再登場!"メガルカリオ"戦」の65000位から、前々回の「"メガジュペッタ"戦」の50000位に戻っていますね。まあ、再登場するなら50000位がボーダーでもいいかな、という気がしなくもないですが、「やっぱりボーダーは65000位のままがよかったな」とものぐさな私は思いました。ボーダーが厳しければそれはそれで白熱して楽しいですが、だんだん自分の技量では圏内が危なくなっているので不安です(´・ω・`)

 

あと話が若干それますが、更新したことによって、ゲームの最中にはホームボタンが押せなくなりました。これによって、「ホームボタン押し戦法」?なるものが禁じ手となりました。私自身はこの技のために使うことはなかったので、どのような内容なのかよく知りませんが、使っていた方はその点注意しましょう。

ただ、私も、特殊な配置で口頭だと説明しづらいステージでは、写真をできる限りゆっくり、綺麗に撮るために「ホームボタン押し→ゲームメモ」を重宝していたので、かなり痛いです…いっそのこと、「みんなのポケモンスクランブル」みたいにL+R同時押しで、いつでも写真撮影できる機能をつけてほしいですな。切実に。

 

最後は話がそれましたが、大体こんな感じでしたかね。期間限定なので、とりあえず1度は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

~追記 6/5~

最高スコアを出した時の情報をざっくり載せたいと思います。もしかすると、あまり参考にならないかもしれません…手持ちに関しては、少なくともメインステージ150あたりまでクリアしていることを前提としていますね。

 

・使用アイテム:パズルポケモン-1&オジャマガード

・パーティ:メガオニゴーリ(lv.5)・ハッサム(lv.6)・ストライク(lv.5)・ヒードラン(lv.5)

・最高コンボ数:70弱

 

 さて、まずはアイテムについて説明しましょうかね。ここで使えるアイテムと言えば、「パズルポケモン-1」か「オジャマガード」の2つですが、私個人としては「オジャマガード」は単体で使ってもあまり効果が感じられませんでした。というのも、個人最高スコアだった、13500を抜くために4回くらい使ったのですが、全て12000前後で止まってしまい、上手くいかなかったからです。まさに、骨折り損のくたびれ儲けってやつですね…(´・ω・`)

ということで、「パズルポケモン-1」と「オジャマガード」を同時に使いました。同時に使ったのは、「パズルポケモン-1」の単価が9000コインと非常に高いので、ケチって単体で使って、失敗して、追加の出費をしたくなかったからですね。なんせ、無課金ですから、これ以上無駄な出費は許されません。そんな緊張感のある中でプレイしたら、ボーダーから外れてしまった…というわけです。本当にすみません。

まあ、要するに、私個人の経験談からいえば、どうせアイテムを使うなら、ケチらずに2つ同時に使うのが効率いいと思いますよ、ってことです。まあ失敗したら、マイナスになりますけどね。プレッシャーに弱い方は地道にやった方がいいかもしれません。

 

次に、パーティを説明します。この手持ちは攻撃力の強さだけで採用した、戦略もなにもない脳筋パーティです(笑)ただ"ヒードラン"は基礎攻撃力が80と高いので、持っていれば必ず入れた方がいいと思いますが、持っていなくても、相性が良くて火力の強いのを代わりに入れれば何とかなるかと思います。もしくはいっそのこと、ランキングステージの練習がてら、エキストラステージで"ヒードラン"を捕まえてみるのも手かもしれません。

あとは、火力の底上げをするために、レベル上げに精を出すのもいいと個人的には思っています。毎週土曜は1日限定で、経験値のたくさんもらえる"ビクティニ"のステージがありますから、そこで「経験値1.5倍」を使えばそこそこ稼げるかと思います。手持ち全てのポケモンのレベルが1上がれば、単純計算で攻撃力が8上がるわけですからね、悪くはない…と個人的には思っております。まあ、これらのことは、個人の感想なので鵜呑みにはしないでくださいね。

 

参考にならなかったかもしれませんが、イベント終了まであまり時間は残っていないので、とにかく頑張ってハイスコア更新を目指しましょう!

 

 

[おまけ]

さて、今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

制限時間:1分

初期パズル画面:・上と下から2番目の列が、石×横1列

                          ・フシギダネ多数(その後もおじゃまとして度々降ってくる)

                          ・開始直後に石×3に変化させる攻撃を仕掛ける

攻撃&ターン数:石×5程度・2ターンを計2回→石×横or縦1列・1ターンを計4回(以下ループの模様)

(備考:使用できるアイテムは「パズルポケモン-1」と「オジャマガード」のみ)

  

 

<追記>

スコアによるランキング順位を出来るだけ、1日1回くらい載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。出来るだけ50000位ボーダー辺りを目指して頑張ります。

(もし、前々回の、時間制ランキングステージのスコア/順位がどのように推移したのか気になる方は、以前の記事の『「ポケとる」番外編⑥』にざっくり載っていますので、そちらをご参照ください)

 

○5/29  午後8時頃:約9500・約38000位

○5/30  午後8時30分頃:約11500・約42000位

○5/31  午後8時30分頃:約11500・約56000位/約12300・約47000位

○6/1    午後11時30分頃:約13400・約43500位

○6/2    午後11時30分頃:約13500・約46000位

○6/3    午後8時30分頃:約13500・約49000位

○6/4    午後10時30分頃:約22500・約4000位(スコアがあまりにも伸びないので、アイテムを使ったところ、ボーダー付近から外れてしまいました。ボーダーを知りたい方には申し訳ありません。とりあえず、その時の状況などを「おまけ」の上に追記として載せました。何かの参考になれば幸いです)

○6/5  午後9時頃:約22500・約4500位

○6/6  午後9時頃:約22500・約5000位

○6/7  午後10時頃:約22500・約6500位

○最終順位:約22500・約7500位

 

皆さん、お疲れ様でした!そういえば、ホームボタン押しが出来なくなったことによって、少しは何かスコア/順位は変化したのでしょうかね…?私個人の体感としては、特に変わった感じはなかったですな。

あと、最終順位を載せることをすっかり忘れ、掲載が遅くなりました。待っていた方には申し訳ございませんでした。

最後のおまけ↓

f:id:himatubushi3:20150610204249j:image