ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編49 ポケモンサファリ("ピカチュウ~おくげさま・まいこはん~"など編)

皆さん、こんにちは。お休みをはさんだので、お久しぶりになりますねm(_ _)m

今回は、ポケモンサファリについて書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージの概要を説明します。

このイベントステージは2017/3/14~4/4まで開催されているステージで、挑戦するまでどのポケモンが出てくるか分からないという特殊なステージです。公式ホームページによれば、今回出現するポケモンは、"ピカチュウ~おくげさま~"・"ピカチュウ~まいこはん~"・"トサキント"・"アズマオウ"・"クラブ"・"キングラー"・"プラスル"・"マイナン"の計8種類、全て初登場のポケモンのようです。

(これより詳しいことが気になる方は、公式HPをご覧ください)

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

いつもの通り情報が少ないので(ry…ちょっとやってみた感じだと、大まかな難易度は低めだと思います。レアポケモンは別だと思いますが。まあ、それなりにプレイしてきている方であれば、基本手数がなくなることはないと思います。

 

ただ、今回登場するポケモンの弱点が「じめんタイプ」と「くさタイプ」に綺麗に真っ二つなので、パーティーは少し悩みどころです。今のところ私は、「くさタイプ」の足止めコンボを採用してますが、一番レアと思われる"ピカチュウ~おくげさま・まいこはん~"にとどめを刺せるか不安ではあります…(´・ω・`)ある程度の種類を捕獲できたら、「じめんタイプ」に移行した方がいいかも?しれませんね。

それでもとりあえず、メガシンカポケモンは"ゲンガー"(か"色違いのギャラドス")固定で大丈夫そうです。"メガゲンガー"、ばんざーい!!\(゜∀。)/アヒャヒャ

 

~追記~

35回目という中途半端なところですが、少しばかり追記を。

 

今回、結構順調で"ピカチュウ~おくげさま~"・"アズマオウ"以外は捕まりました!結構ハイペースです。それにしても、"ピカチュウ~まいこはん~"は一発で捕まらなかったので、スーパーボールを使ったのですが、捕獲率72%で3回投げないと捕まらないってどゆこと!?いや、こういうことは今に始まった話ではないのですが…やっぱりショックといえばショックです(´・ω・)とりあえず、この調子でコンプリートを目指したいと思います。

最後にちょっと話はそれますが、もう今日から新年度ですよね…時の流れは早いですな(。-`ω-)そしてつい昨日ぐらいに、今年の2月くらいにこのブログが開設から2周年を迎えたことを知りました(今更)皆様のおかげでここまでやってこれました。利用されている方に、深く深くお礼申し上げます。そして、これからも気が向いたらでいいので、ここのブログに立ち寄ってやってください。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

こんな感じですかね。まだ情報は少ないですが、分かり次第、随時出現回数などを更新していきたいと思います。ちょっと忙しいのとイベントステージのやり始めたタイミングが遅いので、どこまでできるか分かりませんが…とにかく頑張ります(`・ω・´)

期間限定イベントですし、どのポケモンも新登場ですので、ちょっと挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

○出現回数(出現確率)

・"ピカチュウ~おくげさま~" 回(%)

・"ピカチュウ~まいこはん~" 1回(2%)

・"トサキント" 13回(26%)

・"アズマオウ" 5回(10%)

・"クラブ"   14回(28%)

・"キングラー" 4回(8%)

・"プラスル"  6回(12%)

・"マイナン"  7回(14%)

計50回

 

 

[おまけ]

はい、いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

○"ピカチュウ~おくげさま~"戦

手数:

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:

初期捕獲率:

 

○"ピカチュウ~まいこはん~"戦

手数:6

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×3・2ターン

初期捕獲率:27%

f:id:himatubushi3:20170401205956j:plain

 

○"トサキント"戦

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×4・2ターン

f:id:himatubushi3:20170328202632j:plain

 

○"アズマオウ"戦

手数:4

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:コイン×1・ラスト1手の時?

初期捕獲率:22%

f:id:himatubushi3:20170330224535j:plain

 

 

○"クラブ"戦

手数:8

初期パズル画面:特殊地形&開始直後に岩×4+クラブ×3の攻撃

攻撃・ターン数:中央2列にある岩をクラブに変換?・2ターン

f:id:himatubushi3:20170328202733j:plain

 

○"キングラー"戦

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:?・2ターン

初期捕獲率:16%

f:id:himatubushi3:20170329224417j:plain

 

○"プラスル"戦

手数:7

初期パズル画面:開始直後に、特殊地形にする攻撃(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:?・2ターン

f:id:himatubushi3:20170328202649j:plain

 

○"マイナン"戦

手数:7

初期パズル画面:開始直後に、特殊地形に変化させる攻撃(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:特殊地形に変換(以下の2枚目の画像参照)・2ターン→特殊地形に変換(初期パズル画面・1枚目の画像参照)・2ターン

f:id:himatubushi3:20170329224445j:plain

開始直後の攻撃&4ターン目の攻撃

f:id:himatubushi3:20170329224457j:plain

2ターン目の攻撃