ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編48 スーパー1日ワンチャン!("ピカチュウ~ルギア&ホウオウポンチョ~"編)

皆さん、こんにちは。イベントステージの更新の翌日に記事追加となってしまって、すみませんm(_ _)m

今回は、イベントステージについて書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージ説明をざっくりします。

このイベントステージは2017/3/15~3/28まで開催されているもので、初登場の"ピカチュウ"のマイナーバージョンのルギア・ホウオウのポンチョを着た"ピカチュウ"が出てきます。なお、ゲットした後には「スキルパワーS」や「マックスレベルアップ」などのアイテムをドロップする可能性があるそうです。

これより詳しい説明は公式HPをご参照ください。

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

この"ピカチュウ~ルギア&ホウオウポンチョ~"、意外と強い。以前の普通のイベントでのマイナーバージョン"ピカチュウ"よりかは強いと思います。何か嫌な予感はしてはいたんですよ…ステージが始まって、不穏な「伝説のポケモンとの闘いの時のBGM?」が流れ出してたので。見た目かわいいのに不釣り合いだと思ったよ。最初だけだけど

 

油断してると負けそうになりました。というか、"ピカチュウ ~ホウオウポンチョ~"の方は時間切れで駄目でした\(^o^)/データ取りつつで、片手間だったのも一因だと思いますが、何せバリアの攻撃が結構厄介です。あと、相手の攻撃が結構邪魔だったのか、メガシンカポケモンに"ガブリアス"を使ったのですが、結局どちらのステージもメガシンカできず終わってしまいました。

ということでメガシンカポケモン候補としては、どちらのマイナーバージョンの場合でも、相手の岩・バリアの攻撃を上手く除去できる上、相性のいい"バクーダ"がいいのかなー、と思いました。また翌日、軽くやってみた感想を追記します。

↑追記:実際にやってみたところ、"メガガブリアス"よりも"メガバクーダ"の方がメガシンカ発動までが速い上、厄介なおじゃま除去により適していると思います。ということで後者の方がおすすめです。

 

 

こんな感じでしたかね。

かわいいポンチョ姿のピカチュウなので、興味のある方は1日1度挑んでみてはいかがでしょうか?

…あと書き忘れてましたが、2/18~来週の3/23頃までブログをお休みとさせていただきます。 最近更新が遅れたりする中でお休みを取ってしまって、申し訳ありませんm(_ _)m更新を待ち望んでいる方には深くお詫び申し上げます。また23日以降は頑張って書きますので、よろしくお願いします!

 

 

 

[おまけ]

いつもの通り、ついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③制限時間ステージの画像はステージの仕様上、スクリーンショットが出来ないため、直撮りとなっています。画質が粗いと思いますがご了承ください。

 

 

○"ピカチュウ ~ルギアのポンチョ~"戦 

制限時間:40秒

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:岩×縦1列・3ターン→(体力減少で次のパターンに移行?)バリア×5程度・1ターン

 f:id:himatubushi3:20170315195457j:image

 

○"ピカチュウ ~ホウオウのポンチョ~"戦 

手数:15

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:岩×5・3ターンを2回→バリア×横1列・3ターン(以下ループ)

初期捕まえやすさ:9%