ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」22  ステージ221~230

皆さん、こんにちは。イベントステージが復刻だらけで手持無沙汰になったので、今回はメインステージの更新を超久々にしてみようと思います。半分忘れかけていたので、思い出しつつ再プレイしました(笑)

さて今回は、ステージ221~230についての感想を書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

今回のステージ221~230は、結構えぐいステージが多かった印象でしたね。その中でも特に、ステージ228と229が凄まじく印象深かったです。では以下に、詳しく書いていきます。

 

 

ステージ228は、"ゴチルゼル"戦です。

何と言っても厄介なのが、バリアと岩の攻撃を頻繁に仕掛けてくること。ここのステージ到達時点で、相手に有利なタイプかつ、「バリアけし」や「ブロックくずし」といった系統のスキル持ちのポケモンがほぼ皆無なのがとても辛いです。まあいないことはないんですが、低火力でしかもスキルに+が付いてないので、焼け石に水状態ですね…。あと、「岩を消した分ダメージを与える」メガシンカ効果を持つ、"プテラ"・"ハガネール"も使ってみましたが、なんせメガシンカ発動までが遅い、遅すぎるんだ!ということで却下。

なので、「ねむらせる」・「こわがらせる」とかのターン遅延のスキルが連続で発動するのをひたすら祈る、という運ゲーで強行突破しました。脳筋だから、しかたないね。メガシンカ戦並みに苦戦して、30回くらいやった気がします(´・ω・)

 でも、この時私は、この後にもっと強い化け物が潜んでいるとは微塵も考えていなかったのです…

 

 

ということで、ステージ229に潜む魔物、"ヌメイル"戦です。

「ステージ228が結構きつかったから、まあ次のステージはちょっとくらい易しいだろう」という私の希望を、木っ端微塵に砕いたステージ。もう心折設計そのもの。でも、ここまでノーアイテムで来たんだから、アイテムは使いたくない。という変な意地を張った結果、泥沼化しました\(^o^)/

 何がきついって、全部だよね。おじゃまポケモンは本当に邪魔くさいし、攻撃も"ヌメラ"or"ヌメイル"と石が出てきて邪魔。とりあえず二フラム!マハンマオン!マハムドオン!(# ゚Д゚)って言いたくなるレベル。ちなみに、通常時のおじゃまポケモンは"ポッポ"なので対策に"ポッポ"を連れていくと、おじゃまポケモンが"ピンプク"に変更されます…これはひどい

と、まあ想像以上に厳しくて、結構前に苦戦したどころじゃなかったステージ・"ミュウツー"戦より明らかに手こずる羽目に。…ってことはもしかして、"ヌメイル"って超伝説のポケモンだったの?(錯乱)

 

―それから数か月経過。丁度ここのブログが再開したくらいの時期に、ゲームを点けてチェックインしたんですよ。(メインステージのプレイ日記が溜まりすぎじゃない?とかつっこまないであげてください、しんでしまいます)そしたら、

 

…な ぜ か 進 め る。画像がこちら(クリアしていないので、ランクが書いていない状態のままです。他の評価もgdgdなのは見逃してあげて下さい(ノ∀\*))↓

f:id:himatubushi3:20170301184744j:plain

一定回やってクリアできなかったら、進めるような設定ができたんでしょうかね?とりあえず、無事次のステージに進めるようになってよかったです、本当に(´;ω;`)モウヤリタクナイヨ

ちなみに、今でもこのステージをクリア出来ていないです。思えば攻撃との折り合い上、"ヌメラ"を連れていったら、少しはましになるのでしょうかね?でも、これであっさりクリアできたら、今まで費やした時間が空恐ろしくなるので、絶対やらないと心に決めた筆者でした

 

 

感想はこんな感じですかね。

まだプレイしていない方は、プレイしてみてはいかがでしょうか?難しいステージが割と多いところですが、難しいと思ったら素直にアイテムを使った方がいいと思います。変な意地張りすぎて、私の二の舞にはならないでください(笑)