ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編47 ランキングステージ "色違いのレックウザ"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージの"メガヘルガー"戦について書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

このステージは、2017/2/21~2/28まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。最終的に50000位以内に入賞すると「いんせき」が賞品として配られます。さらに、その中でもスコアごとに幾つか区切りがあり、各々に入賞することで有用なアイテムをさらに追加で手に入れることができます。

(これ以上詳しいことは、公式ホームページをご覧ください)

 

 

概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

前のランキングステージと同じく、途中から攻撃パターンが変わっておじゃまポケモン を発生させるので、"アーマルド"はパーティに必須といっても過言ではないと思います。また、他にもおじゃまポケモンとして"ユレイドル"も少し出てくるので、パーティにもよると思いますが入れてもいいと思います。どちらのポケモンも現在、期間限定ステージに登場しています。そんなに難易度が高いわけではないと思いますが、強いて言うなら若干、パーティの組み方によっては"ユレイドル"の方が手数的にきつく感じるかもしれません。ただ、これらのポケモンを入れても、個人的には難易度高めのランキングステージだと思います(ノーアイテムの場合)ので、どうしても「いんせき」が欲しい場合はアイテムを使って戦った方がいいかも?しれません。

あと前回のランキングステージと違い、今回は「ファストマッチ」が導入されています。これが導入されていても、手数制のステージであることに変わりはないのですが、1手1手を素早くマッチさせる毎に、攻撃力増加(1.5倍?)の効果を一時的に得ることが出来ます。なので、出来るだけ早くマッチするように努力した方がいいのですが、私これ、苦手なんですよねー(´・ω・)まあ、できるとこまで頑張ります。

 

 

感想はこんな感じですかね。

「いんせき」はメインステージをかなり進めないともらえないようなので、もし持っていらっしゃらない上に興味を持ったのなら、挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

手数:14

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:岩×4・3ターンを2回→岩(バリア付き)×10・1ターン→"アーマルド"×10程度・一定コンボ以上達成?

f:id:himatubushi3:20170221214341j:plain