ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編44 ランキングステージ 再登場!"メガギャラドス"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージについて書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

 

このステージは、2017/1/31~2/13まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。そして、最終的に50000位以内に入賞すると「ギャラドスナイト」が賞品として配られます。(「ギャラドスナイト」が所持済みの方は、「レベルアップ」1個がプレゼントされます)さらに、その中でもいくつかスコアごとに区切りがあり、各々で有用なアイテムをさらに追加で手に入れることができます。

(これ以上詳しいことは、公式ホームページをご覧ください)

 

 

概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

 今回も、もはやランキングステージでは恒例となった、攻撃パターン変化がありますな。ということで、そこの攻撃で登場してくる"ビジリオン"はパーティに必須といっても過言ではないレベルですね。あとは、おじゃまとして"キレイハナ"もちょっと出てくるので、パーティに入れた方がよさそうです

あとの枠の候補としては、今回ブロックがやたら多く登場するので、スキル・「ブロックくずし+」を持つ"ゼクロム"とか、メガシンカ効果でブロックを割と消しやすい"メガデンリュウ"あたりが無難なところでしょうか?

本当は私の好きなスキル・「ねむらせる」を持つ"シェイミ"と、メガシンカ効果・「同属性ポケモンを自分に変換」を持つ"メガジュカイン"を入れたかったのですが、あまりに邪魔なブロックが多くて、いつもほど上手くいかなかったのでやめました…(´・ω・`)

 

いやー、でも「ギャラドスナイト」欲しいですね!何と言っても、"色違いのギャラドス"のメガシンカ効果が、あの"メガゲンガー"と同じ「盤面上の自分を全て消す」やつらしいですからね。第二の"メガゲンガー"万歳!!絶対に手に入れなければ(`・ω・´)

 

感想はこんな感じですかね。

"色違いのギャラドス"のメガシンカ効果はかなり使いやすいと思いますので、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

手数:18

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:石×3・2ターン を3回→岩×12程度+コイキング×2・2ターン→ビジリオン×6・2コンボ以上発生 を3回→岩×4・2コンボ以上発生(以下最初にループ?)

f:id:himatubushi3:20170131212346j:plain