ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編43 ポケモンサファリ再!("色違いギャラドス"・"オニゴーリ~ウィンク~"など編)

皆さん、こんにちは。
今回は、ポケモンサファリについて書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージの概要を説明します。

このイベントステージは2017/1/24~2/7まで開催されており、挑戦するまでどのポケモンが出てくるか分からないという特殊なステージです。公式ホームページによれば、今回出現するポケモンは、"シェルダー"・"パルシェン"・"マメパト"・"ハトーボー"・"ケンホロウ"・"色違いのコイキング"・"色違いのギャラドス"・"ユキワラシ~ウィンク~"・"オニゴーリ~ウィンク~"の計9種類のようです。

なおこのステージは再登場のものですが、"ユキワラシ~ウィンク~"・"オニゴーリ~ウィンク~"が追加されています。これより詳しいことが気になる方は、公式HPをご覧ください。

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

といっても最初なので、相変わらず書くことが少なめです。が、どうやら記事を書きそびれただけで、私自身はこのポケモンサファリをプレイ&コンプ済みだったようです。言われてみたら、何となくステージに見覚えがある気がします(∀`*ゞ)テヘッ そして、ステージそのものは、そんなに苦戦しなかったような気がします(うろ覚え)。どちらかといえば、出会えない方で苦労した気がします。なので手持ちは、"メガゲンガー"とでんきorいわタイプで固めれば大丈夫だと思います。すでにコンプ済みであれば、いわタイプできっと十分ですね。

 

ということで、今回は新規追加されたポケモンを探しつつ、「けいけんちアップ」のドロップの確率も調べていきたいと思います。今回は私にとっては楽そうです、やったぜ。

 

~追記~

今回は、捕まえていないポケモンが2体だけだったので、50回終わった時点で書いてみました。

 

いやー、やっぱり色違いのポケモンの出現確率は低いですな。"ギャラドス"に至っては、48回目でやっと、今回のバージョンで初対面しました。でも、色違いの方がメガシンカ効果が強いと思いますからね、頑張ってコインを使ってでも取るべきだと私は思います。

そうそう、今回のサファリでのコイン稼ぎステージは、"シェルダー"だったのですが、いかんせん、"ユキワラシ"・"オニゴーリ"のウィンクバージョンを取るために岩タイプで編成していたので、コインを欲張ったら全然火力不足で倒せませんでした(´・ω・`)そのせいか分かりませんが、なぜかドロップアイテム・「けいけんちアップ」の内、Mサイズが一番ドロップ率が低いという、謎の結果になりましたww普通、Lサイズが一番確率低いと思うんですけど…まいっか、得してるし(´艸`*)

あっという間に全員捕獲したので、今回はこれでおしまい(。-`ω-)

 

 

感想はこんな感じですかね。まだ情報は少ないですが、分かり次第、随時更新していきたいと思います。

色違いシリーズは「ポケとる」でも珍しいマイナーバージョンだと思いますので、興味がある方は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

○出現回数(出現確率)

・"シェルダー" 12回(14%)

・"パルシェン" 5回(10%)

・"マメパト"  14回(28%)

・"ハトーボー" 9回(18%)

・"ケンホロウ" 2回(4%)

・"色違いコイキング" 1回(2%)

・"色違いギャラドス" 1回(2%)

・"ユキワラシ~ウィンク~" 5回(10%)

・"オニゴーリ~ウィンク~" 1回(2%)

(ちなみに…けいけんちアップS×7・M×0・L×2回ドロップ)

計50回

 

 

[おまけ]

いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

○"ユキワラシ~ウィンク~"

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:岩×3程度・3ターン

初期捕獲率:16%(残り2手→24%)

f:id:himatubushi3:20170125193204j:plain

 

○"オニゴーリ~ウィンク~"

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:?・2ターン

初期捕獲率:15%(残り4手→27%)

f:id:himatubushi3:20170126200232j:plain

 

○"色違いのコイキング"

手数:5 

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:コイン×6&石×4・一定(3?)コンボ以上達成

f:id:himatubushi3:20170127195430j:plain

 

○"色違いのギャラドス"

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:岩×3・3ターン

f:id:himatubushi3:20170204202547j:plain

 

○"マメパト"

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:石×3・2ターン

f:id:himatubushi3:20170125193144j:plain

 

○"ハトーボー"

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×3・一定コンボ(5程度?)以上

f:id:himatubushi3:20170124235631j:plain

 

○"ケンホロウ"

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:コイン×4&ケンホロウ×1・3ターン

f:id:himatubushi3:20170124235837j:plain

 

○"シェルダー"

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:シェルダー×2&コイン×1・2ターン

f:id:himatubushi3:20170124235856j:plain

 

○"パルシェン"

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:岩&パルシェン×1・2ターン

f:id:himatubushi3:20170125193127j:plain