ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編43 ランキングステージ "メガヘルガー"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージの"メガヘルガー"戦について書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

このステージは、2017/1/17~1/24まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。最終的に50000位以内に入賞すると「ヘルガナイト」が賞品として配られます。さらに、その中でもスコアごとに幾つか区切りがあり、各々に入賞することで有用なアイテムをさらに追加で手に入れることができます。

(これ以上詳しいことは、公式ホームページをご覧ください)

 

 

概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

 前のランキングステージと同じく、途中から攻撃パターンが変わっておじゃまポケモンを連発してきます。今回はそのポケモンが"ニョロトノ"なので、"ニョロトノ"はパーティに必須といっても過言ではないと思います。それに湧き方が尋常じゃない攻撃も相手が仕掛けるんですよ、リアルのおたまじゃくし並に湧きます。"ニョロトノ"はカエルだけど。初見の時、ちょっとビビりましたw

"ニョロトノ"もイベントステージに期間限定で登場しているので、ぜひ挑んでみてください。ものすごく強い相手ではないですので、ご安心を。私が気に入っているシェイミの「ねむらせる」もそこそこ通るようなので、これが決まればかなりボコれます。

 

かなり脱線しましたが、話を元に戻して少しばかりパーティの話を。

まずは"ニョロトノ"は手持ちに入れるとして、あとは"バンギラス"もちょいちょいおじゃまポケモンとして登場しているようなので、こちらのポケモン入れた方がいいかもしれません。私は"メガラグラージ"のパーティを組んでいるのですが、"バンギラス"を入れて後の3体をみずタイプにした時と、入れずに4体みずタイプした時では、ちょっとやった感じだと、"バンギラス"入れた方が高スコアを出しやすかったです。ここら辺はアイテム使うか否かや、好みの問題もある気がするので、各自のご判断でご使用くださいまし

あとは、"ニョロトノ"のスキルが「むれをなす+」ですので、パズル画面上に"ニョロトノ"がいたら積極的に発動を狙うのが良さそうです。特に、例のニョロトノ大発生の攻撃の時に発動できると、1000以上のバカみたいなダメージが通りました。今まで私はあまり、このスキルを使ったことなかったんですけど、上手く決まると強いですね…

 

 

感想はこんな感じですかね。

公式サイトを見ると、"メガヘルガー"のメガシンカ能力は新しいタイプの上、相手の攻撃が烈しい時に役立ちそうですので、興味のある方は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

手数:19

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)&"バンギラス"と岩がたまに上から降ってくる

攻撃&ターン数:石×4&岩×1・3ターンを2回→ニョロトノ大発生(以下の画像参照)・3ターン

         残り10手からは、ニョロトノ×5程度・3コンボ以上を2回→デルビル×3&石×4・2ターン→ヘルガー×3&石×4・2ターン(以下ループ?) の攻撃に移行

f:id:himatubushi3:20170117200048j:plain

↑初期パズル画面

f:id:himatubushi3:20170117200056j:plain

ニョロトノ大発生(攻撃)