ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編41 ランキングステージ "メガミュウツーX"戦

皆さん、まずは、あけましておめでとうございます!( *´艸`)(or寒中見舞い申し上げます!)

相変わらずマイペースになってしまうと思いますが、気が向いたときにでも立ち寄っていただければ幸いです。今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さてさて、では今回はランキングステージについて書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

このステージは、2017/1/3~1/10まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。そして、最終順位に応じて、「メガスキルアップ」・「スキルチェンジ」などの有用なアイテムを手に入れられるチャンスとなっています。

(これ以上詳しいことは、公式ホームページをご覧ください)

 

 

概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

とりあえず、前回よりは難しさが和らいでいますね。というか、前回のランキングステージの難易度が高すぎたと思いますww全然スコアが伸びなくて完全に投げました、はい。

 

 相手の攻撃パターンは、ちょっと前のランキングステージと同じく、途中から攻撃パターンが変化するものとなっています。今回は"トルネロス"(れいじゅうフォルム)に変化させる攻撃を仕掛けるので、"トルネロス"(れいじゅうフォルム)は持っていれば、手持ちに必須と言っても過言ではないと思います。持っていない方は、現在イベントステージでゲットできるので、そちらもついでに挑戦してみてもいいと思います。

あと、今回の攻撃で厄介なのは複数バリアなので、スキル・「バリアけし+」を持つ"クリセリア"や、スキル・「バリアけし」を持つ"メガヤドラン"あたりを入れると少しは楽になるかもしれません。もしくは、やや不安定要素がありますが、"メガミュウツーY"のメガシンカ効果・「同タイプのポケモン1種類を最大10匹消す」というのを利用して、バリアごとポケモンを消してしまう、という作戦も割とありじゃないかと思います。私は後者の方を使ってます。ちょっと不安定な分、ちょっとハイスコアが出しやすいと思います(`・ω・´)

 

そういえばたまたま、「ミッションカード」の3で放置挑戦していたのですが、 このステージを1回プレイしたら「アイテムを使わずにクリアしよう!」がクリア扱いになりました!まあもともと、この「ミッションカード」が実装される前に意地でノーアイテムクリアしていたんですけどね…(※プレイ日記参照)この苦労がクリアカウントされないことに気づいて絶望していたので、こんな所でクリア扱いになって良かったですε-(´∀`*)ホッ

もしここで苦戦されている方がいらしたら、クリアできるチャンスですよー。まあ正攻法で、ノーアイテムで挑んでも楽しいですよ(゚∀゚)アヒャ

 

 

感想はこんな感じですかね。

メガストーン自体はイベント限定のものではない(ステージ350クリアで入手可能)のでのですが、まだまだメインステージを進めていない私のような人はここで取れればお得だと思います、興味のある方は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

手数:18

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:バリア×5・3ターンを3回→その後は、"トルネロス~れいじゅうフォルム~"、バリア、石の中から複合攻撃・3コンボ以上 の攻撃パターンに移行

f:id:himatubushi3:20170103225210j:plain