ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編40 スペシャル日替わりポケモン第3弾

皆さん、こんにちは。

今回は、イベントステージについて書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージ説明をざっくりします。

このイベントステージは2016/12/27~2017/1/3まで開催されているもので、1日1匹入れ替わり式で、"ヒトカゲ ~ウィンク~"や"プリン ~ウィンク~"といった、5体のポケモンのマイナーバージョンが出てくるステージです。ただし、2016/12/31の15時~2016/1/2の15時までは、ステージがお休みなのでご注意ください

これより詳しい説明は公式HPをご参照ください。

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

日替わりポケモンステージは、私今回で2回目の挑戦になるのですが、とりあえず簡単そうですね。まだ1日目なので予測の域を出ませんが、前回全体的に簡単だったので、多分今回も、全体的に易しめのステージ構成になっていると思います。今回は、個人的に好きな初代のポケモンのマイナーバージョンが登場するようなので、翌日以降のステージも楽しみですヽ(*´∀`)ノ

日替わりでステージが変わるので、随時更新していきたいと思います。

 

こんな感じでしたかね。

期間限定ステージかつ、かわいいポケモンが登場しているので、1日1度プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

いつもの通り、ついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③それぞれのポケモンの開始・終了時刻は午後3時です。お間違えの無いよう。

 

 

○"ヒトカゲ ~ウィンク~"戦 (12/27~12/28)

手数:14

初期パズル画面:特殊地形+"ヒトカゲ"&"ヒトカゲ ~ウィンク~"合計8体に変化させる攻撃(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:"ヒトカゲ"&"ヒトカゲ~ウィンク~"計8体・2ターン→バリア×5(斜めの形)・1ターン (以下ループ)

初期捕まえやすさ:12%

(備考:"ヒトカゲ~ウィンク~"のスキルは「バリアけし+」なので、パズル画面にバリアがある時は積極的に発動を狙うと○)

f:id:himatubushi3:20161227195715j:plain

 

○"ゼニガメ ~ウィンク~"戦 (12/28~12/29)

手数:14

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:石×10・2ターン→"ゼニガメ"・"ゼニガメ〜ウィンク〜"×計8・2ターンを2回(以下ループ?)

初期捕まえやすさ:10%

(備考:"ゼニガメ~ウィンク~のスキルは「いわをけす+」なので、パズル画面に石がある時は積極的に発動を狙うと○)

f:id:himatubushi3:20161229141154j:image

 

○"フシギダネ ~ウィンク~"戦 (12/29~12/30)

手数:12

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:岩×5・2ターン→"フシギダネ〜ウィンク〜"×5・1ターン→"フシギダネ〜ウィンク〜"・2ターン→岩×2・2ターン

初期捕まえやすさ:記録し忘れました…

(備考:"フシギダネ〜ウィンク〜"のスキルは「ブロックくずし+」なので、パズル画面に岩がある時は積極的に発動を狙うと○)

f:id:himatubushi3:20161229215459j:image

 

○"プリン ~ウィンク~"戦 (12/30~12/31)

手数:13

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)&"プリン~ウィンク~"×3に変化させる

攻撃&ターン数:初期パズル画面にあったおじゃまを仕掛ける・2ターンを2回→※石×6&"プリン"×3・3ターン→石×3&プリン×4・1ターン※(以下※内ループ?)

初期捕まえやすさ:18%

(備考:"プリン~ウィンク~"のスキルは「ふりはらう+」なので、パズル画面におじゃまポケモンがある時は積極的に発動を狙うと○)

f:id:himatubushi3:20161230195928j:plain 

 

○"ピッピ ~ウィンク~"戦 (1/2~1/3)

手数:9

初期パズル画面:開始直後に岩×6に変化させる攻撃

攻撃&ターン数:"ピッピ"・"ピッピ~ウィンク~"×計7&石×1・2ターン

初期捕まえやすさ:確認し忘れました…新年早々、すみませんm(_ _)m

(備考:"ピッピ~ウィンク~"のスキルは「ブロックくずし+」なので、パズル画面に岩がある時は積極的に発動を狙うと○)