ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編39 ランキングステージ "レックウザ"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージの"レックウザ"戦について書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

このステージは、2016/12/20~12/27まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。そして、最終順位に応じて、「メガスキルアップ」・「スキルチェンジ」などの有用なアイテムを手に入れられるチャンスとなっています。

(これ以上詳しいことは、公式ホームページをご覧ください)

 

 

概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

とりあえずこのステージ、えぐいです。

まずは、"タブンネ"・"アルセウス"・"ブラックキュレム"のおじゃまポケモン3体が登場する時点でおかしい。ただ、裏を返せば、おじゃまポケモンと同じポケモンを手持ちに入れれば、ましになるということです。なので、私は"ブラックキュレム"と"アルセウス"を手持ちに入れてます。持っていない方は、今同時並行でイベントステージとして登場しているので捕まえてみて下さい。ただ、この捕獲イベントステージの難易度が非常に高いので、コイン(アイテム)がなければ厳しいです。運営さんも、コインという名のクリスマスプレゼントが欲しいんですかねなので、地道にノーアイテムで捕獲イベント系に挑むこと自体はありだと思いますが、こちらのランキングステージそのものは流してもいいと個人的には思います。地道に挑むとランキングステージに間に合わない可能性が結構ありますし、なにより今回は、イベント限定のアイテム(=メガストーン)が手に入るわけではないので

あとは、相手の攻撃に\イザナミだ/が再来してて笑えない。なんかその攻撃、流行ってるの?ただでさえ、結構えぐめのステージなのに、その仕打ちはないよ…(´・ω・`)ただ、これは一定コンボ以上の時だけに発生する攻撃のようなので、そこは救いがありますかね。それでも、色々難しいですけどね…

 

 

感想はこんな感じですかね。

イベント限定のメガストーンが手に入るわけではないのですが、順位によっては「メガスキルアップ」複数個や「マックスレベルアップ」といった珍しいアイテムが貰えますので、興味のある方はハイスコア目指して挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

制限時間:45秒

初期パズル画面:特殊地形(ステージの特性上Miiverseスクリーンショット出来ないので、綺麗な画像が見れる公式HPの画像をご参照ください。記事の先頭の方にあるパズル画面が、初期パズル画面と同じです→

レックウザ「ランキングステージ」<~2016/12/27(火)14時>|『ポケとる』公式サイト

攻撃&ターン数:一定コンボ以上(Fantastic以上?)の時にコンボを切らすと、強制的に初期パズル画面に戻される模様