ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編38 ポケモンサファリ・クリスマス編 

皆さん、こんにちは。

イベント続きで連投になりますが、今回は、ポケモンサファリについて書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージの概要を説明します。

このイベントステージは2016/12/13~12/26まで開催されているステージで、挑戦するまでどのポケモンが出てくるか分からないという特殊なステージです。公式ホームページによれば、今回出現するポケモンは、"ユキカブリ~クリスマス~"・"バニプッチ~クリスマス~"・"クマシュン~クリスマス~"・"ピカチュウ~クリスマス~"・"ヨーテリー"・"ハーデリア"・"ムーランド"のようです。

(これより詳しいことが気になる方は、公式HPをご覧ください)

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

試行回数が少ないのでなんとも言えないですが、前回の「ポケモンサファリ再!」よりは、かなり簡単なステージだと思います。やっぱり手持ち4→3匹制限になるだけで、だいぶ楽。

この通り手持ち3匹制限ステージなので、とりあえずメガシンカポケモンは"メガゲンガー"固定で、あとは好きなポケモンを入れれば割と何とかなると思います。やっぱり手数少+手持ち3匹制限ステージは、相性うんぬんの前に、とにかく"メガゲンガー"のスキルが強い。

もしどうしても火力面が心配であれば、今回登場するポケモンは「ノーマルorこおりタイプ」が多いので、メガシンカポケモン以外に「かくとうタイプ」を入れれば広く対応できますよ(`・ω・´)まあ、ちょっとやった感じだと、そんなに心配するほどタフな相手ではないかと思います。

 

~追記~

ジャスト40回で、全てのポケモンが出現しましたので、追記を書いてみました。とりあえず、やったぜ。捕獲の方も割と順調で、"ユキカブリ~クリスマス~"・"ムーランド"以外は捕まりました。今回は割とポケモンの種類がまんべんなく出ていて、かつ簡単なのでやりやすいですね。裏を返せば、相手が攻撃を仕掛けてくる前に倒してしまうので、データが微妙に虫食い状態になってます。気になっている方には、申し訳ない限りですm(_ _)mちまちま調べて埋めたいと思います。

 

あと、"ユキカブリ~クリスマス~"のステージが今、熱い。実質、コイン天国ステージで、かつそこそこの確率で出現しているのでありがたいです。ただ、火力を出しすぎると最後の相手の攻撃まで保たず、限界までコインを稼げない。かといって、欲を出して、最大コインを稼ごうと手加減しすぎると倒せない。…という人間のジレンマを再現したかのようなステージになっています(笑)

まあ欲を出さずに、十字コインを片方だけ消してクリアすれば、確か600コインは確実にもらえます。なのでそこそこ美味しいです(`・ω・´)でも欲を出すのが人間…ああorz

 

感想はこんな感じですかね。まだ情報は少ないですが、分かり次第、随時更新していきたいと思います。今回も、ポケモンの出現回数を種類ごとに取って載せていきますよ!

期間限定イベントですし、どのポケモンも新登場ですので、せっかくですからちょっと挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

○出現回数(出現確率)

・"ユキカブリ~クリスマス~" 8回(約11%)

・"バニプッチ~クリスマス~" 19回(約27%)

・"クマシュン~クリスマス~" 8回(約11%)

・"ピカチュウ~クリスマス~" 2回(約2%)

・"ヨーテリー" 13回(約18%)

・"ハーデリア" 11回(約15%)

・"ムーランド" 9回(約12%)

計70回

 

 

[おまけ]

はい、いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

○"ユキカブリ~クリスマス~"戦

手数:4

初期パズル画面:特殊地形&開始直後にコイン×1に変化させる攻撃(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:コイン×1・3ターン

初期捕獲率:14%

f:id:himatubushi3:20161213232037j:plain

 

○"バニプッチ~クリスマス~"戦

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:?・3ターン

初期捕獲率:12%

f:id:himatubushi3:20161213205034j:plain

 

○"クマシュン~クリスマス~"戦

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×3・4ターン

初期捕獲率:12%

f:id:himatubushi3:20161214192311j:plain

 

 

○"ピカチュウ~クリスマス~"戦

手数:2

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:下から3列目の岩の部分を全て、ピカチュウピカチュウ~クリスマス~に変化させる・1ターン

f:id:himatubushi3:20161216232630j:plain

 

○"ヨーテリー"戦

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:石×3・3ターン

初期捕獲率:12%

f:id:himatubushi3:20161213204951j:plain

 

○"ハーデリア"戦

手数:6

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:石×6・3ターン

初期捕獲率:13%

f:id:himatubushi3:20161213204904j:plain

 

○"ムーランド"戦

手数:6

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:?・5ターン

初期捕獲率:16%

f:id:himatubushi3:20161214220558j:plain