ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編37 スーパー1日ワンチャン "デリバード~クリスマス~"戦 

皆さん、こんにちは。

今回は、現在開催されているイベントの、スーパー1日ワンチャンについて書いていきたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージの概要について説明したいと思います。

このイベントステージは"デリバード~クリスマス~"が登場するもので、2016/12/13~12/26まで開催されているものです。そして、このステージの最大の特徴は、1日1回しか挑めないという点です。つまり、最大で13回しか挑めないということですね。ただ、挑むのにコイン・ライフが一切必要ないということで、ちょっと親切設計となってます。

(これ以上詳しいことは、公式HPをご参照ください)

 

 

ステージ説明はざっくりこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

とりあえず、公式HPでもなんとなく匂わせていた通り、石が割とたくさん出てくるステージだなと思いました。ただ石は、隣接するポケモンを消す・一部のメガシンカ効果を発揮することで一掃できるので、それほどステージ難易度は高くないと思います。もし心配であれば、「いわをけす」・「オジャマ消し」とかのスキルを持ったポケモンがあれば安心できると思います。でもそんなこと無視して、パーティ組んだらちょっと危なっかしい思いをしたけどね(゜∀。)アヒャ

あと、捕獲率についてですが、ちょっと低めかなーくらいですかね。なので、私の場合は1発では入らなくて、スーパーボールを投げてなんとか捕まりました。まあ、多分本番は、捕まえてからのドロップアイテムだと思っているので、ちょっとコインを奮発しました(´∀`*)といっても、ドロップアイテムが何なのか分かっていないので、骨折り損(?)だけにはならないことを祈ります…w

 

~追記~

メガシンカポケモンを公式HPでおすすめとされていた、"メガプテラ"にしてプレイして見ましたが、案の定メガシンカする前に終了しました\(^o^)/なんせ、メガシンカするまでに必要な"プテラ"のマッチ数がかなり多いので。幸い、他のポケモンの火力が高いのでごり押しで倒せましたが、火力に自信がなければ、メガシンカポケモンはこの他のポケモンをおすすめします。相性が良くて手に入りやすいメガシンカポケモンは、"メガクチート"・"メガルカリオ"の2体ですかね。

 

こんな感じですかね。クリア難易度自体は低いと思うので、とりあえずプレイしてみてはいかがでしょうか?挑むのに、ライフもコインも消費しませんからね!

なお、公式HPによれば、ゲットした後に挑むと珍しいアイテムをドロップすることがあるようなので、何度でも挑んで損はなさそうです。ドロップしたアイテムにつきましては、随時下の「おまけ」の方にデータを載せていきたいと思います。

 

 

 

[おまけ]

いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

○ドロップアイテム(ゲットした後にプレイしても、1個も落ちないことはある模様)

・普通のプレゼントボックス→「メガスタート」×1・1000コイン×3

・赤いプレゼントボックス→「メガスキルアップ」×1

計 6回/5個

 

○"デリバード~クリスマス~"戦

手数:10

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照 2パターンある模様?要検証)

攻撃&ターン数:石×4・1ターン→石×6(左下から右上へ斜め)・1ターン→石×5・2ターン(以下ループ?)

初期捕まりやすさ:18%(総合捕獲率は、残り手数3→27%)

f:id:himatubushi3:20161213202236j:plain

 パターン1

f:id:himatubushi3:20161215193621j:plain

パターン2