ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編36 ランキングステージ 再登場!"メガユキノオー"戦

皆さん、こんにちは。

連投となりますが、今度は、ランキングステージの"メガユキノオー"戦について書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

このステージは、2016/12/6~12/13まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。そして、最終的に60000位以内に入賞すると「ユキノオナイト」が賞品として配られます。(「ユキノオナイト」が所持済みの方は、「レベルアップ」1個がプレゼントされます)さらに、その中でもいくつかスコアごとに区切りがあり、各々で有用なアイテムをさらに追加で手に入れることができます。

(これ以上詳しいことは、公式ホームページをご覧ください)

 

 

概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

 今回の攻撃は\イザナミだ/がなくて、少し安心しました(笑)ただ、途中から攻撃パターンが変わるのは同じで、今回は"ガチゴラス"&石× 複数・3コンボ以上 の攻撃を仕掛けるので、"ガチゴラス"はパーティに必須といっても過言ではないと思います。「持っていないよー」という方は、イベントステージに期間限定で登場しているので、ぜひ挑んでみてください。

 

パーティについては、とりあえず"ガチゴラス"は入れるとして、あとは"アーケオス"も持っているなら入れて損はない、と個人的には思います。というのも、"ガチゴラス"に変化させる攻撃数回に続いて、"アーケオス"などに変化させる攻撃も出てくるからです。これが、他のおじゃまと相まって、"アーケオス"が手持ちにいないと消しづらくて大変なんですよ(´・ω・`)もし手持ちに入れていれば、いつもいつでも上手くいくなんて保証はないけど♪、この攻撃を上手く切り抜けられることもあるので、便利ですよ!

 

あと、メガシンカポケモンは、個人的には"メガゲンガー"でも割と行けると思いました。上記の攻撃でコンボが結構つなげられることがあるのですが、そのときにこのポケモンだと、さらにコンボをつなげやすく、スコアを稼ぎやすいと思います。なんだかんだで、この条件のパーティで、スコア25000くらいなら安定して取れるので。(もちろんノーアイテムの場合)

「相性のいいポケモンでもいいんじゃ?」と思われた方もいると思いますが、その条件だと、メガシンカ効果は割と「おじゃま一掃系」寄りなので、コンボが切れやすいんですよね… メインステージ最後まで進めていないので、もしかしたら「コンボつなぎ系」のポケモンがいるかもしれませんがorz

 

 

感想はこんな感じですかね。

こおりタイプのメガシンカポケモンは、他に"メガオニゴーリ"くらいだと思うので、興味のある方は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

手数:18

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:石×4+岩×3・4ターン→残り9手から、ガチゴラス&石×各々4・3コンボ以上達成 を2・3回→特殊地形に変化させる攻撃(以下の2枚目の画像参照)→ガチゴラス&石×各々4・2ターン(以下ループ)

の攻撃パターンに移行

f:id:himatubushi3:20161206223155j:plain

初期パズル画面

f:id:himatubushi3:20161206223200j:plain

特殊地形の攻撃