ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編35 "ガチゴラス"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、イベントステージの"ガチゴラス"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

では、いつも通り、まずはステージの概要から説明したいと思います。

このステージは、2016/12/6~12/22まで開催されている手数制のステージで、普段はメインステージ320に登場している"ガチゴラス"が、期間限定イベントで捕まえられるものとなっています。

(これ以上詳しいことが気になる方は、公式HPをご参照ください。)

 

 

大まかなステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

とりあえず、手ごわい。かなり硬いです。おまけに、攻撃が結構痛い。ただ、攻撃は4ターンの猶予があるので、ターン足止め・遅延系のスキルでなんとかごまかしたいところです。このようなスキル持ちかつ、相性のいいポケモンを2体以上入れると、ちょっとはやりやすくなると思います。私の場合は、「わすれさせる」を持つ"ゲッコウガ"・"キレイハナ"を手持ちに入れて数回挑んだところで、本当に超ぎりぎりでクリアできました。

実のところ最初は、「ねむらせる」を持つ"シェイミ(ランドフォルム)"を入れていたのですが、どうも何度マッチさせても発動しない。それに、5マッチを2回やっても発動しないじゃない…ということで、止めました。もしかすると、「ねむり状態」に耐性があるのかもしれないですあくまでも、個人の感想なのでご参考までに

 

 

感想はこんな感じですかね。

現在開催中のランキングステージでかなり活躍してくれるポケモンなので、興味のある方は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

手数:20

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:石&岩複数(初期パズル画面のおじゃま配置)・4ターン 

f:id:himatubushi3:20161206222938j:plain