ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編34 ハイスピードチャレンジ "アーケオス"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、イベントステージの"アーケオス"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

では、いつも通り、まずはステージの概要から説明したいと思います。

このステージは、2016/11/29~12/13まで開催されているもので、40秒という限られた時間の中で"アーケオス"と戦うものとなっています。つまり、エキストラステージと同じ形式のイベントステージということです。そして、見事時間内に倒すことができれば、"アーケオス"をゲットできるチャンスが発生するというものになっています。

なお、1回プレイごとにライフではなく、300コインを消費する形となっています

(これ以上詳しいことに関しては、公式ホームページをご参照ください)

 

 

ステージ概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

 ハイスピードチャレンジといえば、私はちょっとサボって休んでいたので"ルギア"戦ぶりですかね。あれはクリアすら、結構きつかった記憶が今でも残ってます(´・ω・`)

ということで、結構構えて臨んだのですが…

 

1発クリアかつ、1発で捕まるという結果に(  Д ) ゚ ゚

 

とりあえず、びっくりしかないよ。前の時があんまりにも難しかったから、少しマイルドにしたのでしょうかね?その代わり、1プレイごとに300コイン取られるのが痛いですけど。

 

ちなみに手持ちは、"メガゲンガー"・"ガブリアス"・"ディアルガ"・"シェイミ(ランドフォルム)"で挑みました。

スキル発動とか少し考えて組んだのですが、まあー、1度もスキル発動せずに終わったよ(゜∀。)HAHAHA! 火力があれば、ごり押しでも普通に突破できそうな感じなので、手持ちがそろっている方はスキルのことを考えなくてよさそうです。あと、時間制限があるので、メガシンカポケモンは割と「発動の速さ」>「相性のよさ」になるんじゃないか、と個人的には思います。「敵からの攻撃があっても、別にコンボじゃんじゃんつなげるよ!」という方は別ですが。

 

そうそう、話が少しそれますが、ハイスピードチャレンジというステージの特性上、ホームボタン押し禁止ステージ=Miiverseでの写真撮影NGだったので、直撮りせざるを得ませんでした。結果、下のおまけの画質が悪くなってしまって、申し訳ないですm(_ _)m

 

 

感想はこんな感じですかね。

ものすごく難しいステージではないと思うので、興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③直撮りしなければならなかった関係上、写真の画質が悪くなってますが、ご了承ください。

 

制限時間:40秒

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:石×4(正方形)・3ターン を2回→岩×4(正方形)・3ターン を1回(以下、2ターンに短縮されてループ?)

初期捕まりやすさ:12%(残り時間6秒のボーナス加算で、最終捕獲率20%)

f:id:himatubushi3:20161129205239j:image