ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編33 ランキングステージ "メガバクーダ"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージの"メガバクーダ"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

本格的にブログ再開してから、初めてのランキングステージなので、少しわくわくしてます( *´艸`)ということで、まずは、ステージ概要をさくっと説明します。

このステージは、2016/11/22~11/29まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。そして、最終的に60000位以内に入賞すると「バクーダナイト」が賞品として配られます。さらに、その中でもいくつか区切りがあり、各々で有用なアイテムをさらに追加で手に入れることができます。

(これ以上詳しいことは、公式ホームページをご覧ください)

 

 

概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

いやー、まず相手の攻撃にびっくりしました。分かりやすく(?)するとこんな感じです↓

 

バクーダ<パズル画面リセット

 

( ゚д゚)…なんだ、夢か

 

バクーダ<画面リセット2回目

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚)…夢か?

 

バクーダ<画面リセット3回目

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

  _, ._
(;゚ Д゚)イ ザ ナ ミ だ。

 

こんな感じ。でも、3回でリセット攻撃は終わりなので、安心しました。そのあとは別の攻撃パターンに移行します。ここが結構スコアの稼ぎ時です。詳しくはちょっとあとのパーティ説明で書きますね。

まあ、こういう攻撃パターンなので、ノーアイテムの場合は、いかにリセット攻撃をしのぐかがポイントになると思います。

 

 

これを踏まえて、パーティーについてちょっとだけ考察を。

まず持っているなら、"フリーザー"は絶対に入れた方がいいです。 というのも、最後の方になると、2コンボ以上で"フリーザー"×4に変換する攻撃をしてくれるので。「説明がよく分からん」と思った方も、物は試しで、とりあえず組み込んでみてください。私の説明より、よっぽど分かると思います。

 

あとは、リセット攻撃を防ぐために、「わすれさせる」・「ねむらせる」といった「相手の攻撃ターン数を足止めできる」スキル持ちで、相性のいいポケモンを手持ちに入れた方が、やりやすくなると思います。「こういうポケモンは一切、持っていないよ!」という方は、少しノーアイテムだと厳しいかもしれませんが、現在イベントステージにいる"ゲッコウガ"を捕まえてみるといいと思います。

ちなみに、一部を除きスキル発動は一定確率なので、なかなか発動しない時もありますが、4つ以上マッチさせると、体感ではそこそこ発動してくれる気がします。あくまでも個人の感想なので、ご参考までにm(_ _)m

 

この条件を満たしたパーティで挑んだら、結構いい数字がでました!多分、他の方もハイスコアを出しやすいと思うので、全然アドバンテージにはならなさそうですが…とりあえずいいスコアは出せたので、やったぜ(`・ω・´)

f:id:himatubushi3:20161122204911j:plain

 

 

 

 感想はこんな感じですかね。

初登場のポケモンのランキングステージ戦なので、とりあえず、1度はプレイしてみてはいかがでしょうか? 

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

手数:20

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:初期パズル画面へリセット・4ターン→残り手数5から、"フリーザー"×4・条件つき(2コンボ以上達成の場合)の攻撃に移行

(備考:使用できるアイテムは、「パワーアップ」・「オジャマガード」のみ)

f:id:himatubushi3:20161122204151j:plain