ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」21 ステージ211~220

皆さん、こんにちは。

今回は、ステージ211~220についての感想を書いていきたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

今回のステージ211~220は、簡単なところは簡単でしたが、難しいステージはとことん難しかったですね。その中でも特に難しいと個人的に感じたのは、ステージ216と219でした。

では、詳しく書いていきたいと思います。 

 

 

 

ステージ216は、"ゴチミル"戦です。

 このステージのきついところは、なんといっても、岩があるせいで初期パズル画面が狭いのが大きいですね。そして攻撃も、岩×2・1ターンが3回、そしてバリア×4・2ターンが1回がワンセットになってるので、結構厳しいです。

 

それでも何回かやって撃破できたのは、ダークライの"ねむらせる"で相手をねむり状態にできたおかげです。やっぱり相手の攻撃を足止めさせられるスキルは強いですな。もし"ダークライ"を持っていないのなら、攻撃力が数段下がりますが"アブソル"の「わすれさせる」や、足止め力が少し落ちますが"ミカルゲ"の「こわがらせる」などでも代用できると思います。

 

 

 

ステージ219は、"コフーライ"戦です。

ここのステージは、ギミックが非常にうざったかったです。ギミックさえクリアできれば、あとはなんとでもなるのですが。まあ、このステージを簡単に言うと、ステージ165・"ミロカロス"のご親戚といったところでしょうか。あちらは"ヒンバス"を手持ちに入れることがクリアの鍵でしたが、こっちは"コフキムシ"がその条件に当たる感じと思ってください。

 

ということで捕まえざるをえなかったのですが、この"コフキムシ"、やけに初期捕獲率が低い。おまけに、手数補正の捕獲率ボーナスの伸びも異常に悪い。そのせいで、結構頑張っても、20%程度が関の山。 

といっても、この単なる毛虫ポケモンにスーパボール(捕獲率2倍アイテムのことです)を使うのは、あまりに勿体ないと思ったので、意地でなんとかゲットしました。大体30回はやりましたかね…えっ、運はどうしたの??って。ないんだな、それが。…とことんなかったんだよ!!(´;ω;`)ブワッ

まあ、捕まえた後、このステージに挑んだら一発でクリアできたので、そこはよかったですε-(´∀`*)これで苦戦したら、本当に泣けますよ…

 

 

 

感想はこんな感じですかね。

今回のステージは、とても強力なポケモンが出てくる…というわけではないのですが、プレイ済みの方でも、ランクS狙いで再プレイしてみてはいかがでしょうか?もちろん、未プレイの方も頑張ってみて下さい!