ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編32 ポケモンサファリ再!("バクーダ"等編)

皆さん、こんにちは。
今回は、「ポケモンサファリ再!」について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージの概要を説明します。

このイベントステージは2016/11/15~2016/11/29まで開催されているステージで、挑戦するまでどのポケモンが出てくるか分からないという特殊なステージです。公式ホームページによれば、今回出現するポケモンは、"ダンゴロ"・"ガントル"・"ギアイガス"・"ドンメル"・"バクーダ"・"ヤヤコマ"・"ヒノヤコマ"のようです。なおこのステージは再登場のものですが、追加要素として、「けいけんちアップS~L」がまれにドロップするようになってます。ただ、ポケモンに関する追加要素はないようです。これより詳しいことが気になる方は、公式HPをご覧ください。

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

試行回数が少ないのでなんとも言えないですが、ステージ難易度は昔(「ポケモンサファリ第3弾」)より上がったと思います。というのも、手持ちは3匹→4匹になった上、ステージにおじゃまポケモンがよく登場するからでしょうね。昔のゆるさを知っているだけに、厳しさが身にしみます(´・ω・`)

 

昔は、手持ち3匹設定だったのもあって"メガゲンガー"が大活躍していたのですが、このノリで今回挑んだら無事、撃沈しました\(^o^)/圧倒的火力不足

ということで、パーティは試行錯誤中なのですが、今のところは、"メガラグラージ"をメインにしたみずポケモンパーティを使っています。これを使っている理由としては、まず相手と相性がよいor等倍(とりさんはひこうタイプ扱いなので)ということに加えて、「メガシンカ効果」が比較的コンボを続けやすく、火力upが期待できるからです。といっても、おじゃまポケモンが入るとちょっと弱くなるのが欠点。なかなか難しいなあ…orz

 

あと今回、全種類のポケモンが捕まえられるか心配です。特に、"バクーダ"は、次回のイベントステージの賞品で"バクーダナイト"があるので、ぜひ捕獲したいですね。とりあえず今回も、ポケモンの出現回数を種類ごとにちょっと下の方に載せたので、興味のある方はどうぞ。

 

 

~追記・その1~

折り返し地点(?)の25回を突破したので、とりあえず追記してみました。

いやー、それにしてもなかなか捕まらないですね…現時点だと、"ダンゴロ"・"ギアイガス"・"ヤヤコマ"しか捕まえてないです。多分、あまり残り手数の余裕がないせいだと思います。この調子で大丈夫か?大丈(ry

 

あと、3回やっても、3回やっても、"ヒノヤコマ"が倒せない♪我ながらしょぼいと思う。まあ、何回もやってないだけましだよね、うん

やっぱりパーティの構成がダメなんですかね?といっても、"ヒノヤコマ"はひこうタイプ扱いで、どうしてもほのおタイプ・じめんタイプといった他のポケモンの弱点と被らないから、上手く組むのが厳しいんです…←よくよく見たら、ほのおタイプでした。間違えたこと書いて、すみませんでした。弱点を突いても倒せない私って\(^o^)/オワタ もういっそのこと、他のポケモン捕まえた後にパーティ組み直せばいいっかな、とか思い始めてます(笑)

まあ、その前に"バクーダ"が出てくれて、ちゃんと(1発で)捕まるかが問題なんですけどね'`,、('∀`) '`,、

 

 

~追記・その2~

 とりあえず50回達成したので、追記を。

やっと48回目で"バクーダ"が出てくれて、なんとかゲットできました!ただ、スーパーボール使ったので、2500コイン飛びました&攻勢掛けすぎた結果、相手が攻撃してくる前に倒してしまって、データ取れなかった…orz

それはともかく、さっそくステータスを調べてみたところ、じめんタイプ扱い、初期の強さは70で、スキルは「4つのちから」ですね。じめんタイプのポケモンはバリエーションが割と少ない方なので、貴重な存在だと思います。あとは、次のランキングステージで、メガストーンを手に入れれば完璧ですな。

 

あと捕まっていないのは、"ヒノヤコマ"1体になりました。ぱっと見、楽勝そうに見えるけど、4回中1回しか倒せていないのはやばい気がする。出現率もあまり高くないのに。まあ、全員捕まるまで、気長に記録取りつつやっていきましょうかねε-(‐ω‐;)

 

 

〜追記・その3〜

やっと全部のポケモンゲットだぜ!残り時間的に結構、危なかったです…

 

ってか、"ヒノヤコマ"あんまり出ないし、捕まえにくすぎるよ…(´・ω・`)

パーティはわざわざ組み直して、"メガガブリアス"・"ギアイガス"・"バンギラス"・"パルキア"で挑んでみたのですが、それでも結構ぎりぎりの戦いで、手数に余裕なんてほとんどなかったですね。

まあ、とりあえず、コンプリート出来て良かったですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 

 

 

感想はこんな感じですかね。まだ情報は少ないですが、分かり次第、随時更新していきたいと思います。

期間限定イベントですし、次のランキングステージにもかかわる部分があるので、興味がある方は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

○出現回数(出現確率)

・"ダンゴロ"  24回(約25%)

・"ガントル"  15回(約16%)

・"ギアイガス" 3回(約3%)

・"ドンメル"  13回(約13%)

・"バクーダ"  2回(約2%)

・"ヤヤコマ"  26回(約27%)

・"ヒノヤコマ" 10回(約10%)

 計93回

 

 

[おまけ]

はい、いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

○"ダンゴロ"戦

手数:12

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:岩×2+石×4程度・3ターン

初期捕獲率:10%

f:id:himatubushi3:20161115221940j:plain

 

○"ガントル"戦

手数:15

初期パズル画面:開始直後に、特殊地形に変化させる攻撃(以下の画像参照)/おじゃまとして"ニャース"が登場

攻撃・ターン数:石&岩複数(初期パズル画面とほぼ同じ形)・5ターン

初期捕獲率:20%

f:id:himatubushi3:20161115221926j:plain

 

 

○"ギガイアス"戦

手数:18

初期パズル画面:おじゃまとして"ニャース"が登場

攻撃・ターン数:岩×8(横2列)・3ターン→石×8(縦2列)・3ターン 以下ループ?

初期捕獲率:19%

 

 

○"ドンメル"戦

手数:15

初期パズル画面:開始直後に、石×11の攻撃

攻撃・ターン数:石×13・5ターン

 

○"バクーダ"戦

手数:18

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)&おじゃまとして"ズバット"が登場

攻撃・ターン数:?・8ターン

初期捕獲率:30% 

f:id:himatubushi3:20161120215659j:plain

 

○"ヤヤコマ"戦

手数:12

初期パズル画面:開始直後に、"ヤヤコマ"×5に変化させる攻撃

攻撃・ターン数:"ヤヤコマ"以外のポケモン(種類は手持ちの中からランダム)×5・2ターン→"ヤヤコマ"×5 以下ループ

 

○"ヒノヤコマ"戦

手数:15

初期パズル画面:上から一定数、"ヒノヤコマ"&石&岩が降ってくる/おじゃまとして"フシギダネ"が登場

攻撃・ターン数:"ヒノヤコマ"×5・3ターン→"ヒノヤコマ"以外のポケモン(種類は手持ち+"フシギダネ"の中からランダム)×5・3ターン 以下ループ