ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編31 レベルアップステージ "メロエッタ"戦

皆さん、こんにちは。

最近、一気に寒くなってきましたね(((( ゚Д゚))))ブルブル 私はさっそく風邪を引きましたが、皆さんはこうならないように気を付けてくださいね!

 

それはさておき、今回はレベルアップステージ"メロエッタ"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージの概要についてざっくり説明します。

この「レベルアップステージ」は11/8~11/22まで開催されているもので、クリアするたびにステージの難易度が上がっていくという特殊なステージです。

そして、このステージには"メロエッタ"が登場し、捕獲することもできます。ただし、ステージのレベルが低いうちはかなり捕まえにくく、高くなるほど捕まえやすくなります。また、一定レベルのステージをクリアすると、報酬としてさまざまなアイテムが貰えます。(※ポケモン自身がスキルパワー・コインなどをドロップすることはないそうです※)具体的にどのステージで何が報酬なのかについては、公式サイトをご参照ください。

なお、このステージは再登場の可能性があるとのことです。

 

 

ざっとステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

まだ初日なので、あまり進んでいないのですが、やっぱり最初の方は相変わらず簡単ですね。初心者の方でもクリアできそうです。まだ"メロエッタ"は捕まえてないですが、いつもだと割と最初の方で捕まるので、明日には捕まっているんじゃないかと思います。多分。

あとさっそく、"メロエッタ"が怒りだしてステージレベルを+5してもらえました!やったぜ(`・ω・´) このようにランダムで「怒り状態」(10分間持続)になるのですが、この状態だとステージレベルをひとっ飛びできるので、ライフに余裕を持たせて少し狙ってみるのもいいのかもしれません。

 

~追記・その1~

前日書いた通り、あっさりステージ13で"メロエッタ"ゲットだぜ!(みんなもポケモンゲットじゃぞ!)いつものように序盤の方で捕まえられました。とりあえず、一番の目的が達成できたので、これで一安心ですなε-(´∀`*)

 

あと、難しいという程ではなかったのですが、ステージ25が意外に堅くてびっくりしました。一発クリアはできたものの、残り手数が2くらいしかなかったです。中盤のはじめの方のステージの割には、石が多くて、パズル画面がやや狭くなりがちなのが原因だと思います。といっても、ごり押しすれば大丈夫だ、多分問題ない

 

~追記・その2~

節目の、ステージ50までクリアできました! やりました( *´艸`)

とりあえず、ステージ50まではそんなに難しくないので、"メガゲンガー"とその他+αでさくさく行けると思います。

 

で、問題のステージ50ですが、ものすごい攻撃が激しいわけでもないのですが、地味に体力を削りきれないステージ、という感じでした。攻撃はバリア掛けのみなのですが、地味に厄介なので、持っているのなら"フーパ"の「バリアけし+」が活躍してくれるかもしれません。かく言う私は、"ダークライ"の「ねむらせる」で動きを封じて、ただ殴るいつも通りの脳筋でしたww持っていない方は、"アブソル"の「わすれさせる」でも代用可能…?かもしれません。

メガシンカポケモンは、変えるの面倒くさいので"メガゲンガー"のまま挑みましたが、正直このステージは相性のいいポケモンの中では、遜色ない気がします。ただ個人的には、"メガアブソル"や"メガヤミラミ(通常ver.)"のようなスキルは、中途半端にバリアを消してしまい、空白の部分がぽこぽこ出来て消しずらくなるのでは、と思います。あくまでも個人的な想像ですけれども。

 

多分、ステージ50はちょっと難しいくらいのステージだと思うので、余力のある方は挑戦してみて下さいp(`・ω・´)q

とりあえず、私はステージ100まで目指して引き続き、頑張ってみたいと思いますm(_ _)m

 

 

感想はこんな感じですかね。以前の通り、ちょこちょこ進めていって、何かあったら随時追加していきたいと思います。

とりあえず、最初の方は敷居の低い簡単なステージだと思うので、ちょっと挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、いつものことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。まだ、あまり進んでいないので情報量が少ないですが、進み次第更新していきたいと思います。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。ですので、開始直後の1手も打っていない状態での攻撃は「初期パズル画面」に書いてあります。そして、それ以降の攻撃は「攻撃&ターン数」に書いてあります。これは、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

○レベルアップステージ基本情報(暫定情報。進めていくうちに何か変化するかもしれません)

・捕獲率は、ステージ1は1%、ステージ2は2%…のようにステージの数字と連動している。

・残り手数による捕獲率ボーナスアップはなし。

 

 

 

・ステージ1~24

手数:18

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:石×3・3ターン

備考:ステージ5クリアで、「けいけんちアップM」×1/ステージ10クリアで、「オジャマガード」×1

 

・ステージ25

手数:18or15?(うっかり確認し忘れました…)

初期パズル画面:石&岩多数+開始直後に、石&岩×複数の攻撃(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:岩×3・3ターン→石×4+岩×2・3ターン(以下ループ)

備考:ステージ25クリアで、「スキルパワーS」×1 

f:id:himatubushi3:20161109232613j:plain

 

・ステージ26~49

手数:15

初期パズル画面:開始直後に、バリア×4を掛ける

攻撃&ターン数:バリア×1(位置は一番左上で固定?)・3ターン→バリア×3・2ターン(以下ループ)

 

・ステージ50

手数:16

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:バリア×4(L字)・4ターン

備考:ステージ50クリアで、「メガスキルアップ」×1

f:id:himatubushi3:20161110225513j:plain

 

・ステージ51~?(ステージ52まで確認済み)

手数:18

初期パズル画面:開始直後に、岩×3の攻撃を仕掛ける

攻撃&ターン数:岩×3or4・2ターン

備考:ステージ75クリアで、「スキルパワーM」×1の模様