ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編28 ランキングステージ 再登場!"メガライボルト"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージの"メガライボルト"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、いつもの通りまずはステージ概要から入りたいと思います。

このステージは、11/16~11/24まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。そして、最終的に50000位以内に入賞すると「ライボルトナイト」or「ホウセキ」(当該メガストーン所持済みの場合)が賞品として配られます。さらに、5000位以内に入ると、上記に加えて「メガスキルアップ」×1を追加で手に入れることができます。

なお、このステージは再開催の可能性があるとのことです。(これより詳しいことにつきましては、公式ホームページをご覧ください)

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

今回のステージは、個人的な体感としてはそこまで難しくもなく、普通の難易度でした。前回の"メガサーナイト"戦は、やや難易度高めだったのか、ボーダーのスコアがあまり伸びませんでしたが、今回はいつも通りのスコアに戻りそうですね。

 

タイプ相性のいいメガシンカポケモンは、"ガブリアス"のみです。持っている方はこれで問題ないと思いますが、このポケモンとメガストーンは過去のイベント入手限定だったので、持っていないという方もいると思います。

そのような方には、"メガゲンガー"をおすすめします。最初の方はステージが岩だらけでやりにくいかもしれませんが、後半あたりからは攻撃パターンも変化してそれなりにメガシンカ効果を生かせるのではないかなーと思います。

そこまで進んでいないという方は、うーん…"メガヤドラン"あたりがいいと思います。まあ、これは実際に試したわけではないので、あくまでも参考までにどうぞ(´∀`*)

 

 

感想は大体こんな感じです。とりあえず興味のある方は、1度挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

手数:18

初期パズル画面:岩が複数

攻撃&ターン数:岩×4・3ターン→石×3程度・3ターンのパターンに移行

(備考:使用できるアイテムは、「メガスタート」・「オジャマガード」・「パワーアップ」のみ)

 

 

 

<追記>

スコアによるランキング順位を、出来れば1日1回載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。とりあえず、50000位辺りを目指して、余裕があれば5000位以内を目指す予定です。ただし、あくまでも予定なのでいろいろ前後すると思います。その点はご了承ください。

なお、こちらに載っているデータは3DS版のものですので、スマホ版の順位が気になるという方はこちらの記事をどうぞご参照ください↓

[データ集] ランキングステージ "メガライボルト"戦|ひま2ぶし。 "スマホ版ポケとる"の記録

 

○11/17    午後11時頃:約13500/約33000位

○11/18    午後11時頃:約13500/約41000位

(11/19は更新し忘れました。すみません。)

○11/20    午後11時頃:約13900/約50500位

○11/21    午後10時30分頃:約16300/約43500位

(11/22も更新し忘れました。申し訳ありません。)

○11/23    午後11時頃:約53000/約5500位