ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編27 ランキングステージ "メガサーナイト"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージの"メガサーナイト"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、いつもの通りまずはステージ概要から入りたいと思います。

このステージは、11/2~11/9まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。そして、最終的に50000位以内に入賞すると「サーナイトナイト」が賞品として配られます。さらに、10000位以内に入ると、上記に加えて「メガスキルアップ」×1を追加で手に入れることができます。

なお、このステージは再開催の可能性があるとのことです。(これより詳しいことにつきましては、公式ホームページをご覧ください)

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

まずは、今回の報酬が"サーナイトナイト"ということで、初のフェアリータイプのメガストーンですね!メガシンカポケモンのタイプ的に貴重な上、かわいいですし、是非手に入れたいものです( *´艸`)といっても、まだ本体は手に入れてないんですけどね。まあ、それはおいおいゲットすればいいでしょう(適当)

 

 さて、前置きはここまでにして、ステージについての感想に移りますか。ちゃんと調べていないのではっきりと言えませんが、上から降ってくるポケモンが途中まで、時々同じポケモンが3・4つ繋がって降ってくるみたいなパターンで固定されているみたいです。まあこの通り、具体的な内容についてはあやふやですが、少なくとも何かしらパターンがあるということは公式でも書いてあります。それがあって、序盤はマッチさせやすく、コンボが比較的続きやすいステージになっています。

 ただ、途中からはいつも通りランダム降ってくるようになる上、攻撃も岩×縦1・2列のパターンに移行するので、やりづらいですな。

 

タイプ相性のいいメガシンカポケモンは、"クチート"のみです。メガシンカ効果は「右上から左下へ斜めに3列消す」というものですが、使い勝手はあまりよくないですね。これだと、中央の列におじゃまの岩が入っても、なかなか上手く消すことができなくて困ります(´・ω・`)

ということで、現時点でトップランカーの方の手持ちを見てみると、"プテラ"をメガシンカポケモンとして多く使っているようです。確かに、このポケモンだと石&岩を一掃できる上、ダメージも与えられて一石二鳥かもしれません。ただし、相性が等倍なので、そこがどれだけ響くかよく分かりませんが、試してみる価値はあると思います。

ついでに、メガシンカポケモン以外の手持ちも見てみると、どうも全体的に"アルセウス"の「ノーマルコンボ」を生かした構成になっているようです。まあ、私は以前にも書いたとおり、コンボとか「ナニソレオイシイノ?」レベルで途切れまくるので使いこなせないのですが、コンボを続けることが得意な方は、この編成を試してもいいのではないでしょうか。

 

 

感想は大体こんな感じです。とりあえず興味のある方は、1度挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

制限時間:1分

初期パズル画面:左&右端の縦1列が石(なお、上から石が一定量降ってくる模様)&サーナイトがおじゃまとして度々降ってくる

攻撃&ターン数:石×2程度・3ターン→途中から(一定手数以上動かすことが条件か?)、岩×縦1or2列・4ターン

(備考:使用できるアイテムは「パワーアップ」・「パズルポケモン-1」のみ)

 

 

 

<追記>

スコアによるランキング順位を、出来れば1日1回載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。とりあえず、50000位辺りを目指して、最終的に10000位以内を目指す予定です。ただし、あくまでも予定なのでいろいろ前後すると思います。その点はご了承ください。

 

○11/2    午後8時頃:約9100/約35500位

○11/3    午後10時頃:約13100/約23000位

○11/4    午後10時頃:約13100/約29000位

○11/5    午後11時30分頃:約13100/約34000位

○11/6    午後11時頃:約13100/約39000位

○11/7    午後10時30分頃:約13100/約47000位

○11/8    午後11時30分頃:約14500/約58000位

              約42000/約1550位

○最終順位:約42000/約1750位

 

皆さん、お疲れさまでした!

今回、しょっぱなからすっ飛ばして、そのまま最後まで駆け抜けた感じでしたね(∀`*ゞ)テヘッひさびさに、最終順位で高順位(?)を叩き出せて、個人的には満足です。私は、トップランカーの方を参考にして、メガシンカポケモンを"プテラ"にしてプレイしていたのですが、これが結構よかったですね。やっぱり、上手い人は参考になりますね。本当に。

そういえば、最近、ボーダーあたりを目指すという目標を無視して、順位の調節が雑になってきましたww今後、できるだけ気をつけます。

最後のおまけは、サーナイトを所持していないので、そちらを手に入れたら載せようかなーと思います。まだ、見えてさえいないんですけどね…ぼちぼちメインを進めねば。