ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編26 再登場!"メガジュペッタ"戦

皆さん、こんにちは。ちょっと、お久しぶり(?)になってしまいました。

ということで、更新が遅れてしまいましたが、ランキングステージの"メガジュペッタ"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージ概要から入りたいと思います。

このステージは、10/19~10/26まで開催されているもので、インターネットを通じて全国のプレイヤーと最高スコアを競うものとなっています。そして、最終的に65000位以内に入ると、「ジュペッタナイト」orホウセキ×1が手に入ります。さらに、5000位以内に入るとメガスキルアップ×1が追加で手に入るということです。

なお、このステージは再開催の可能性があるとのことです。(これ以上詳しい内容につきましては、公式サイトをご参照ください) 

 

 

ステージ説明はこんな感じです。では、感想をざっくり書きたいと思います。

ステージの難易度は、かなり簡単に感じました。おじゃまのポケモンもいませんし、攻撃もさして痛くないです。おまけに、手数制のステージなので、じっくり考える時間があっていいですな。まあ、その分、ボーダーのスコアが上がるでしょうけどね…(´・ω・`)

今回、タイプ相性のいいメガシンカポケモンは、"ヤミラミ"・"サメハダー"・"アブソル"・"ゲンガー"・"ジュペッタ"です。こう見ると、結構よりどりみどりですね。

ですが、個人的におすすめしたいのは、やっぱり"ゲンガー"か"ジュペッタ"ですかね。どちらも、メガシンカ効果が扱いやすく、コンボ持続にはもってこいです。

 

 

感想はこんな感じです。とりあえず興味のある方は、1度挑んでみてはいかがでしょうか?

個人的に、"メガジュペッタ"のメガシンカ効果はなかなか使い勝手がいいので、持っていない方には是非おすすめしたいと思います。週末に開催されるコインステージでも、活躍してくれますよ!(アイテムを使用しないと、若干安定感に欠ける気がしますが)

 

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③画質が悪いですが、ご了承ください。

 

手数:18

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:石×4・2ターンを3回→バリア×2orヒトモシ×5・4ターン

(備考:使用できるアイテムは「パワーアップ」・「オジャマガード」・「メガスタート」のみ)

f:id:himatubushi3:20151021201147j:image

 

 

<追記>

スコアによるランキング順位を、出来れば1日1回載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。今回は、一応50000位辺りを目指して頑張ります。ただし、色々前後すると思うので、その点ご了承ください。

 

○10/21    午後8時頃:約18200/約39300位

○10/22    午後11時頃:約18200/約49300位

○10/23    午後11時30分頃:約20100/約48000位

○10/24    午後11時頃:約25000/約40000位

○10/26    午後12時30分頃:約65100/約3150位

     最終順位:約65100/約3250位

 

 

皆さん、お疲れさまでした!

まずは、10/25の分を書かなくて申し訳ありませんでした。実は、存在そのものを完全に忘れてたとか言えない…

あと、最初に50000位くらいを目指すと書いたものの、ついいつもの癖で、最終的に5000位以内を目指してしまいました(∀`*ゞ)テヘッ

それにしても、無事に5000位以内に入れてよかったです。結構ぎりぎりでした…5000位はハードルが高い。ただ、フルにアイテムを使っても、コインの消費量が8000くらいで済む点はいいですな。メガスキルアップボーダーが10000位以内の時は、フルアイテムだと10000コイン以上掛かりますからね\(^o^)/