ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編24 レベルアップステージ "ラティアス"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、レベルアップステージの"ラティアス"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、まずはステージの概要についてざっくり説明します。

この「レベルアップステージ」は9/28~10/12まで開催されているもので、クリアするたびにステージの難易度が上がっていくという特殊なステージです。

そして、このステージには"ラティアス"が登場し、捕獲することもできます。ただし、ステージのレベルが低いうちはかなり捕まえにくく、高くなるほど捕まえやすくなります。また、一定レベルのステージをクリアすると、「ラティアスナイト」等のさまざまなアイテムが貰えます。具体的にどのステージで何が貰えるかについては、公式サイトをご参照ください。

なお、このステージは再登場の可能性があるとのことです。

 

 

ざっとステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

とりあえず、最初の方だけプレイしてみましたが、いつも通り特に問題ないですね。そして、ステージ8で無事、"ラティアス"をゲットできました!なんだかんだで、毎回序盤で捕まりますな。これなら、ポケとるを始めて間もない方でも、ゲットできそうですね(*´∀`)

あと、そういえば、今回はメガストーンがクリア報酬として初めて入って来ましたね。メガストーン…メガシンカ戦…うっ、頭が…これ自体は嬉しいのですが、その分「メガスキルアップ」の報酬ステージが50→70に引き上げられたのが痛いですな(´・ω・`)まあ、それでもとりあえずこのステージ70を目標に頑張りたいと思います。

 

 

 ~追記・その1~

ステージ50を、無事にクリアしました!

いやー、ステージ50までは順調でしたが、ここはやっぱり手こずりました。ただ、いつもよりはは難しくなかった気がします。(実は、ステージ50の報酬が「メガストーン」だから、相手がメガシンカしてすごい勢いで襲ってくるのかと勝手に思って、びくびくしていた人ですw)相手の攻撃が若干マイルドですかね。ただ、結構硬い。

なので、「結構調子いいんじゃない?」とか思っていたら、いつの間にか残り手数がない\(^o^)/みたいなことを何度か繰り返しました。が、ある時偶然コンボが続いて一気にダメージを与えられた結果、あっけなくクリアしました。やっぱり最後に必要なのは(ry

 

ちなみに、クリア時の手持ちは、"オニゴーリ"・"フリーザー"・"ゼルネアス"・"カイリュー"でした。メガシンカできて相性がいいのは"チルタリス"もいますが、メガシンカまでに時間が掛かる&能力がステージの性質上活用できないということで使いませんでした。

基本的には、ごり押しです(身も蓋もない)。ただ、強いて言うなら"オニゴーリ"の「さむけ」+1コンボ目でメガシンカして、相手の攻撃をとりあえず遅らせたりしましたかね。上手くいくとは限りませんが。まあ、結局ノーアイテムでは運要素が大きいので、攻撃力の高いポケモンを選べば、手持ちで大きく左右されるということはないと思いますな。手持ちポケモンを書いている側から、書く意味を否定しているけどww

 

あとは、ステージ50以降もちらっとプレイしました。ステージ51~はまた、難易度が一気に落ちて、元に戻ると言っても過言ではないので、結構楽でしたなd(´∀`)ただ、ステージ61~は、3コンボ以下が条件で攻撃するようになるので、4コンボ以上が確実に出るようによく考えてプレイしましょう。バリアだらけになると、面倒です。

 

そういえば、コイン天国ステージはマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

今までなら、ステージ50前後までには、1回は登場しているんですけどね…まあ、コイン天国を期待しつつ、頑張って進めていきたいと思います。

 

 

~追記・その2~

ステージ70をクリアしました!

ステージ構成は50の使い回しでした。ちょっと拍子抜けしましたが、鬼畜難易度のステージ出されるよりはよっぽどいいですな。

ただ、個人的な体感ですが、3ターン攻撃の中で、バリアを掛ける確率が上がっているような気がしました。石はちまちま壊せばいいんですが、バリアを一気に掛けられると、厄介ですね。あとは、やっぱり硬い。体力が高くて、なかなか削りきれませんでした。

ですが、ステージ50と同じく力技で無事倒して、目標の「メガスキルアップ」を手に入れました。脳筋最高だぜΣd(゜∀゜d)このステージも確かに運要素が絡みましたが、いつもよりは理不尽ではなかったような気がします。それにしても、ここまで長い道のりだった…

 

そういえば、コイン天国がコネ━━━━━('A`)━━━━━━!!

これより先のステージにあるのでしょうか…?まあ、まだイベント終了まで時間があることですし、気が向いたらちょこちょこプレイしていきたいと思います。もし、何かあればちらっと書きたいと思います。

 

ということで、今回はここで一区切りさせて頂きます。ご覧になった皆さん、本当にありがとうございました!では、これにてお開き。

 

 

 

今のところの感想はこんな感じですかね。

前回と同じく進めてみて、何かあったら上に順次追加します。ステージ70クリアを目標にプレイしていきたいと思います。もしかすると、時間的に厳しいかもしれませんが…

とりあえず、少なくとも最初の方は敷居の低いステージだと思うので、1度挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、いつものことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。まだ、あまり進んでいないので情報量が少ないですが、進み次第更新していきたいと思います。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。ですので、開始直後の1手も打っていない状態での攻撃は「初期パズル画面」に書いてあります。そして、それ以降の攻撃は「攻撃&ターン数」に書いてあります。これは、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

レベルアップステージ基本情報(暫定情報。進めていくうちに何か変化するかもしれません)

・捕獲率は、ステージ1は1%、ステージ2は2%…のようにステージの数字と連動している。

・残り手数による捕獲率ボーナスアップはなし。

・今のところ、ステージの手数は一律18。(今までのパターンで行くと、おそらく、どこかしら変則的なステージが出てくると思いますが)

 

 

・ステージ1~10

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:石×3・3ターン

 

・ステージ11~20

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:バリア×2・3ターン

 

・ステージ21~35

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:石×4・3ターン

 

・ステージ36~49

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:バリア×3・3ターン

 

・ステージ50

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:石×6orバリア×5の攻撃を連続3回・3ターン

f:id:himatubushi3:20151001234002j:image

 

・ステージ51~60

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:□の形に石×8・3ターン

 

・ステージ61~69

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:ターン制の攻撃はなし。ただし、3コンボ以下で、石×1~5程度(体力半分以上?)orバリア×1~5程度(体力半分以下?)の攻撃を仕掛ける模様。

 

・ステージ70

上記のステージ50と同じ内容。