ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編22 ランキングステージ "メガサメハダー"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージの"メガサメハダー"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 ではまず、いつも通り、ステージの概要から説明したいと思います。

このステージは 、9/7~9/14まで開催されており、インターネットに接続して全国のプレイヤーとハイスコアを競うものとなっています。なお、ルールは時間制限制で、上位入賞("サメハダナイト")のボーダーは50000位となっています。さらに、10000位以内に入ると、メガスキルアップ1個を追加で手に入れることができるとのことです。

なお、公式によれば、このステージは再開催の可能性があるそうです。これより詳しい内容は、公式ホームページでご確認ください。

 

 

ステージ概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

個人的には、今回のステージは、そこそこの難易度でしたかね。正直、前回の「再登場!"メガフシギバナ"戦」が難しくてお手上げ状態だったので、難易度が落ち着いて一安心しています。

でも、今回の中央2列×岩の攻撃はそこそこ邪魔ですが。ただその一方、キバニア×4程度の攻撃は、たまにですが、おじゃまの"キバニア"と勝手にマッチして消えてくれることもあるので、コンボを続けられるという点では、ありがたかったです。

といっても、上手くマッチしてくれるには運も絡みますし、マッチしたところでダメージはかすり傷にもならないですけどね(;´∀`)ただ、「フェアリーパワー」を使っている方は、これを上手く利用してコンボを続けられたらいいでしょうねー。(これは私の勝手な想像です。実際に上手く利用できるか分かりません)

 

 

そうそう、さっき言った"トゲキッス"の能力「フェアリーパワー」って使いこなせると強いらしいですね。とりあえず、コンボを続けられることが前提ですが。トップランカーの方でも、これを使ったと思しきパーティが見受けられますね。もし、コンボを続けられる自信のある方は、使ってみるといいと思います。

えっ、私ですか?私は脳筋ですよ、もちろん(`・ω・´)戦略も何もへったくれもないですwwコンボとかぶつぶつ切れるので、上手く能力を活かせないんですよね。上手く活かせる方がうらやましいですな。

 

 

最後に、話は変わりますが、メガスキルアップ×1個のボーダーが、以前だったら15000位以内だったのに、今回は10000位以内に引き上げされていますね…5000位の差は大きい。・゚・(ノД`)・゚・。

ボーダーが厳しくなっているので、ちょっと入れるか怪しいですが、今回もここに入ることを最終目標にして頑張りたいと思います。

 

 

 こんな感じですかね。とりあえず、興味のある方は、挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③写真の画質がいつも以上に悪いですが、ご了承ください。

 

制限時間:1分

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)&おじゃまとしてキバニアが登場

攻撃&ターン数:岩×中央2列or1列・4ターンを1回→キバニア×4程度・2ターンを2回(以下ループの模様)

(備考:使用できるアイテムは「パワーアップ」・「オジャマガード」・「パズルポケモン-1」のみ)

f:id:himatubushi3:20150907221027j:image 

 

 

<追記>

スコアによるランキング順位を、出来れば1日1回載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。とりあえず、50000位辺りを目指して、最終的に10000位以内を目指して頑張ります。ただし、色々ずれるかもしれませんので、そこは悪しからず。

(もし、以前の、時間制ランキングステージのスコア/順位がどのように推移したのか気になる方は、以前の記事の『「ポケとる」番外編⑲』等にざっくり載っていますので、そちらをご参照ください)

 

○9/7    午後10時頃:約10100/約34000位

○9/8    午後10時頃:約10400/約49500位

○9/9    午後9時頃:約12300/約40300位

○9/10    午後10時頃:約12300/約48200位

             公式発表 午後2時時点:29104/10000位

                                                    11543/50000位

○9/11    午後9時頃:約13200/約46500位

○9/12    午後8時頃:約14100/約48800位

                                 約44200/約2400位

○9/13    午後10時頃:約44200/約3100位

○9/14    最終順位:約44200/約3500位

 

皆さん、お疲れ様でした!

メガスキルアップボーダーが少し厳しくなったということで、心配していましたが、杞憂に終わってよかったです。というか、少し勢いつけすぎたかな(∀`*)ゞテヘッ

まあそれでも、途中までは、50000位近くをうろうろできたので、少しは何かの参考になっていればいいなあ、と思う今日この頃でした。

 

最後のおまけ↓

f:id:himatubushi3:20150914223634j:image