ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ポケとる」⑲  ステージ191~200 & エキストラステージ18・19

皆さん、こんにちは。

さて、今回は久しぶりに、すっかりすっぽかしていたメインステージのプレイ日記を書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、ステージ191~200ですが、全体的にはやや難しめでした。その中でも個人的に手こずったのが、ステージ194と200です。ということで、1つずつ詳しく書いていきたいと思います。

 

 

ステージ194は、"ダストダス"戦です。

ぱっと見たところ、大したこともなさそうなステージですが、地味に"ダストダス"×3の攻撃がうざったいです。なお、この攻撃、ダストダスダストダスの間にちゃんと1つ開けて配置するようなので、3つ横並びに"ダストダス"が並んで上手く消えるということはないみたいでした…これは、ちょっと痛いですね。

ということで、おじゃまポケモンの処理が得意ではない私は、見事にすっころんだわけです。結局、7回くらいやり直したかな…地味に大変でした。地味に。

 

ステージ200は"バンギラス"戦です。

ここの厄介なところは、何といっても攻撃ですな。攻撃にも2パターンありますが、言うまでもなく、岩×横1列+3連続攻撃してくれる方です。もうね、綺麗に攻撃が決まっちゃうとね、見事にパズル画面の半分程が石&岩だらけになるわけですよ。本当にいい迷惑です、ご丁寧にありがとね(# ゚Д゚)

そして、個人的に、この攻撃を見ていると何となく、「バンギラス の あばれる こうげき▼」って感じがします。やたらめったら、攻撃しまくる感じが。どうせあばれるなら、混乱すればいいのにとか思いますけどね(笑)まあ、無理な注文なので、ここは上手いこと攻撃する部分がかぶったり、"バンギラス"変換で上手くマッチしてくれたりすることを祈ることしかできませんね…

 

この攻撃の厄介さに加えて、耐久も高いので、なかなか倒せませんでした。もうこれは、運とごり押しで何とかするしかない、ということで十数回挑んでやっと倒せました。こういうごり押しは、本当に疲れますね。どうせ難しいなら、"ブースター"や"テールナー"のステージのような、頭を使う感じにしてほしいですな(切実)

 

 

こんな感じでしたかね。他にも、インパクトのあるステージとして、192の"ベロベルト"戦(視覚的な意味で)や、あとはこれより少し印象が薄れますが195の"ニダンギル"戦(数字的な意味で)があって、ちょっと面白かったですね。

そして何より、"バンギラス"や"ローブシン"といった強力なポケモンも出てきますので、ぜひ挑戦していない方はプレイしてみて下さいね。

 

 

【おまけ】

エキストラステージ18・19をクリア&捕獲したので、ご報告。数か月前にクリアしたのですが、報告が遅くなってしまいました…すみません。では、1つずつ詳しく見ていきたいと思います。

 

エキストラステージ18は"ゼルネアス"戦です。

このステージの感想としては、とにかく難しかったですね。初期パズル画面からあるバリアが非常に邪魔で、なかなかクリアが安定しなかった思い出があります。

やはり、バリアが大量に掛かっている場合は、上の方から地道に消すのが一番安全な方法だとつくづく思いました。下手に中央や下の方のバリアを消すと、空洞ができたりするので、さらに消しづらくなって厄介なことになります。

 

そして時間が足りない。簡単な"イベルタル"と、はるかに難しいこっちが同じ制限時間1分とか解せぬ(´・ω・`)おかげで、最初は手も足も出ませんでしたよ。本当に。

 

こんな感じに苦戦するかもしれませんので、とりあえず、手持ちのポケモンのレベルが低い場合は、レベルを5くらいまで上げると多少は楽になるかと思います。土曜には、経験値を大量に稼げるステージが開催されていますからね。こういうのは有効活用しましょう。

まあ、あとは、自分の実力でなんとかしてください(丸投げ)とにかく、必要なのはスピードです。ですので、時間制ランキングステージのいい練習にもなるかと思います。もし面倒なようなら、アイテムの力を借りるのも手でしょうね。ただし、使いすぎるとコインの消費が激しいと思いますので、ご利用は計画的に

 

 

エキストラステージ19は"イベルタル"戦です。

ステージの詳しい内容については、おまけの記事に載せますので割愛します。では、感想にさっそく移りたいと思います。

"メガルカリオ"があれば、この邪魔な黒い霧が一掃できるので、楽勝だと思います。特に、苦労はしなかったです。ゲットもあっさりできましたね。

感想はこれだけです。こちらは簡単すぎて、あまり印象に残っていないです(笑)

 

 

こんな感じでした。"イベルタル"戦は"メガルカリオ"さえあれば、割と楽な部類なので、まだプレイしていない方は挑戦してみてはいかがでしょうか?