ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑳   ランキングステージ 再登場!"メガフシギバナ"戦

皆さん、こんにちは。

先週は、前の記事に書いた通り、お休みさせてもらいました。記事をお待ちしていた方には、本当にご迷惑をおかけしました。今日から再開いたしますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m

さて今回は、ランキングステージについて書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

 まずは、ステージの概要から説明したいと思います。

このステージは 8/24~8/31まで開催され、インターネットに接続して全国のプレイヤーとハイスコアを競うものとなっています。なお、ルールは手数制限制で、上位入賞("フシギバナイト"orホウセキ)のボーダーは65000位となっています。さらに、5000位以内に入ると、メガスキルアップ1個を追加で手に入れることができます

 

なお、公式によれば、このステージは再開催の可能性があるとのことです。これより詳しい内容は、公式ホームページでご確認ください。

 

 

ステージ概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

今回のイベントステージは、手数制ということで、時間を気にすることなくゆっくりプレイすることができますな。

ただし、なかなか相手の攻撃が激しいです。油断すると、あっという間に岩&石だらけになりやすいですので、気をつけましょう。どうにもならない方は、アイテムの「オジャマガード」を使えばなんとかなると思います。そこのご利用は計画的に。

 

まあそれは置いといて、なによりも大切なのが、5000位以内でメガスキルアップ1個が手に入ることですよねヽ(*´∀`)ノ嬉しい限りです。

ただ、今回のメガスキルアップ配布のボーダーは、通常の15000位以内よりもかなり厳しくなっているので、難しいかもしれません…まあ、とりあえずおまけパワーで頑張って、行ける所まで行きたいと思います。(最近、毎回言っているような気がする)

 

 

 こんな感じですかね。"フシギバナイト"やホウセキ、メガスキルアップが欲しい方は、ぜひ挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③写真の画質が悪いですが、ご了承ください。

 

手数:15

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:岩×5・2ターン→石×縦1列・1ターンを2回(以下ループの模様)

(備考:使用できるアイテムは「パワーアップ」・「オジャマガード」・「メガスタート」のみ)

f:id:himatubushi3:20150824203107j:image

 

 

<追記>

スコアによるランキング順位を、1日1回程度載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。

今回、中間発表の5000位ボーダーのスコアを見たところ、最終的に入るのは厳しそうなので、65000位ボーダー付近を目指してプレイすることにします。5000位のボーダーが気になる方には申し訳ありません。

(もし、以前の、手数制ランキングステージのスコア/順位がどのように推移したのか気になる方は、以前の記事の『ポケとる番外編⑮』等にざっくり載っていますので、そちらをご参照ください)

 

○8/24    午後8時30分頃:約11700/約22800位

○8/25    午後9時30分頃:約11700/約53000位

○8/26    午後9時頃:約11700・66000位/約14000・約46000位

○8/27    午後9時頃:約14000・55000位

             公式発表 午後2時時点:39590/5000位

                  12246/65000位

○8/28    午後9時頃:約14000・約63300位

○8/29    午後10時頃:約17200・約53000位

○8/30    午後10時頃:約17200・約63000位/約21000・約51300位

○8/31    最終順位:約17200・約58100位

 

皆さん、お疲れ様でした!

今回は、メガスキルアップ入賞は見切りました。前回(15000位ボーダー)の公式中間発表のスコア/順位と今回(5000位ボーダー)のものを比べてみると、10000点くらい差があったので、これはもう無理だということで、断念させてもらいました。それにしても、この点数、ただただすごいとしか言葉が出ないです。

そして、結局、最終5000位ボーダーって何点だったんでしょうね?想像するだけで…*1ブルブル

*1: ;゚Д゚