ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑲   ランキングステージ "メガガブリアス"戦

皆さん、こんにちは。記事の更新が遅れて申し訳ありません。

今回は、ランキングステージについて書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 

さて、まずはステージの概要を説明します。

このランキングステージは、8/17~8/24まで開催されているもので、全国のプレイヤーと1分20秒の時間制限のあるステージでハイスコアを競うものとなっています。

そして、ランキング上位50000名には、賞品として"ガブリアスナイト"が送られます。さらに追加で、上位15000位以上の方には、アイテム「メガスキルアップ」1個がメガストーンとは別に、おまけで貰えるそうです。

なお、このステージは再開催の可能性があるとのことです。

(「説明読んでもよく分からない」、「もっと詳しく知りたい」という方は、ポケとる公式ホームページをご参照ください)

 

 

 

ステージ概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

 

今回のステージは、初期パズル画面からの障害物や、敵の攻撃が強くて厄介ですね。特に、中央2列は一定の数消すまで、岩&"フィオネ"が降ってくるのが、なんともいやらしいです。その代わり、制限時間が1分→1分20秒に延長されましたね。ここがどう響くのか、気になるところですな。

 

あと手持ちに関してですが、メガシンカポケモンは、相性で考えれば"カメックス"や"フシギバナ"辺りが順当ですね。ただ、メガシンカ効果から見れば、"カメックス"の方が、縦でも横でも効果が最大限発揮できるという点で、いいかなと個人的には思いました。"フシギバナ"を横でマッチさせると、横1列しか消せず、最大限には使えないですからね。

まあ、あくまでも個人的な意見なので、試行錯誤して、自分に合ったポケモンを見つけてください。

 

 

 感想はこんな感じですかね。とりあえず、興味のある方は1度挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

さて、今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、所詮はついで程度なので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

 ○"メガガブリアス"戦

制限時間:1分20秒

初期パズル画面:中央2列×石(その後も、中央2列は、岩&フィオネ&石が一定の数を消すまで降り続ける)

攻撃&ターン数:石×3程度・3ターンを3回→岩×3程度・2ターンを1回(以下ループの模様)

(備考:使用できるアイテムは「パズルポケモン-1」と「オジャマガード」と「パワーアップ」のみ)

 

 

<追記>

スコアによるランキング順位を、出来れば1日1回載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。

(もし、前々回の、時間制ランキングステージのスコア/順位がどのように推移したのか気になる方は、以前の記事の『「ポケとる」番外編⑯』にざっくり載っていますので、そちらをご参照ください)

 

○8/11    午後11時30分頃:約12900/約50000位 

○8/12    午後11時頃:約12900/約55000位

○8/13    公式発表より

              午後2時:27950/15000位

                             14624/50000位

○8/14    午後10時頃:約37000/約6000位

○8/15    午後10時30分頃:約37000/約6800位

○8/16    午後9時頃:約37000・約8200位

      最終順位:約3700・約9800位

 

皆さん、お疲れ様でした!

いい感じにメガスキルアップのボーダーに入ることが出来ました。あと、最終順位の更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

最後のおまけ↓ 

f:id:himatubushi3:20150824204318j:image 


 ※お知らせ※

8月の中旬頃は、誠に勝手ながら、ブログ更新を一旦休止させていただきますm(_ _)m

その後、じきに再開したい思います。ご迷惑をおかけします。

→8/24に再開いたしました。