ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑱  ポケモンサファリ第3弾("ガブリアス"など編) ※再登場に関する追記あり※

皆さん、こんにちは。

今回は、ポケモンサファリ第3弾について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

このイベントステージは、2017/3/7~3/21まで開催されている、「ポケモンサファリ 再!」とほぼ同じ内容ですただし、再登場の方では"マナフィ ~ウィンク~"が追加され、またポケモンをゲット後に再挑戦すると「けいけんちアップS・M・L」をまれにドロップするようになっています

ですので、再登場の概要は割愛して、下の方に感想・出現確率のデータなどを<追記・2017年再登場ver.>の部分と「おまけ」に随時書いていきたいと思います。

 

 

さて、まずはステージの概要を説明します。

このイベントステージは8/3~8/17まで開催されているもので、挑戦するまでどのポケモンが出てくるか分からないという特殊なステージです。公式ホームページによれば、今回出現するポケモンは、"フカマル"・"ガバイト"・"ガブリアス"・"ヒトデマン"・"トリミアン"となっているそうです。また、このステージは手持ちが3匹限定で、「おまかせ」の機能はないため、自分で工夫してポケモンを選んで、挑戦することとなります。

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

試行回数が少ないのでなんとも言えないですが、ステージ難易度は、いつも通り簡単めのようです。ただ、あくまで個人的なプレイ感想ですが、どうもポケモンの偏りがいつも以上にひどそうな感じがします。試行回数が少ないので、たまたまという可能性も大いにありえますけどね。

 

そういえば、ステージで出現するポケモンの種類が5→6に増えましたね。もしかすると、これが偏りの原因の1つかもしれません。これがコンプリートにどこまで響くか心配ですな(´・ω・`)特に、"ガブリアス"は、次回のイベントステージの賞品で"ガブリアスナイト"があるので、ぜひ捕獲しておきたいですね。

 

最後に、パーティ構成についてですが、やはり多くの相手はみずタイプかじめんタイプなので、こちらはくさタイプで組むのが基本かなと思います。ちなみに私は、"メガフシギバナ"・"ジュカイン"・"シェイミ"で組んでいます。この中でも、"シェイミ"の能力・「ねむらせる」は発動すればなかなか便利なので、重宝しています。

 

~追記~

やっと、全てのポケモンに出会うことができました!試行回数は大体30回です。長い道のりだったなあ…

 

そして、一番欲しかった"ガブリアス"も無事、手に入れることができました。よかった、よかったε-(´∀`*)

まあ、スーパーボール3個(7500コイン相当)使いましたけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ですが、初期攻撃力も80と申し分ないですし、何より次回ランキングステージの賞品の「メガガブリアスナイト」があれば、メガシンカできますから、後悔はしていないです。メガシンカポケモンで、「じめんタイプ」は貴重ですからね。

 

まだまだ時間はありますので、まだ全てのポケモンに出会っていない、お目当てのポケモンが捕まっていないという方は、挑戦しつづけてみてくださいね。

 

 

<追記・2017年再登場ver.>

皆さん、こんにちは。今回は、かなり久々に再登場したステージですな(*´∀`)

といっても私の場合は初登場の時にプレイ日記を書いたぐらいなので、新規追加の"マナフィ ~ウィンク~"以外はほぼ捕まえてあります。…が、なぜか確率的によく出たはずの"ヒトデマン"が捕まっていなかったので、今回は彼らをゲットすべく頑張りたいと思います。

 

まあ、パーティはいつも通り、"メガゲンガー"+敵と相性のいいポケモンでほぼ一点突破出来ると思います。私の場合、キレイハナの「わすれさせる」とシェイミの「ねむらせる」コンボで一方的にボコって気づいたら終わってた、みたいな感じです。やっぱりこのスキルのコンビはいいですよねー( *´艸`)

 

あと下の方に、各ポケモン登場回数と「けいけんちアップ」のドロップ確率の記録を取ったのを載せていきたいと思いますので、よければ何かのご参考までにどうぞm(_ _)m

 

 

こんな感じでした。何かあれば、随時追加したいと思います。

まあ、期間限定ステージなので、折角ですから1度はプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

○出現回数(再登場ver.)

・"フカマル"  9回(30%)

・"ガバイト"  4回(約13%)

・"ガブリアス" 1回(約3%)

・"ヒトデマン" 7回(約23%)

・"スターミー" 4回(約13%)

・"フィオネ"  2回(約6%)

・"マナフィ ~ウィンク~"  回(%)

・"トリミアン" 3回(10%)

(ちなみに…けいけんちアップS×7・M×・L×回ドロップ)

計30回

 

 

 [おまけ]

はい、いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③画質が悪いですが、ご了承ください。

 

 

○"フィオネ"戦

手数:10

初期パズル画面:上から2・4列目の横一列がバリア

攻撃・ターン数:バリア×2・2ターン

 

○"マナフィ ~ウィンク~"戦

手数:

初期パズル画面:特殊地形

攻撃・ターン数:

初期捕獲率:%

 

○"フカマル"戦

手数:10

初期パズル画面:特殊地形

攻撃・ターン数:石×横1列・2ターン

初期捕獲率:5%(総合捕獲率は、残り7手で19%)

f:id:himatubushi3:20150803203306j:image 

○"ガバイト"戦

手数:6

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:石×3・2ターン

初期捕獲率:10%(総合捕獲率は、残り2手で20%)

f:id:himatubushi3:20150803210820j:image

 

○"ガブリアス"戦

手数:15

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)なお、時々上から岩が降ってくる 

攻撃・ターン数:岩×3・3ターン

初期捕獲率:15%(総合捕獲率は、残り7手で36%)

f:id:himatubushi3:20150804205149j:image 

 

○"ヒトデマン"戦

手数:8

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:なし

初期捕獲率:8%(総合捕獲率は、残り3手で14%)

f:id:himatubushi3:20150803203321j:image

 

○"スターミー"戦

手数:13

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×1・1ターン

初期捕獲率:5%(総合捕獲率は、残り7手で19%)

f:id:himatubushi3:20150803203325j:image

 

○"トリミアン"戦

手数:13

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:トリミアン×4・2ターン

初期捕獲率:10%(総合捕獲率は、残り7手で31%)

f:id:himatubushi3:20150803203338j:image

 

 [各ポケモンの出現回数・確率]

"フカマル"・6回(20%)/"ガバイト"・2回(約7%)/"ガブリアス"・1回(約3%)/"ヒトデマン"・10回(約30%)/"スターミー"・6回(20%)/"トリミアン"・5回(約17%)

計30回