ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑰  レベルアップステージ "クレセリア"戦

皆さん、こんにちは。

先ほど更新したばかりですが、今週は見逃せないイベントが盛りだくさんなので、「レベルアップステージ」の"クレセリア"戦についても続けて書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、まずはステージの概要についてざっくり説明します。

この「レベルアップステージ」は7/20~8/3まで開催されているもので、クリアするたびにステージの難易度が上がっていくという特殊なステージです。

そして、このステージには"クリセリア"が登場し、捕獲することもできます。ただし、ステージのレベルが低いうちはかなり捕まえにくく、高くなるほど捕まえやすくなります。また、難しいステージをクリアすると、貴重なアイテムが貰えることもあるそうです。なお、このステージは再登場の可能性があるとのことです。

 

ざっとステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

とりあえず、最初の方だけプレイしてみましたが、特に問題ないですね。まだゲームを始めてからそれほど経っていない方でも、普通にクリア出来るかと思います。ただ、初期ステージの頃の捕獲率は相変わらず低いので、捕まりそうにないですが(´・ω・`)今のところ言えるのはこれくらいですかね。

 

~追記・その1~

無事に、クリセリアをゲットしました!ステージ11だったか、その辺りだったと思います。思ったよりあっさり捕まりました。とりあえず、これで一安心ですなε-(´∀`*)

現時点まででは、ステージ25まで進みましたが、特に問題なかったです。若干、バリア攻撃がうざったいですが。やはり、メガシンカポケモンの"ゲンガー"や"ジュペッタ"は強いですねー。

まあ、この調子でがんがん(?)進めていければいいなと思います。

 

~追記・その2~

ステージ40までクリアしました。一応、難しくてクリアできなかったところは、今のところないです。が、1つだけ何度かリタマラしたところがあります。それは、ステージ35です。

ここがですね、「普通に、ステージ34までと同じ感じのステージかな」と思って入ったら、まさかのコイン天国キタ━━━(゚∀゚)━━━!!いやー、テンション上がりました(笑)といっても、日曜開催されるニャースのコインゲットステージほど稼げるものではないですけどね。それでも、このステージの1回クリアだけで1000コインくらいは稼げました。本当はもっと稼ぎたかったんですけど←貪欲すぎ

挑んだ時のパーティとしては、確か"ゲンガー"・"デスマス"・"ゴース"・"ローブシン"だったと思います。若干、火力が出すぎた感が無きにしもあらずでしたが、動かし方でそれなりに制御できるかと思いますので、問題なかったかな、と思っています。そうは言っても、鵜呑みにはしないでくださいね。あくまでも、参考までに。

ああ、最後に一言言わせてもらうと、このコイン天国ステージは、今のところステージ35しか確認していません。なので、「きっと、こんな感じのステージがまた来るからいいや」と思って適当にクリアすると、あとでΣ(゚д゚lll)←こうなるかと思いますので気をつけましょう。

↑ステージ35以外にも、ステージ55で確認しました。

 

~追記・その3~

目標だった、ステージ50をノーアイテムでクリアしました!いやー、ステージ終了まで1週間ほどあるみたいですが、あっけなく終わりましたね。

ステージの感想ですが、40~49については特に問題なかったですね。"メガジュペッタ"があれば、安定してクリアできるかと思います。おそらく、"メガゲンガー"でも大丈夫かと思いますが、ほかのポケモンに大量にバリアが掛かると苦戦するかもしれません。そんな時は、おじゃまの"クレセリア"をマッチさせて、「バリアけし+」の発動を狙うのも1つの手でしょうな。

で、いかにも問題ありげなステージ50ですが、思った以上には難しくなかったですね。多分、こう思ったのは、前回のレベルアップステージが鬼畜すぎたからだと思う。あれは、個人的に3本の指に入るほどひどかったなあ(遠い目)

さてそれは置いといて、このステージで問題なのはやっぱり1番は耐久が高いことですかね。なので、高火力を出すために"ミカルゲ"の「こわがらせる」+"ギラティナ"の「4つのちから+」をちょこちょこ狙っていました。これが決まると、確か1000以上のダメージが出るので、結構美味しいです( ゚Д゚)ウマーまあ、こんな上手いこと、いつもいつでも上手く行くなんて保証はどこにもないけどね(そりゃそうじゃ)むしろ、確率は低いですから、上手くいったらラッキーくらいに捉えた方がいいと思います。いつものことですが、結局最後に必要なものは運です。(ノーアイテムの場合)

ただ、今回"クレセリア"さんは優しくて、攻撃のバリア×縦1列は左or右端にしか掛けてきません。本当に優しいですよね。…と思って油断していると、体力が一定以下になった際、バリア×3(場所ランダム)・2ターンの攻撃パターンに移行します。バリア攻撃の場所によっては、クリアが絶望的になりかねないので注意しましょう。

そういえば、ここをクリアすると「メガスキルアップ」×1が貰えますよ。皆さんも、おまけパワー?で是非挑戦してみてくださいね。では、今回のレベルアップステージ攻略は、ここまででストップさせてもらいます。ご閲覧、ありがとうございました!

 

~追記・おまけ~

こんにちは。「あれ、前回で終わりって言ってなかった?」と思った方もいるかと思いますが、コメントで「ステージ55にコイン天国がある」ということを知り(゚∀゚)!、ホイホイ釣られてプレイしましたよっと。なので、たった5ステージ分しか進んでいませんが、感想をさっくり書いておくことにします。

ステージ51~54は、予想に反してステージ50よりも簡単になっていました。なので、1発クリアして、あっさりステージ55に進めました。

ということで、噂のコイン天国、ステージ55をプレイしました。ステージ35と仕組みは全く同じですな。まあ、せっかく2回目なので、コインを前回より多く稼ぎたいと思い、何度かリタマラしました。その結果、獲得コイン1500越えできました!(もちろんノーアイテム)前回が1000程度だったので、増えましたね。え?「大して増えていない」って?一銭を笑うものは、一銭に泣くんだよ(`・ω・´)コインは大事。

f:id:himatubushi3:20150729232534j:image

こんな感じで、今度こそ、レベルアップステージのプレイを終了しました。いやー、コイン天国のステージが入っていると、モチベーションが上がりますね。再度、レベルアップステージが開催されたら、こんなステージがいくつかあるといいなあとつくづく思いました。

では最後に、チンギスさん、情報提供ありがとうございました!重ねてお礼申し上げますm(_ _)m

 

 

感想はこんな感じですかね。

前回と同じく進めてみて、何かあったら上に順次追加します。とりあえず、ステージ50クリアを目標にして頑張りたいです。ただ、同時開催中のランキングステージに気を取られて進度が遅くなりそうですが…

とりあえず、少なくとも最初は敷居の低いステージだと思うので、1度挑んでみてはいかがでしょうか?

 

[おまけ]

今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、いつものことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。まだ、あまり進んでいないので情報が少ないですが、進み次第更新していきたいと思います。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。ですので、開始直後の1手も打っていない状態での攻撃は「初期パズル画面」に書いてあります。そして、それ以降の攻撃は「攻撃&ターン数」に書いてあります。これは、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③画像が粗めですが、予めご了承ください。

 

 

○レベルアップステージ基本情報(暫定情報。進めていくうちに何か変化するかもしれません)

・捕獲率は、ステージ1は1%、ステージ2は2%…のようにステージの数字とリンクしている模様。

・残り手数による捕獲率ボーナスアップはなし。

・今のところ、ステージ35・55以外の手数は一律18。(ステージ35・55の手数は10)

 

 

・ステージ1~4

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:なし

 

・ステージ5~9

初期パズル画面:開始直後に、バリア×3を掛ける

攻撃&ターン数:バリア×1・3ターン

補足:ステージ5では、「手かず+5」1個がクリアボーナスとして貰える

 

・ステージ10〜29

初期パズル画面:開始直後に、バリア×5を掛ける

攻撃&ターン数:バリア×3・2ターンを2回→バリア×5・3ターンを1回(以下ループの模様)

補足:ステージ10では、「オジャマガード」1個がクリアボーナスとして貰える

 

・ステージ30~39(ただし、ステージ35は除く。ここのステージに関しては1番下に載ってます

初期パズル画面:開始直後に、バリア×横1列を掛ける

攻撃&ターン数:バリア×3・2ターンを3・4回→バリア×横1列を1回(以下ループの模様)

補足:ステージ30では、「メガスタート」1個がクリアボーナスとして貰える。

 

・ステージ40~49

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)&開始直後に、クリセリア×2に変化

攻撃&ターン数:クレセリア×2・2ターンを2・3回→バリア×6程度・3ターンを1回(以下ループ)

f:id:himatubushi3:20150723210034j:image

 

・ステージ50

初期パズル画面:ユニラン多数(その後もおじゃまとして、たびたび降ってくる)

        開始直後に、バリア×縦1列(右or左端)を掛ける

攻撃&ターン数:バリア×縦1列(右or左端のみ)・4ターン→体力が1/6以下ほどになると、バリア×3程度・2ターンの攻撃パターンに移行?

備考:ステージ50では、「メガスキルアップ」1個がクリアボーナスとして貰える

 

・ステージ51~?(54まで確認済み)

初期パズル画面:開始直後に 、バリア×5を掛ける

攻撃&ターン数:バリア×横1列・6ターン(ステージ51)

                            岩×3・6ターン(ステージ52)

                            バリア×3・6ターン(ステージ53、54)

 

・ステージ35&55*(特殊なステージ)

手数:10(今のところ、ここだけ手数が異なる)

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:コイン×2程度・1ターン

f:id:himatubushi3:20150723210048j:image