ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑯  ランキングステージ "メガバシャーモ"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージの"メガバシャーモ"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、まずはステージの概要についてざっくり説明したいと思います。

このランキングステージは、7/20~7/27まで開催されているもので、全国のプレイヤーと時間制限のあるステージでハイスコアを競うものとなっています。

そして、ランキング上位50000名には、賞品として"バシャーモナイト"が送られます。さらに追加で、上位15000位以上の方には、アイテム「メガスキルアップ」1個がメガストーンとは別に、おまけで貰えるそうです。なお、このステージは再開催の可能性があるとのことです。(「説明読んでもよく分からない」、「もっと詳しく知りたい」という方は、ポケとる公式ホームページをご参照ください)

 

 

ステージ概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

まず、"メガバシャーモ"がカッコ(・∀・)イイ!!特に、このステージのプレイ中に上画面にいる時のポーズ、個人的にはどストライクです。え?そんなことはどうでもいいとな?…では、パズルプレイ自体に関する感想に移りますか。

 

縦2列×岩・4ターンの攻撃があるのが厄介ですね。縦2列が岩に変化すると、結構狭くてやりづらくなります。おまけに、岩なので、普通にマッチさせても消えてくれませんからね。

 

そんな時には、メガシンカポケモンの"カメックス"や"プテラ"のメガシンカ効果で消すとすっきりしますよ。特に"プテラ"のメガシンカ効果は、岩がたくさんあれば威力は結構大きい上に、岩も消せるので一石二鳥です。が、岩がないと威力はかなり控えめですので注意しましょう。

基本的に、メガシンカポケモンはこの2体が個人的にはおすすめだと思ってますが、高ランカーの方の手持ちを見ると、結構"ゲンガー"を入れている方がいるようなので、こちらも試す価値があると思います。まあ、試行錯誤して、自分に合うメガシンカポケモンを見つけて下さい。

 

あとは、今回も「メガスキルアップ」×1が15000位以内のおまけ賞品として登場していますね。嬉しいです!(実を言うと、前々回はおまけの「メガスキルアップ」がいつの間にか本命になってました)今回も、おまけパワー?で最終順位15000以内目指して、頑張ってみたいと思います。

 

 

感想はこんな感じですかね。とりあえず、興味のある方は1度挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

さて、今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、所詮はついで程度なので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 ○"メガバシャーモ"戦

制限時間:1分

初期パズル画面:キュウコンがおじゃまとして度々降ってくる

攻撃&ターン数:岩×1・2ターンを3回→岩×縦2列・4ターンを3回(以下ループの模様)

(備考:使用できるアイテムは「パズルポケモン-1」と「オジャマガード」と「パワーアップ」のみ)

 

 

<追記>

スコアによるランキング順位を出来るだけ、1日1回くらい載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。

とりあえず、ボーダー以内をおおまかな目標としています。ただし、スコアが前後してしまうこともありますので、予めご了承ください。

(もし、前々回の、時間制ランキングステージのスコア/順位がどのように推移したのか気になる方は、以前の記事の『「ポケとる」番外編⑭』にざっくり載っていますので、そちらをご参照ください)

 

○7/20    午後8時30分頃:約10800・約30000位

○7/21    午後9時30分頃:約13000・約33000位

○7/22    午後10時30分頃:約13000・約45000位

○7/23    午後8時30分頃:約13000・約51000位/約14300・約39000位

○7/24    午後11時30分頃:約14300・約50000位

(ちなみに、公式によれば、この日の午後2時時点の15000位/50000位のボーダーは、それぞれ25077・13581となっているようです)

○7/25    午後11時30分頃:約14300・約60000位/約26200・約20000位

○7/26    午後11時頃:約41000・約8200位

○7/27    午前12時頃:約41000・約9500位

           最終順位:約41000・約9900位

 

皆さん、お疲れ様でした!

今回もおまけパワー?で、なんとか15000位以内に入賞できました。ちょっと、危なかったですかね…まあ、結果がよかった方も、芳しくなかった方も、引き続き開催されている「レベルアップステージ」を頑張っていきましょう。

 

そういえば、1つ言わなければならないことがあって、ここのステージのデータで、最初はおじゃまなしと書いていましたが、途中で"キュウコン"がおじゃまとして登場していることに気付きました。今は訂正してありますが、訂正する前にご覧になった方には大変申し訳ありませんでした。この場を借りて、お詫びします。