ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑭ ランキングステージ "メガライボルト"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージの"メガライボルト"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

 

※この記事で扱っている"メガライボルト"戦は、6/29~7/6に行われたものです。11/16~11/23まで開催されている「再登場!"メガライボルト"戦」については、「ポケとる番外編28」の記事に載っておりますので、そちらをご参照ください。

 

さて、まずはステージの概要についてざっくり説明したいと思います。

このランキングステージは、6/29~7/6まで開催されているもので、時間制限制のステージとなっています。

そして、ランキング上位100000名には、賞品としてライボルトナイトが送られます。さらに追加で、上位15001~50000名の方には、アイテムの「メガスタート」1個、15000位以上の方には、アイテム「メガスキルアップ」1個がメガストーンとは別に、おまけで貰えるそうです。(説明読んでもよく分からないという方は、ポケとる公式ホームページをご参照ください)

 

ステージの概要はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

まず、ステージの手ごたえですが、少々プレイしにくく感じました。言うまでもなくおじゃまポケモンは邪魔ですし、なにより"メガライボルト"の攻撃が、複数岩変化なのでなかなか消せないので厄介ですな。ですから、メガシンカポケモンは「周囲~マスのポケモンを消す」か「(上下)or左右のポケモンを消す」メガシンカ能力を持つものだと、楽に岩を消すことができてプレイしやすくなるかなと個人的には思います。あとは、"ゲンガー"のメガシンカ効果もコンボを繋ぎやすくていいですね。まあ、あくまでも個人の主観ですので、何度か試行錯誤して自分にしっくりくるポケモンを選んでくださいね。

あとは、今回から賞品がもらえる上位入賞の範囲が広がり、さらに順位によっては追加プレゼントがもらえるということに変更されましたね。これは素直に嬉しいです(*´∀`)この追加プレゼントがあるので、今回は、最終的に上位15000以内に入りたいなーと思っております。まあ、無理でしょうが(笑)

 

こんな感じですかね。とりあえず、1回挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

はい、今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③画質が粗いですが、ご了承ください。

 

手数:1分

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照) "メリープ"複数(その後もおじゃまとして、たびたび降ってくる)

攻撃&ターン数:岩×5程度・5ターンを3回→岩×中央縦5・3ターンを2回(以下ループ)

(備考:使用できるアイテムは「パズルポケモン-1」と「オジャマガード」と「パワーアップ」のみ)

f:id:himatubushi3:20150629163823j:image

 

<追記>

スコアによるランキング順位を出来るだけ、1日1回くらい載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。途中までは、100000〜50000位あたりを目指してプレイして、最終的には15000位目指したいと思います。ただし、スコアが前後してしまうこともありますので、予めご了承ください。

(もし、前々回の、時間制ランキングステージのスコア/順位がどのように推移したのか気になる方は、以前の記事の『「ポケとる」番外編⑩』にざっくり載っていますので、そちらをご参照ください)

 

○6/29 午後10時30分頃:約7900/約49000位

○6/30 午後10時頃:約7900/約72000位

○7/1      午後9時30分頃:約7900/約86000位

○7/2      午後10時30分頃:約7900/約95000位・約9900/約51000位

○7/3      午後10時頃:約9900・約57000位/約10000・約49000位

(公式サイトによれば、この日の午後4時時点での各順位のボーダーは、15000位・19061/50000位・10147/100000位・7866だそうです)

○7/4      午後8時頃:約10000・約57000位/約44000・約1300位

(15000位を目指して頑張っていたのですが得点がなかなか伸びなかったので、アイテム全て使ったところ、すごく勢い余ってしまいました。前回に引き続き、ボーダーを知りたい方には本当に申し訳ありません)

○7/5      午後8時頃:約44000・約1700位

○最終順位:約44000・約2000位

 

皆さん、お疲れ様でした!

個人的な感想としては、今回から3つのボーダーが出来たので、どれに合わせればいいのか迷いました。そして、ボーダー毎に合わせるのも難しかったですな。もし、何か「ここのボーダーに合わせてほしい!」みたいな意見等があれば、お気軽にコメント欄に書いて下さい。参考にしたいと思います。

あとは、15000位以内で手に入る、おまけ?の「メガスキルアップ」1個に惹かれた結果、個人最高の順位をたたき出すことが出来ました。素直に嬉しいですが、コインが一気に吹っ飛びました…アイテムは3つでなくても、2つ同時に使えば十分だったかもしれない、と反省しています(´・ω・`)とにかく、ここまでモチベーションが上がるとは、おまけの ちからって すげー!

最後のおまけ↓

f:id:himatubushi3:20150706231420j:image