ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑬ ポケモンサファリ第2弾

 皆さん、こんにちは。

今回は、イベントステージの「ポケモンサファリ第2弾」について書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、まずはステージ説明をざっくりします。

このイベントステージは6/22~7/6まで開催されているもので、挑戦するまでどのポケモンが出てくるか分からないという特殊なステージです。公式ホームページによれば、今回出現するポケモンは"ダルマッカ"・"ヒヒダルマ"・"ラクライ"・"ライボルト"・"オドシシ"となっているようです。また、このステージでは3匹限定となっており、また「おまかせ」の機能はないため、自分で工夫してポケモンを選んで、挑戦することとなります。

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

全体的にステージ難易度は、前回より簡単ですかね。今のところ"オドシシ"以外のポケモンは遭遇しましたが、特に苦戦したステージはないです。余裕をもってクリア出来ています。

~追記~

全てのポケモンに遭遇することができました! 特に難しいステージはなかったですね。あと、試行回数がそこまで多くないので断言できませんが、一番出現率の低いレアなポケモンは"ライボルト"みたいですな。もし、詳しい出現回数が知りたい方がいれば、記事の一番下に載せてあるのでそちらを見て下さい。

 

ただ相変わらず、 全体的に捕獲率はやや低めですね。といっても、今回、私が狙っていた"ライボルト"を、見事1発でゲットできました!運がよかったなあ(´∀`*)ちなみに、次回のランキングステージで「ライボルトナイト」が上位入賞プレゼントになると公式サイトに書いてあるので、"ライボルト"は捕まえたほうがいいかもしれません。せっかく入賞してメガストーンを手に入れたとしても、本人がいなければただの石ですからね(笑)

 

最後に、パーティ構成についてですが、私は、どのステージに当たっても弱点or等倍になるように、"ヤドラン"・ "グラードン"・"ドンファン"で挑みました。"グラードン"・"ドンファン"は敵と基本相性がよく、能力の「ゆさぶる」がいいので選びました。"ヤドラン"はメガシンカ能力が個人的に好きなのと、能力が「バリア消し」でそこそこ便利なので抜擢しました。これで結構安定しています。このパーティは、コンボ数の多さが売りですかね?まあ、てきとうに組んでもステージが割と簡単なので何とかなる…と思います。

 

こんな感じでしたかね。期間限定ステージなので、折角ですから1度はプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 [おまけ]

はい、いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③画質が悪いですが、ご了承ください。

 

○"ダルマッカ"戦

手数:7

初期パズル画面:特になし

攻撃・ターン数:なし

初期捕獲率:10%(総合捕獲率は、残り3手→31%)

 

○"ヒヒダルマ"戦

手数:10

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:不明・1ターン

初期捕獲率:5%(総合捕獲率は、残り8手→53%)

f:id:himatubushi3:20150623120252j:image 

 

○"ラクライ"戦

手数:12

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×2・1ターン

初期捕獲率:8%(総合捕獲率は、残り6手→26%)

f:id:himatubushi3:20150623115817j:image

 

○"ライボルト"戦

手数:12

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:バリア×2・1ターン→残り7手から、バリア×横1列・1ターンの模様

初期捕獲率:5%(総合捕獲率は、残り6手→23%)

f:id:himatubushi3:20150622231253j:image

 

○"オドシシ"戦

手数:7

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃・ターン数:なし

初期捕獲率:25%(残り手数補正は正確な数字の記録を取り忘れましたが、残り手数ボーナスでの捕獲率の伸びはかなり良かったと思います。あやふやですが、残り手数5程度で70%くらいだったかと思います。こちらの数字はうろ覚えなので、鵜呑みにせず「ふーん、結構捕獲率高くなるんだ」くらいにとどめて下さい)

f:id:himatubushi3:20150623120303j:image

 

~各ポケモンの出現回数・確率~

ラクライ・17回(約34%)/ライボルト・2回(約4%)/ダルマッカ・13回(約26%)/ヒヒダルマ・9回(約18%)/オドシシ・9回(約18%)

合計50回

 

そういえば、ふと他のブログでポケモン毎の出現回数見たら、"ダルマッカ"と"オドシシ"が割とよく出ているということが分かりました。私は途中まで"オドシシ"がほとんど出なかったのでびっくりしましたΣ(゚Д゚)

ですが、最後に怒涛の"オドシシ"ラッシュが来たので、結果的にはバランス良く出た感じかなと思います。途中まで"オドシシ"があまり出なかったのは、本当に私の運が偏りすぎていただけだったようです(笑)