ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑫  ランキングステージ 再登場!"メガカメックス"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、ランキングステージについて書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

さてさて、最近、ポケとるのイベントが続いて忙しいですね。私は、現在も開催中の「レベルアップバトル」に気を取られていたら、いつの間にかこのランキングステージが開催されていていることに気づき、驚きましたΣ(゚Д゚)そんなこんなで、記事を書くのが遅くなってしまいました。待っていた方には申し訳ありません。

 

ということで、本題に入りましょう。まずは、ステージの概要から説明したいと思います。

このステージは6/15~6/22まで開催されているもので、インターネットに接続して全国のプレイヤーとこのステージのハイスコアを競うものとなっています。ただし、今回と前回のものとは違い、手数制限制で、上位入賞のボーダーは65000位となっています。

なお、公式によると、このステージは再開催の可能性があるということです。

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

今回は、再登場のランキングステージとしては2回目なので、特に驚くようなことはないだろうと思ったら…いつもいるはずの お じ ゃ ま の ポ ケ モ ン が い な い ということに気づき、驚きました。

おじゃまのポケモンってかなり邪魔なんですよね。これがいるかいないかでは、プレイしやすさが大きく変化します。なので、おじゃまのいない今回は、楽しくプレイ出来ました!そして、スコアが15000程出たのですが…まさかのランキング圏外で驚きました((((;゚д゚))))いつもだったら、中盤の時期でもこれで入賞ボーダー圏内に入れたと思いますね…やはり「おじゃまポケモン」の存在の有無は大きいようです。

 

ということで、パーティを変えてみることにしました。最初は、何も考えずに火力の高いポケモンを入れていただけでしたが、「ねむらせる」の能力を持つ"シェイミ"を手持ちに加えてみました。すると、スコアがあっさり上がりましたヽ(´∀`*)ノやったね。

なかなか、能力の「ねむらせる」は使えるみたいです。もし、ハイスコア更新に手こずっている方がいれば、「ねむらせる」もしくはそれに類する「まひさせる」の能力を持つ、相性のいいポケモンを手持ちに入れるといいかもしれません。

 

 

まあ、こんな感じでしたかね。期間限定なので、とりあえず1度は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

はい、今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

手数:17

初期パズル画面:開始直後に、石×2~5個に変化

攻撃&ターン数:石×2~5・3ターン→残り手数5から、岩×3・2ターン

(備考:使用できるアイテムは「パズルポケモン-1」と「オジャマガード」と「メガスタート」のみ)

 

 

<追記>

スコアによるランキング順位を出来るだけ、1日1回くらい載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。

 

○6/17 午後8時頃:約22000/約30000位

○6/18 午後11時30分頃:約22000/約40000位

○6/19 午後10時30分頃:約22000/約47000位

○6/20 午後9時30分頃:約22000/約56000位

○6/21 午後9時頃:約22000/約67000位・約33000/約25000位

○最終順位:約33000/約30000位

皆さん、お疲れ様でした!今回は初めて、おじゃまポケモンのいないランキングステージでしたが、これはこれで面白いですね。とりあえず、結果が良かった方も、あまり芳しくなかった方も、次のイベントに向けて頑張りましょう!