ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑪  レベルアップステージ "ギラティナ"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、番外編として「レベルアップステージ」について書きたいと思います。

(興味のある方は続きを読むからどうぞ)

 

スマホ版で開催されている、レベルアップステージの"ギラティナ"戦もほぼ同一内容だと思われます。(しっかり確認はしていませんので、違ったら悪しからず。)

 

さて、まずは、今回初めて開催されることとなった「レベルアップステージ」について、さっくり説明します。

このステージは6/8~6/22まで開催されているもので、クリアするたびにステージの難易度が上がっていくという特殊なステージです。

そして、このステージには"ギラティナ"が登場し、捕獲することもできます。ただし、ステージのレベルが低いうちはかなり捕まえにくく、高くなるほど捕まえやすくなります。また、難しいステージをクリアすると、貴重なアイテムが貰えることもあるそうです。なお、このステージは再登場の可能性があるとのことです。

 

 

ざっとステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

まだ、ステージにたくさん挑んでいないので、あまり言うことがないのですが、とりあえず最初の方はかなり簡単ですね。それこそ、ポケとるを初めて間もない方でも出来そうです。ただし、その分捕獲率はかなり低いですね。それに加えて、残り手数のボーナス捕獲率アップもないので、捕まらない…(´・ω・`)やはり、捕獲を目標にするなら、がんがん進めて、ステージの難易度を挙げるのが一番の近道のようです。

 

 

今のところの感想はこんな感じですかね。進めてみて、何かあったら追加しますね。

 とりあえず、少なくとも最初は敷居の低いステージだと思うので、1度は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

~追記~

その1

"ギラティナ"を無事ゲットしました!ステージ14の時なので、捕獲率は14%とあまり高くはありませんでしたが、捕獲できました。運が良かったなあ(´∀`*)

ちなみに、"ギラティナ"の能力についてですが、初期攻撃力は80で、能力は「4つのちから+」です。

 

そして、進捗状況ですが、今はステージ35まで行きました。ですが、特に難しいということも、手詰まりになったということもなく順調ですな。

ただ、ステージ30から攻撃の種類は、石変化からバリア掛けにシフトチェンジするので、難易度は確かに上がっているのは感じています。といっても、メガシンカポケモンに"ゲンガー"か"ジュペッタ"がいれば、割と楽にクリアできると思いますよ。

 

その2

さて、只今ステージ49までクリアしました。

ステージ40から、また少し難易度が上がりましたね。といっても、とりあえず、「左3列は初め、障害物が降ってくる」、「残り9手までは、2コンボ以上発生させると攻撃は飛んでこない」ということを知っていれば問題ないかと思います。

あとは、このステージ40~49の初期パズル画面は、どうも配置のパターンがあるみたいですな。なので、私はいつも1手目は、「右から3番目の1番上」と「左から3番目の下から2番目」を動かしていました。個人的にはこれが1番、あとあと楽な気がします。

 

という感じで、ステージ49までは特に問題なくクリアしていたのですが、ステージ50で難易度が跳ね上がってあっさり詰みました\(^o^)/

メガシンカ戦の悪夢がよみがえって来るようなステージです…まあ、とりあえず、ノーアイテムでクリア目指して粘ってみたいと思います。

 

その3

やっと、ステージ50をノーアイテムでクリア出来たのでご報告。ここまで長かった…(´Д`)

クリア時のパーティは、"メガジュペッタ"・"ムウマ"・"ギラティナ"・"ミカルゲ"でした。基本的な戦法としては、"ムウマ"・"ミカルゲ"の能力「おどろかす」・「こわがらせる」で足止めを狙いつつ、"ギラティナ"を4つマッチさせられそうな時は、「4つのちから+」発動を狙っていました。「4つのちから+」は発動すると、700~800程度ダメージが出るものですから、重宝していました。あとは、バリアが掛かった時には、"メガジュペッタ"のメガシンカ効果を使って何とか凌いでいましたかね。

といっても、敵の妨害攻撃が強すぎて、手も足も出ずに終わることもよくありました。なかなか、思うようには行きませんね。特に、上の方に固まってバリアを掛けられると、どうにもならなくて本当に苦労しました\(^o^)/まあ、そこはアイテムを使うか、運で何とかする以外ないですね(笑)

要するに、毎回、高難易度ステージで言っているような気がしますが、やっぱり最後は運ですな。ポジティブに考えれば、運があればなんとかなると思います(笑)ただし、時間はすさまじく掛かりますが。

 

なお、ステージ51以降もどうやら、この高難易度のステージが続くようなので、今回はステージ50で打ち切りたいと思います。他にも、今はやるべきイベントステージが盛りだくさんですからね。ということで、「レベルアップステージ "ギラティナ"戦」はこれにてお開きです。お読みになっていただき、ありがとうございました!

 

 

 

[おまけ]

はい、今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。まだ、あまり進んでいないので情報が少ないですが、進み次第更新していきたいと思います。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。ですので、開始直後の1手も打っていない状態での攻撃は「初期パズル画面」に書いてあります。そして、それ以降の攻撃は「攻撃&ターン数」に書いてあります。これは、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

 

 

ランクアップステージ基本情報(暫定情報。進めていくうちに何か変化するかもしれません)

・捕獲率は、ステージ1は1%、ステージ2は2%…のようにステージの数字とリンクしている模様。

・残り手数による捕獲率ボーナスアップはなし。

・とりあえず、今書いているところまでは、手数は一律18。

 

 

ステージ1~4

初期パズル画面:特になし

攻撃・ターン数:なし

 

ステージ5~9

初期パズル画面:開始直後に、石×4に変化させる

攻撃・ターン数:石×4・3ターン

補足:ステージ5では、1000コインがクリアボーナスとして貰える

 

ステージ10~29

初期パズル画面:開始直後に、石×4に変化させる

攻撃・ターン数:石×4・2ターン→残り手数5以下から、ギラティナ×4・1ターン?

補足:ステージ10では、オジャマガード×1がクリアボーナスとして貰える

 

ステージ30~39

初期パズル画面:開始直後に、バリア×4に変化させる

攻撃・ターン数:バリア×4・3ターンを2回→その後は、バリア×4・1ターン

補足:ステージ30では、メガスタート×1がクリアボーナスとして貰える

 

ステージ40~49

初期パズル画面:左右縦2列がすべてバリア&ポケモンの配置パターンは固定の模様(以下の画像参照)

        ・なお、左2列は上から岩が降ってくる。また、左から3列目は上から石が降ってくる。どちらもある程度消せば降ってこなくなる。

攻撃・ターン数:・残り手数9まではターン制の攻撃がない代わりに、コンボを発生させられない(=1つだけマッチさせる)とバリア×2を掛けてくる模様。

        ・残り手数9から、バリア×縦1列・2ターンの攻撃パターンに移行する。

 f:id:himatubushi3:20150612212345j:image

 

ステージ50~?

初期パズル画面:シェイミが数匹(その後もおじゃまとしてたびたび降ってくる)&開始直後に、バリア×3or縦1列岩の攻撃を仕掛ける

攻撃・ターン数:バリア×3orバリア×5個程度or岩×縦1列(1度の攻撃で2種類の攻撃を仕掛けることもたびたびある)・3ターン

 

 

ステージ50以降のデータに関しましては、スマホ版で取っているので、気になる方はこちらの記事をどうぞ↓

[プレイ日記&データ集] レベルアップステージ "ギラティナ"戦|ひま2ぶし。 "スマホ版ポケとる"の記録