ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」⑱  ステージ181~190

皆さん、こんにちは。

今回は、ステージ181~190のプレイ日記を書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、ステージ181~190ですが、全体的にはやや難しめでした。その中でも特に難しかったのが、ステージ187・189でした。では、1つずつ詳しく書いていきたいと思います。

 

ステージ187は"ハリボーグ"戦です。

このステージの厄介な点は、3ターン毎の、石or岩×4に変化させる3連続攻撃です。3連続攻撃なので、最大12個障害物に変化させられることとなり、とても厄介です。特に、岩×4だと手に負えません。おまけに、何を基準に石に変化するか、岩に変化するのか全く分かりません。そこがまた厄介です。ただ、たまに攻撃が不発になることもあるので、それだとまだ良くなりますがね。

何にせよ、攻撃を受ける前になるべく沢山ダメージを与えた方がよさそうです。ただ、初期パズル画面は石だらけなので、思うようにダメージを与えられないこともしばしばあります。そこがまた(ry

 

ステージ189は"テールナー"戦です。

このステージは初期パズル画面の配置が独特で、一番上の横1列が岩&バリアとなっています。要するに、新しくポケモンが上から降ってこないということです

この状態なので、「どうすればいいんだ/(^o^)\」と思っていましたが、ふと、岩は5ターンで自然消滅するということを思い出しました。ということは、5ターン目まで、少しずつマッチさせて持ちこたえればいい、ということに気付きました。そうすれば、岩が崩れて上からポケモンが降ってくるようになるはずです。(ちなみに、パズルリフレッシュはリセット、つまり初期パズル画面=上一列岩の状態に戻されるだけですので、これで岩が消えてくれるということはないです)

あえてマッチさせないようにしなくてはいけないとは、すごく…斬新ですね…とまあ、驚き半分怒り半分で頑張ってみたところ、何とかクリアできました。一度このことに気が付けば、クリアはそれほど難しくはないと思います。

 

ただし、パズルの盤面上、必要最低限マッチさせてぎりぎり5ターン保つものなので、必要以上にマッチさせると、おそらく盤面リセット→\(^o^)/となるので、最後まで気は抜かないようにしましょう。ちなみに、初期パズル画面の盤面上、どうしても5ターン保たない場合もあります。その時は笑って諦めましょう。私は、2・3回これを経験しました…(´・ω・`)

そういえば、"カメックス"がいれば、「オジャマけし+」で上の岩が消えることもあります。といっても、毎回発動するわけでも、また発動したとしても、上の岩が上手く消えるとも限らないので、これはかなり運次第ですね。

 

 

こんな感じでしたかね。今のところ、ここまでで進めなくなっているので、メインステージのプレイ日記は一旦ストップですな。ただ、今までメインステージが追加されたタイミングは、大体ランキングステージが終わった後だと思うので、もうじき追加されると期待しておきます(笑)

 

 

【おまけ】

今回のステージと何の脈絡もないですが、最高コンボが出たのでご報告。もちろん、ノーアイテムです。ステージは177の"ジュペッタ"戦です。"ジュペッタ"本人がつかまるまでは、非常に難しいステージですが、捕まえて手持ちに入れれば、かなり簡単になります。ですので、1手も打たずに倒せることもしばしばあり、コンボによる爽快感を比較的味わいやすいステージだと思います。

 

それはさておき、私は初めて100コンボ越えを達成したので、嬉しいですね!嬉しすぎてこのような暴挙にでましたそして、残り手数ボーナスを加えたスコアは49000ほどで、今までで最高のスコアです。

ですが、現時点で開催中の「再登場!"メガルカリオ"戦」でのハイスコアは1位の方だと60000程度ですよね。自力でここまで出せるなんて、本当に感服します。私は一生かかっても、イベントステージでこんなスコアを叩き出すことは無理ですな(笑)

f:id:himatubushi3:20150524214308j:image