ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑨ 再登場!"メガルカリオ"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、イベントステージについて書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

 ※この記事で扱っている"メガルカリオ"戦は、5/18~5/25に行われたものです。7/13~7/20まで開催されている「第三回 "メガルカリオ"戦」については、「ポケとる番外編⑮」の記事に載っておりますので、そちらをご参照ください。

 

さて、まずはこのステージについてざっくりと説明します。

このステージは、5/18~5/25の期間限定で開催されているものです。そして、前回のランキングステージと同じく、インターネットに接続して、全国のプレイヤーとこのステージのハイスコアを競い、上位を目指すものです。ただし、前回までのランキングステージと違って、時間制限ではなく手数制限があるものとなっています。

また、公式によると、「このステージは再開催の可能性がある」とのことです。

 

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

今回は、手数制ということでゆっくり考えてプレイできるので、とてもやりやすかったですね。 ただ、点数の伸びは以前の制限時間ほどよくないです。といっても、他の方も同じ手数制の条件ですので、スコアが低くても順位はそこそこかなと思っております。まあ、始まったばかりですし、まだ予想にすぎませんが。

 

あと、そういえば、地味に入賞のボーダーが50000位から65000位となっていて、ハードルが下がっていますね。微々たるものとはいえ、嬉しいことですな。ただ、大体高得点を出しやすいのは古株の方だと思うので、その方々が上位を占めて、結局途中から始めた人はメガストーンを貰えない…みたいなことにならないといいな、と思います(´・ω・`)…かくいう私もそうでしたね、すみません。なるべく迷惑をかけないように、65000位ボーダー付近を目指します。

 

まあ、こんな感じでしたかね。期間限定なので、とりあえず1度は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

はい、今回もついでにデータを取ったので載せておきます。

ただし、毎度のことですが、ついで程度に取っただけなので、完全な正確性は保証できません。予めご了承ください。それでも構わない、という方はどうぞご利用ください。

 

手数:20

初期パズル画面:リオルが複数(その後もおじゃまとして降ってくる)

攻撃&ターン数:石×2~5・2ターン→残り9手以降は、石×横1列・2ターンの模様

(備考:使用できるアイテムは「パズルポケモン-1」と「オジャマガード」と「メガスタート」のみ)

 

 

<追記>

スコアによるランキング順位を出来るだけ、1日1回くらい載せたいと思います。何かの参考になれば幸いです。スコア/順位の順に書いています。

 

○5/18 午後23時30分頃:約8500・約23000位

○5/19 午後20時30分頃:約8500・約35000位

○5/20 午後21時30分頃:約8500・約47000位

○5/21   午後22時30分頃:約8500・約55000位

○5/22   午後22時頃:約8500・約61000位

○5/23   午後21時頃:約8500・約70000位/約10500・約36000位

○5/24 午後20時30分頃:約10500・約44000位

○最終順位   約10500・約49000位

 

皆さん、お疲れ様でした!今回は初の手数制ランキングステージでしたが、制限時間のものとはまた違った楽しさがありましたね。