~おまけ~ ちょっとだけ、「ポケとる」データ集 ステージ171~180 & エキストラステージ12・17
皆さん、こんにちは。今回もプレイしたついでに、ちょっとだけステージのデータを取ったので載せておきます。
ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。
(それでも構わないという方は、「続きを読む」からどうぞ)
※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。
※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。
※③画質が粗いですが、ご了承ください。
○ステージ171 "ワシボン"戦
手数:16
初期パズル画面:特になし
攻撃&ターン数:なし
(備考:残り手数8→Sランク)
○ステージ172 "カチコール"戦
手数:12
初期パズル画面:バリア多数
攻撃&ターン数:カチコール×1・3ターン
(備考:残り手数8→Sランク
なお、よく見ると配置に法則がある。なので、左から2列目の一番下と右から2列目の上から3番目をマッチさせると、右側の下から3つのバリアは残るが、後は綺麗に消える。これでSランクを狙えるかと思います。ただし、あくまでも個人的なやり方なので、参考程度に。)
○ステージ173 "グラエナ"戦
手数:22
初期パズル画面:ポッポが複数配置(なお、ポッポはおじゃまとして、その後も度々降ってくる)
攻撃&ターン数:残り手数12から攻撃する模様。ただ、内容は確認していないため、不明。
(備考:残り手数12→Sランク)
○ステージ174 "ブルー"戦
手数:16
初期パズル画面:特になし
攻撃&ターン数:ブルー×2・3ターン
(備考:残り手数8→Sランク)
○ステージ175 "ベロリンガ"戦
手数:23
初期パズル画面:ベロリンガ多数(以後、降ってくることはない)
攻撃&ターン数:なし
○ステージ176 "ドッコラー"戦
手数:35
初期パズル画面:中央縦2列が岩 (その後、5ターンで岩が自然消滅しても、同じ列には岩が降ってくる。ただし、永遠と降ってくるのではなく、ある程度降ってくれば岩は降ってこなくなる。)
攻撃&ターン数:なし
(残り8手→Aランク)
○ステージ177 "ジュペッタ"戦
手数:15
初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)
攻撃&ターン数:ターン制の攻撃は最初はない。その代わり、最低2コンボ以上発生させると、ジュペッタ×2に変化させる攻撃を仕掛ける。
その後、途中から、バリア×縦中央2列・4ターンを仕掛ける。*1
(備考:残り手数9→Sランク)
○ステージ178 "モンジャラ"戦
手数:3
初期パズル画面:モンジャラ多数
攻撃&ターン数:なし
(備考:残り手数1→Sランク)
○ステージ179 "サナギラス"戦
手数:14
初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)&開始直後にサナギラス×1に変化
攻撃&ターン数:サナギラス×1・1ターン
(備考:残り手数5→Aランク)
○ステージ180 "メガプテラ"戦
手数:25
初期パズル画面:石多数(その後もたびたび障害物として降ってくる)
攻撃&ターン数:石×横1列・5ターン→石×正方形(3×3)・?
○エキストラステージ12 "バシャーモ"戦
手数:30秒
攻撃&ターン数:岩×中央縦2列・5ターン
○エキストラステージ17 "イベルタル"戦
制限時間:1分
初期パズル画面:黒い霧多数(以下の画像参照)
攻撃&ターン数:黒い霧×1・1ターン
*1:正確な発動要因は不明。あくまでも個人的な推測だが、初期パズル画面からある、大量のバリアをほとんど消すことが要因か?