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ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~おまけ~ ちょっとだけ、「ポケとる」データ集 ステージ171~180 & エキストラステージ12・17

皆さん、こんにちは。今回もプレイしたついでに、ちょっとだけステージのデータを取ったので載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください

(それでも構わないという方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指 しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。
※③画質が粗いですが、ご了承ください。

 

○ステージ171 "ワシボン"戦

手数:16

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:なし

 (備考:残り手数8→Sランク)

 

○ステージ172 "カチコール"戦

手数:12

初期パズル画面:バリア多数

攻撃&ターン数:カチコール×1・3ターン

(備考:残り手数8→Sランク 

なお、よく見ると配置に法則がある。なので、左から2列目の一番下と右から2列目の上から3番目をマッチさせると、右側の下から3つのバリアは残るが、後は綺麗に消える。これでSランクを狙えるかと思います。ただし、あくまでも個人的なやり方なので、参考程度に。)

f:id:himatubushi3:20150515195937j:image

 

○ステージ173 "グラエナ"戦

手数:22

初期パズル画面:ポッポが複数配置(なお、ポッポはおじゃまとして、その後も度々降ってくる)

攻撃&ターン数:残り手数12から攻撃する模様。ただ、内容は確認していないため、不明。

(備考:残り手数12→Sランク)

 

○ステージ174 "ブルー"戦

手数:16

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:ブルー×2・3ターン

(備考:残り手数8→Sランク)

 

○ステージ175 "ベロリンガ"戦

手数:23

初期パズル画面:ベロリンガ多数(以後、降ってくることはない)

攻撃&ターン数:なし

 f:id:himatubushi3:20150515195958j:image

 

○ステージ176 "ドッコラー"戦

手数:35

初期パズル画面:中央縦2列が岩 (その後、5ターンで岩が自然消滅しても、同じ列には岩が降ってくる。ただし、永遠と降ってくるのではなく、ある程度降ってくれば岩は降ってこなくなる。)

攻撃&ターン数:なし

 (残り8手→Aランク)

 

○ステージ177 "ジュペッタ"戦

手数:15

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:ターン制の攻撃は最初はない。その代わり、最低2コンボ以上発生させると、ジュペッタ×2に変化させる攻撃を仕掛ける。

その後、途中から、バリア×縦中央2列・4ターンを仕掛ける。*1

(備考:残り手数9→Sランク)

 f:id:himatubushi3:20150515200036j:image

 

○ステージ178 "モンジャラ"戦

手数:3

初期パズル画面:モンジャラ多数

攻撃&ターン数:なし

(備考:残り手数1→Sランク) 

 

○ステージ179 "サナギラス"戦

手数:14

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)&開始直後にサナギラス×1に変化

攻撃&ターン数:サナギラス×1・1ターン

(備考:残り手数5→Aランク) 

 f:id:himatubushi3:20150515200307j:image

 

○ステージ180 "メガプテラ"戦

手数:25

初期パズル画面:石多数(その後もたびたび障害物として降ってくる)

攻撃&ターン数:石×横1列・5ターン→石×正方形(3×3)・?

 

 

○エキストラステージ12 "バシャーモ"戦

手数:30秒

初期パズル画面:中央縦2列岩&黒い霧複数(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:岩×中央縦2列・5ターン

f:id:himatubushi3:20150515225342j:image

 

○エキストラステージ17 "イベルタル"戦

制限時間:1分

初期パズル画面:黒い霧多数(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:黒い霧×1・1ターン

f:id:himatubushi3:20150515225303j:image

*1:正確な発動要因は不明。あくまでも個人的な推測だが、初期パズル画面からある、大量のバリアをほとんど消すことが要因か?

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