ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ポケとる」⑰  ステージ171~180 & エキストラステージ12・17

皆さん、こんにちは。最近いろいろなことをしていたら、メインステージの更新は久しぶりとなってしまいました。

さて、今回は、ステージ171~180のプレイ日記を書いていきたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

今回はステージ171~180でしたが、全体的な難易度としてはまずまずでした。ですが、その中でも突出して難しかったのが、ステージ177でした。ということで、このステージについて詳しく書いていきたいと思います。

 

ステージ177は、"ジュペッタ"戦です。 

このステージを初めてプレイしてみて、まず目を引いたのが、初期パズル画面にある大量のバリア。そして、その中に巧妙に配置されたおじゃまの"ジュペッタ"。「どうしてこうなった!?というか、どうやってバリアを消すんだ(´Д`)」と思いつつ、上と下のポケモンを2つマッチさせたら、ジュペッタ×2に変化させる攻撃をしてきました。おかげで、何とかバリアの間を縫って消せるようになりました。どうも、この攻撃は2コンボ以上発生させると来るみたいですね。あくまでも個人的な見解ですが、最初の1・2手はこの攻撃がないと、バリアを消せずに詰む気がします

そして、「なんとか初期パズル画面にあったバリアがすべて消えた!」と安心したのもつかの間、今度は5ターン毎に中央縦2列にバリアを掛けてきます。どうも、バリアをほとんど消すと、攻撃し始めるみたいですね。

そんなこんなで色々苦労しつつも、5回目くらいで初クリアできました。

ちなみに、何度かプレイしたところ、運よく残り9手で終わらせて無事ゲットできました。もちろん、アイテムは一切使用していません。1番の勝因は、最初の攻撃で変化したジュペッタが、上手く初期パズル画面のやつとマッチしたことですかね。まあ、要するに、やっぱり必要なのはry)

 

そういえば、ステージ180は"メガプテラ"戦でしたが、あのメガシンカ戦が嘘のように簡単でした。あまりにあっさり1発クリアできたので、拍子抜けしました。ということで、プテラナイトを手に入れたました。

ではさっそく、メガシンカ効果の説明を読んでみると、「岩や壊せないブロックを最大10個消しててきにもダメージ」となっていて結構特殊なものですね。岩&壊せないブロックは、この効果で消せば消すほど、与ダメージが増加するみたいです。

なので、岩がたくさんあれば大活躍してくれそうですが、全く無ければでくのぼうと化しそうです。ご利用は計画的に。

 

メインステージはこんな感じでしたかね。

"ジュペッタ"が山場だと思うので、そこをクリアすれば楽だと思います。なお、最近、ステージ180の続きも追加されたので、放置している方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

[おまけ]

エキストラステージ12・17をクリア&捕獲したのでご報告。ということで、1つずつ詳しく書いていきたいと思います。

 

まず、エキストラステージ12・"バシャーモ"戦の方から感想を書きたいと思います。

このステージは、以前から何度も挑んでいるのですが、クリアすらおぼつかず、放置していました。というのも、初期パズル画面には中央縦2列は岩があり、それに加えて黒い霧が数個掛かってます。なので、非常に動かしづらく、またコンボも出来にくいです。

ですが、早速手に入れた"メガプテラ"と、プレゼントで手に入れてからずっと取っておいたアイテムの「メガスタート」を使用したところ、一発クリア&捕獲に成功しました!

岩消去+与ダメージ増加は一石二鳥で、本当に美味しいですね。しっかり調べていないので、あくまで個人的な感想ですが、同じようなメガシンカ効果を持つ"メガゲンガー"よりも、対象消去に伴う与ダメージ増加の伸び率がいいと思います。

ちなみに、5秒ちょいでも残せば、捕獲率が1%→21%くらい確か伸びたので、頑張って5秒以上は残すと捕獲成功の見込みがありそうです。

 

エキストラステージ12はこんな感じでしたかね。では、次にエキストラステージ19・"イベルタル"戦に移りたいと思います。

このステージは、初期パズル画面に大量に黒い霧が掛かっており、最初は動かしづらかったです。ただ、"ルカリオ"をさっさとメガシンカさせて、霧を一掃すればなんということはなかったですね。ということで、バシャーモ戦よりも難しくなく、安定してクリアできました。まあ、ゲットには時間が掛かりましたね。

このステージは、おそらく初期パズル画面の黒い霧がカギを握ると思うので、さっさと消した方がいいと思います。ですので、メガシンカポケモンは"ルカリオ"がいろいろな面で1番いいと思うのですが、もし持っていないのであれば、同じメガシンカ効果を持つ"ミミロップ"がいいのではないかと思います。ただ、後者だと火力面に少し不安が残りますが…。

 

 

ざっと、エキストラステージはこんな感じでしたかね。

"イベルタル"戦は、"メガルカリオ"が使えるなら、かなり楽な部類に入ると思うので、プレイしていない方はしてみてはいかがでしょうか?