ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑧ "レジロック"戦

皆さん、こんにちは。

今回は、イベントステージの"レジロック"戦について書きたいと思います。

(興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、"レジロック"が登場する今回のステージですが、これは5/11~5/25まで開催されるものです。なお、公式によれば、このステージは再開催の可能性もあるとのことです。

 

ステージ説明は、ざっくりこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

まずは一言言わせてください…このステージ、メガシンカ戦並みに難しいんですけど(#゚Д゚)何度玉砕したことやら。おかげでこの記事を挙げるのが遅くなりました(笑)

まあ、一応、ステージ開催初日からちょこちょこプレイしていたのですが、やっと今日初めてクリアしました。(アイテム不使用)少なくとも、初クリアするまではアイテムを使わない、という個人的なポリシーのもと頑張ったのですが、疲れました…

 

では、なぜこんなに苦戦したのかというと、初期パズル画面からある、"レジロック"&石&岩が非常に邪魔だからです。おまけに、右と左から2番目の列は、この3つのみがおじゃまとして長い間降り続けます。一応、ある程度消し続ければ、なくなるの救いですが、そういう問題じゃない。こいつのせいで、15手くらいの間、狭いパズル画面で戦うはめになるので、結構な痛手です。

 

以上のように、とにかく難しいので、少なくとも20回以上失敗しました。それでもめげずに続けた結果、なんとかアイテム不使用でもクリアできました!ちなみに、その時のパーティは"カメックス"・"ドータクン"・"エルフーン"・"ジュカイン"でした。

"レジロック"の弱点をつけるメガシンカポケモンの選択肢としては、"クチート"・"ルカリオ"もあったかと思います。ですが、前者はメガシンカ効果で中央の列をたくさん消すのは難しい、後者は確実に横にマッチさせないとメガシンカ効果を最大限発揮できない、ということで使いませんでした。といっても、これは好きずきですので、自分にしっくりくるものを探してくださいね。

 

さてさて、なんとかクリアして、お待ちかねの捕獲タイムと思ったら、初期捕獲率3%最後までノーアイテムで抗った結果がこれである。もちろん、捕まりませんでした。

それでも、やっぱり捕まえたいので、仕方なくアイテムの「パワーアップ」を使ってプレイしてみました。そのおかげで、残り3手でクリアしたのですが、それでも総合捕獲率は9%。もう少し、伸び率がいいと期待した私が悪かったよ。本当にありがry)

 

まあ、これだけ難しいから、ステージに何かからくりがあって、それを解けば簡単になるのか…?と思ったのですが、 少なくとも私には、さっぱり分かりませんな。ということで、正攻法で戦うしかなさそうです。悲しいかな・゚・(つД`)・゚・

 

 

こんな感じのステージです。今からでも1週間以上開催していますから、興味のある方はとりあえずプレイしてみてはいかがでしょうか?

ただ、捕獲をめざすのであれば、ここは非常に難易度の高い(個人的には今までの捕獲系イベントステージでは1番難しい)ステージなので、いっそのことアイテムを惜しみなく使った方がよさそうですね。ノーアイテムでの捕獲は、あまりにも難易度が高そうです。

 

 

 [おまけ]

はい、ということで、今回もついでにデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③写真がぼけてますが、ご了承ください。

 

手数:30

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像を参照)&右と左から2番目の列は、一定の期間レジロック・石・岩のみが降り続ける。ただし、ある程度消せばそれ以上降ってこない模様。

攻撃&ターン数:レジロック×4・3ターン→体力が1/6くらいの時から、岩×5・3ターン

初期捕まりやすさ:3% (総合捕獲率は残り手数3、3%→9%)

f:id:himatubushi3:20150513195850j:image