ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」⑯ ステージ161~170 & エキストラステージ17

皆さん、こんにちは。

今回は、ステージ161~170のプレイ日記を書いていきたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

さて、今回はステージ161~170でしたが、全体的にはやや難しめの難易度でしたかね。その中でも1番難しく印象に残ったステージは、165でした。メガシンカ戦並みに苦戦していました。ということで、詳しく書いていきたいと思います。

 

ステージ165は"ミロカロス"戦です。

 このステージの厄介な点は、初期パズル画面の時点で上下左右の一番外側の辺と、中央4マスがすべてバリアで覆われているところです最初、この配置を見たとき、「えっ!?どういうこと∑(゜Д゜)」と思いました。何故って、動かせる部分は少ないし、どう見ても上から新しいポケモンが降ってきそうにありませんからね。これは無理だなと思いつつ、とりあえずやってみたもののやはり上手くいかず、何回も失敗しました。だって、動かせる部分が(ry

 

こんな感じで、手詰まりになっていたのですが、ふと「バリア消しの能力で行けるんじゃね ( ゚∀゚)」と思い何度もやってみたのですが、上手くいきませんでした。丁度いいところは、なかなか消してくれませんね。

ということで、次に思いついたのが「オジャマ消し」の能力を利用することでした。が、何度もやってもこれも上手くいきませんでした。むしろ、「バリア消し」のほうがよかった気がします…

そんなこんなで、なかなか上手くいかず気力が失せていましたが、ふと最後の望みとして、"ヒンバス"を手持ちに入れるのを思いつきました。もし、配置がよければ、おじゃまの"ヒンバス"が手持ちのやつとマッチするかもしれないからです。そして、実際プレイしてみたところ、見事ビンゴ!1回目でクリア出来なかったものの、かなりいいところまで行きました。そして、3回目で無事クリアできました。

多少運に左右されますが、"ヒンバス"が圧倒的にいいですね。このポケモンを持っていない方は、ライフを数個消費してでも、ゲットしたほうがいいかと思います。

それにしても、クリアまで本当に長かったです…少なくとも20回はプレイしたと思います。でも、戦略を考えるのは楽しかったですね。あ、別にこんな高難易度のステージをもっと出せと言っているわけではないですよ。むしろ、もうしばらくはいいです…疲れました(´・ω・`)

 

こんな感じでしたかね。癖のあるステージがいくつかありますが、根気よくプレイすればクリアできますので、挑んでみてはいかがでしょうか?ちなみに、初期パズル画面が特殊地形のステージ数は、圧倒的に今回が1番多いです。

 

 

そういえば、記事を見返して思ったのですが、最近忙しくて、記事の推敲をほとんどしていないため、誤字・脱字などの誤りが多くなってますね。申し訳ないです。これからは一層気をつけるようにします。また、気づき次第訂正しますので、何かあればコメント欄に書いていただけるとありがたいです。では、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

[おまけ]

ひさびさに、エキストラステージをプレイしたところ、17の"ヒードラン"のステージをクリア&捕獲できたので、ご報告。

なんだかイベントやら違うゲームやらに気を取られて、久しくプレイしていなかったのですが、ふと思い立ってやってみたところクリア&捕獲出来ました。クリア自体は難しくなかったですね。

 

さて、早速ですが、感想に移りたいと思います。

まず、このステージの初期パズル画面には黒い霧がたくさん掛かっているので、慣れるまで上手くポケモンをマッチさせるのに苦労しましたね。頭の一部分が長いポケモンは、霧の部分からはみ出して見えるのでいいのですが、特に何もないポケモンはなかなか分かりづらいです。ですので、さっさとメガシンカして、メガシンカ効果で霧払いしたほうがよさそうです。

あとは、最初は何も攻撃してきませんが、途中から横2列を石に変化させる攻撃を仕掛けてきますので、油断はしないようにしましょう。まあ、石は消せるので、落ち着いて対処すれば大して脅威にはならないと思います。

 

こんな感じでしたかね。ちなみに、メガシンカさせるポケモンは"カメックス"があれば弱点がつけるので一番いいと思いますが、試しに"ヤドラン"でプレイしたら普通にクリアできました。なので、カメックスメガシンカさせられない方も、心配しなくて大丈夫です。

こんな感じなので、まだプレイしていないという方は、挑戦してはいかがでしょうか?