ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記&データ集~ ポケとる番外編⑤ 「ポケモンサファリ」 ※再登場に関する追記あり※

皆さん、お久しぶりです。

今回は、イベントステージの「ポケモンサファリ」について書きたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ))

 

この記事で扱っている、「ポケモンサファリ」は4/20~5/2に開催されたものです。6/22~7/6まで開催されている、「第2弾 ポケモンサファリ」は、「ポケとる番外編⑬」に載っておりますので、そちらをご参照ください。

 

また、2016/11/1~11/15まで開催されている、「ポケモンサファリ 再登場!」と内容はおおむね同じです。ただし、再登場の方では"ヒマナッツ"・"キマワリ"が新登場ポケモンとして追加されています。下の方に随時、ステージ・出現確率のデータなどを<追記 2016年・再登場!ver.>の部分と「おまけ」に書いていきたいと思います。

 

さて、まずはステージ説明をざっくりします。

このイベントステージは4/20~5/2まで開催されているもので、挑戦するまでどのポケモンが出てくるか分からないという特殊なステージです。公式ホームページによれば、今回出現するポケモンは"チェリンボ"・"チェリム"・"キバニア"・"サメハダー"・"パッチール"となっているようです。また、このステージでは3匹限定となっており、また「おまかせ」の機能はないため、自分で工夫してポケモンを選んで、挑戦することとなります。

 

ステージ説明はこんな感じですかね。では、感想に移りたいと思います。

全体的にステージ難易度はやや難しめですかね。これらのステージを、個人的にクリア難易度に順番を付けるとしたら、"キバニア">"サメハダー">"チェリム">"パッチール">>"チェリンボ"となると思います。

"キバニア"がアイテムなしだと、クリアすら危ういです。というのも、初期パズル画面から2列岩があるので動かせる範囲がもともと狭く、また手数も4と非常に少ないのが理由ですね。

それに加えて、 全体的に捕獲率が低めで、全然捕まりません。なので、今のところ、私は"チェリンボ"しか捕まえていません。

 

まあそれは大して気にしていないのですが、それより"チェリム"と"サメハダー"のステージが出ない(´Д`)どうも、かなり出現ステージに偏りがあるみたいです。ちなみに、私が18回プレイした内のステージの出現頻度は、"キバニア"="チェリンボ"(6回)>"パッチール"(4回)>>"サメハダー"="チェリム"(1回)となりました。ご参考までに。

<追記 2015年のもの>

4/30現在、"サメハダー"以外は捕獲しました。が、今まで合計で30回以上はプレイしたのですが、2回目の"サメハダー"が出ません。"チェリム"は2・3回出たのですが…ということで、1番確率が低いのは、"サメハダー"のようです。ので、遭遇したら絶対ゲットしたほうがよさそうです。てっきり、2回目で出たから確率高いのかと思ったら、全く違った…みなさんは私の轍を踏まないでくださいね(´・ω・`)

 

 

最後に、パーティ構成についてですが、私は、どのステージに当たっても弱点or等倍になるように、"ハッサム"・ "ストライク"・"アメモース"で挑みました。ですが、"メガシンカ"出来ないのがすこし不便です。それでも、基本の強さが強いので、私はあまり気にはしていません。まあ、編成をどう頑張っても、少なくとも1か所は等倍になってしまうのが、悩みどころですね。まあ、てきとうに組んでも比較的簡単なステージなら何とかなると思います。

 

こんな感じでしたかね。期間限定ステージなので、折角ですから1度はプレイしてみてください。個人的に、捕獲の狙い目は"チェリンボ"だと思います。

 

 

 

<追記 2016年・再登場!ver.>

1年半ぶりに再登場のステージです。ついでに1年前の自分の記事を見返すとなんだか恥ずかしいです

 

大体は同じステージ内容ですが、少し変更した点は、①"ヒマナッツ"・"キマワリ"が追加②ゲット後再挑戦でけいけんちアップを低確率でドロップ、というところですね。

"ヒマナッツ"・"キマワリ"の情報は分かり次第、「おまけ」の部分に追加しておきます。あと、出現回数も参考程度に取ってみますので、よければ参考にしてみてくださいm(_ _)m

 

一応、全部のポケモン捕まえました!(2016/11/5追記)

まあ、私の場合は実質2匹捕まえればよかっただけなので、だいぶ楽でした。 ただ、"サメハダー"が1回も出ていないのがびっくりしました。結構確率絞ってますね…とりあえず、50回までは挑んでみます。

50回挑んだ結果、ぎりぎり"サメハダー"が1回出ました!(2016/11/6追記)

おまけに出現したのが、通算49回目という本当にぎりぎりのラインでした…(笑)まだ時間はありますし、気長に挑めば出てくれると思いますので、狙っている方は頑張ってください!

 

あと、パーティについてですが、もし全く捕まえていないなら「むしタイプ」をメインに組んでみるといいと思います。ただ、メガシンカポケモンは持っていたら"ゲンガー(通常ver.)"をセットするとよくなると思います。上に書いた時(2015の時)は、メガシンカポケモンをセットしていなかったのですが(´∀`*)ゞテヘッ

今回登場するポケモンとタイプ相性的には、あまりよくないかもしれませんが、"メガゲンガー"はメガシンカのスピードが速く、コンボ繋ぎ要員として結構活躍してくれると思いますよ!やってみていない方は、ちょっと試してみるのもいいかもしれません。

 

 

○出現回数(再登場ver.)

・"キバニア"  10回(20%)

・"サメハダー" 1回(2%)

・"パッチール" 12回(24%)

・"チェリンボ" 12回(24%)

・"チェリム"  6回(12%)

・"ヒマナッツ" 5回(10%)

・"キマワリ"  4回(8%)

(ちなみに…けいけんちアップS×9・M×1・L×1回ドロップ)

 計50回

 お疲れさまでした!( *´∀`)

 

 [おまけ]

はい、いつもの通りついでに少しデータを取ったので、載せておきます。

ただし、このデータはついで程度に取ったので、記録しきれなかった部分もあり、完全な正確性を保証することは出来ません。予めご了承ください。それでも構わないという方は、どうぞ何かの参考に使ってください。

 

※①「初期パズル画面」は、ゲームスタート直後の1手も打っていない状態のことを指しています。「攻撃&ターン数」は、相手が何ターン毎に、どのような攻撃を仕掛けてくるかを指しています。

※②壊せるブロックは「石」、壊せないものは「岩」と表記します。

※③画質が悪いですが、ご了承ください。

 

 

○"ヒマナッツ"戦

手数:6

初期パズル画面:特殊地形(以下の画像参照)&最初の方は上から1~3個岩が降ってくる模様

攻撃&ターン数:なし

( 備考:最初の1手は、一番下の"ヒマナッツ"を4つマッチさせて、「ふりはらう++」を発動させるのがよいと思われる)

 

f:id:himatubushi3:20161102224026j:plain 

 

○"キマワリ"戦

手数:8

初期パズル画面:開始直後に、左上から右下にかけてバリア×斜め1列を掛ける

攻撃&ターン数:?・2ターン

初期捕まりやすさ:20%

 

○"パッチール"戦

手数:12

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:なし

初期捕まりやすさ:3% (総合捕獲率は、残8手→27%)

 

○"キバニア"戦

手数:4

初期パズル画面:左右一番端の、縦1列が岩

攻撃&ターン数:なし

初期捕まりやすさ:5%(総合捕獲率は、残1手→16%)

 

○"サメハダー"戦

手数:20

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:岩×3・1ターンを1回→岩×5・1ターンに移行

初期捕まりやすさ:7%(総合捕獲率は、残4手→15%)

 

 ○"チェリンボ"戦

手数:5

初期パズル画面:特になし

攻撃&ターン数:なし

初期捕まりやすさ:11%(総合捕獲率は、残3手→32%)

 

 ○"チェリム"戦

手数:10

初期パズル画面:石多数&開始直後にチェリム×3に変化(以下の画像参照)

攻撃&ターン数:チェリム×3・2ターン

初期捕まりやすさ:5%

f:id:himatubushi3:20150423204319j:image