ひま2ぶし。 "ポケとる"の記録

"ポケとる"のプレイ日記やデータ集をのんびり書いていくブログです。特に、ランキングステージなどのイベントステージに力を入れています。暇つぶしや、何かの参考になれば幸いです。全ての記事を無断転載禁止とさせて頂きます。

~プレイ日記~ 「ぽけとる」⑭  ステージ141~150 & エキストラステージ5・16

皆さん、こんにちは。最近忙しかったので、久しぶりの更新となってしまいました。

今回は、ステージ141~150のプレイ日記を書いていきたいと思います。

(興味のある方は「続きを読む」からどうぞ)

 

今回のステージ141~150ですが、全体的にはやや難しく感じました。その中でもとても難しかったのは、ステージ149・150でした。ステージ150は"メガシンカ"戦なので、まあ当たり前ですかね。ということで、これらのステージを1つずつ詳しく書いていきたいと思います。

 

ステージ149は"オノノクス"戦です。

ここの非常に厄介なところは、上から岩しか降ってこないところです最初何も考えずにプレイした時には、( ゚д゚)ポカーンとなりました(笑)ということで2回目からは、それを頭に入れてプレイしたのですが、それでも数回失敗しました。ステージの性質上、1回でも無駄なことをすれば、必ず詰むので必死に最適解を考えていました。

そして、ようやく6回目くらいでようやく成功しました!いやー、"メガシンカ"戦以外では、これが今までで1番手こずりましたね。ですが、いかにも「パズルを解いている!」という気分に1番なりました。大変でしたが、面白くもあったステージだと思いました。

(この最適解については、「データ集」に載せておきますので、気になる方はそちらをご参照ください)

 

 

ステージ150は"メガミュウツー"戦です。

はい、毎度えげつない攻撃を仕掛けてくる"メガシンカ"戦です。もうこのステージも20回くらい失敗しましたかね。それでも、運よく最初の配置がよかった時にクリア出来ました。やっぱり必要なのは運だった。

さて、このステージの非常に厄介なところは、岩&バリアを広範囲に掛ける攻撃です。それも攻撃ターン数は2ターン非常に短いので、1番ひどいときは画面の2/3が岩とバリアに覆われています。もうこの状態だと、ほとんどやることがありません\(^o^)/ですので、このようになっていない時に、攻撃等を仕掛けるべきだと思います。

ということで、私はメガシンカに"ゲンガー"を使いました。"ヤミラミ"でもいいのになぜこちらを使ったのかという最大の理由は、より早くメガシンカ出来るからです。うろ覚えですが、確か10個くらい消せばメガシンカできたと思います。ただちょっと、このメガシンカ効果は使い方が分かりにくいですが…

まあ、何はともあれ、無事にアイテム使わずにクリア出来たのでよかったです。(このように大変ですので、もし、さっさとクリアしたい方は、何かしらアイテムを使うことを強くおすすめします)最後に1言。

「やっぱりメガシンカ戦で必要なのは、運です。(大事なことなので2度言いました。)」

…以上です(´・ω・`)

 

 

 [おまけ]

エキストラステージ5・16をクリア&捕獲したのでご報告。電気タイプは弱点が地面しかないにもかかわらず、そのポケモンがあまり強くないので心配でしたが、思ったより行けましたね。では、1つずつ感想を書きたいと思います。(詳しいデータは「データ集」に載っているので、気になる方はそちらを参照してください)

 

 

エキストラステージ5は"サンダー"戦です。

"サンダー"は弱点が地面しかなく、また、制限時間は30秒しかないということで避けていたのですが、思ったより強くなくて拍子抜けしました。さしずめ"エンテイ"や"ライコウ"の下位互換といった感じですかね。こんな感じですので、十分強ければ余裕だと思いますが、実力相応かそれ以下だと体力を削るのに苦労するのではないかと思います。

あと、1つだけアドバイスをするとしたら、どうせ30秒しかないので先頭はメガシンカするポケモンでなくてもいいと思います。私は全て、地面タイプにセットして挑みました。

 

エキストラステージ16は"ライコウ"戦です。

こちらは"サンダー"戦より大変でした。前の"エンテイ"戦のように、制限時間はわずが15秒しかなく、また初期パズル画面のバリアが複雑で厄介です。なので、とりあえず、私は上の方から消すように心掛けていました。あと、こちらも制限時間が短いので、私は全て地面タイプで挑みました。

ちなみに、私はこのステージを1発クリアでき、また捕獲も5回目くらいで出来ました。たぶん"エンテイ"戦である程度慣れたからだと思います。何事も慣れですね(^^)

 

 

こんな感じでした。"サンダー"戦は比較的楽だと思うので、ある程度メインステージが進んだ方はプレイしてみてはいかがでしょうか?